人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和劇

今日は長女の学校で 
『平和劇・沖縄戦、戦時下の中学生』があり、長女は負傷した軍兵の介護をする看護師の役。
生徒会・有志の生徒 20名ほどが 7月より練習を重ね、
戦争の怖さを知ってもらう為の 今回の劇。
全生徒の前で30分ほどの劇でしたが、ジ~ンとくるものがありました。
最後は 『ざわわ~♪ざわわ~♪ざわわ~ ♪ 広いさとうきび畑は~♪』って。
泣けてきた~。
余談ですが、最終練習時、おさげ&もんぺ姿で更衣室から移動中、
もんぺ姿が恥ずかしいからと 下を向いてヒソヒソを歩いてたら
『ド~カ~ン』と サッカーボールがおでこに直撃。
サッカー部男子が『大丈夫?ゴメンゴメン』って言う中 火花が散るほど痛かったけど、
もんぺ姿を見られる方が 恥ずかしく『だいじょうぶ~』って逃げ去ったそうです(笑)


昨日は 次女の水泳大会。
なみはやドームで朝一から観戦したものの、予選落ちしたので
長女の豊中市バドミントン大会が勝ち進んでると聞き 移動。
午後からも2戦したものの、ベスト8で 敗退しました。
相手は全て3年生。(3年生の引退試合でもあり)
悔しさのあまり大泣きしてましたが、まだ来年があるので、
今回の試合をバネに頑張ってほしいです。

7月末の府大会では 全国2位だか3位の3年生とあたり 
1回戦目で7-29で敗退。
こんな機会はまずないので、しっかりと勉強させてもらったそうです。     

先日の早朝TVで『マラソン元オリンピックランナーの有森さん・野口さん・増田さん』が
対談されており
『今のオリンピック選手に貪欲さがたりない・・』
『ライバルと言う言葉がない・・・』
とおっしゃっていました。
増田さんが16km地点でリタイヤしたのは
『後輩に抜かれて、心が折れたせい』だと・・・。
体力的には十分走れたけれど、一度も負けたことのない後輩に先を越されたことに、
心が折れた・・・と。
今の子はライバル心がない・・・

その通りのような気がします。
部活でも 努力して3年生の中にひとり2年生で 入らさせてもらったことに
『あんただけ、なんでなん?・・・』『みんなと一緒でいいやん!』
って 言われるそうです。
今の子は 『横並び』が 一番 居心地がいいのでしょうか・・・。
運動会でも順位をつけない時代に育ってきてるからの流れでしょうね。
娘は『上に上がりたいなら 努力したら?』って言い返すんだそうです(怖)

by kurukurumim | 2012-08-06 17:11 | 日々のこと