カテゴリ:お菓子・お料理( 84 )

キッシュ

c0123400_14353015.jpg

クリスマスシーズン到来ですね。
パーリー、パーリーのオンパレードになります。
忘年会と共に予定がギッシリです。
体調壊さないように気をつけないと。
c0123400_14353129.jpg

レッスンも、クリスマスに向けて、パーリーに合う感じのパンレッスンになってます。
今週レッスンのクラスは、
年内はもうないので、
ひと足早い
「良いお年を迎えてくださーい」と
お別れです。
なんか寂しい…。

また1年、終わっちゃうのか。

今朝の新聞は紅白の出演歌手発表でしたね。
マッチが出るー。
私達の時代のアイドル。
いい歳の取り方をしているマッチ。
少年の心を忘れていない 笑
私も少女の心を忘れてはいけないー笑

昨日は、人間ドックの結果も届きました。
オールAでした。
昨年までは、C判定やD判定もあったんですが、全てクリア。
嬉しいー。
体調も万全です。



[PR]
by kurukurumim | 2015-11-27 14:25 | お菓子・お料理 | Comments(0)

只今、出来上がりましたー。
c0123400_00084261.jpg

娘たちと一緒に作りました。
お友達と、ハロウィンパァーリーするんだって。
アイシングクッキーは、時間を忘れるぐらい、のめり込んでしまいます。
c0123400_00084275.jpg

c0123400_00084344.jpg



[PR]
by kurukurumim | 2015-10-29 00:04 | お菓子・お料理 | Comments(0)

スキレットで…

c0123400_08505210.jpg

朝からスキレットでパンケーキ。
娘たちに、不評…。

オヤツに欲しかったと…。

お腹膨れず、
トーストも焼いて食べる娘達。


[PR]
by kurukurumim | 2015-10-14 08:48 | お菓子・お料理 | Comments(0)

大人のたしなみ…

バタバタとした日々を過ごしています。
このバタバタ感、私は好きなんですが…。
お友達から言うと
私は1日48時間ある女性らしい。


先日、美容院に行きました。
10年近く通い続けた美容院から、少し浮気をし、我が家の界隈の美容院を開拓しつつ、慣れ親しんだ美容院に戻るも良し、
どうしょうか…悩み中。
新しく見つけた美容院。
これで2度目です。
オーナーさんの髪型についての薀蓄を聞くのも悪くない…。
私、好きかも。
少しイメージチェンジしました。
そんな美容院での雑誌。
林真理子さんが連載してるコラムがあります。毎月 楽しみに読んでます。
今月は
「たしなみ」
40歳代のたしなみ。
身につけていかないとダメですね。
立ち振る舞いも、勿論
相手を気遣う 言葉のたしなみ…。
日々、勉強。


先週は山型食パンを沢山焼きました。
そして、いつも 必ずすることは
c0123400_12465163.jpg

スライスして ピザソース塗って、
ベーコン、ピーマン、玉ねぎ…
トッピングして、ラップして…。
冷凍庫へ‼︎

これ、いざって時に、とても便利です。
部活帰りの娘、夕食が間に合わないときは、これを焼いて、塾に走ります!


週末の事。
あちらこちらで、高校の文化祭がありました。
娘も。
千と千尋の神隠し 団子屋さんをするらしく、ハクや千尋、顔なしの衣装作りに
必死の娘。
私もなんだか、ワクワク。
張り切りミシンを手伝う私。
我ながら、完璧な千尋の衣装‼︎

団子屋も美味しかったし、
ホットドッグも美味しかった。
体育館の劇では
さすが、関西人。
吉本新喜劇をしてました。
笑い転げる程の素人とは思えない
ストーリーに演技。
関西ならではの、高校生の文化祭だと思います。

青春っていいなぁ。

[PR]
by kurukurumim | 2015-09-14 12:26 | お菓子・お料理 | Comments(0)

c0123400_19350133.jpg

今年の夏は暑かったですねー。
でも、香港から帰国したら、何だか日本の夏が終わったような、涼しさで、短い期間しか夏を味わえなかったような、気がします。
娘たちは、部活に励んだ夏休み。
食べ盛りで、お弁当ガッツリ作っても、部活帰宅後、お腹ペコペコ〜!って。

お菓子じゃ物足りなくて、
パンを焼いたり、マフィン作ったりと。

お友達からのお土産は
c0123400_19350149.jpg

九州 博多通りもんが 3名の方から‼︎
でも、何個食べても、これは美味しい。

私のこの夏のヒットは
鎌倉のクルミっ子。
美味し〜い!
パッケージも可愛い。

あと、東京バナナや、沖縄ちんすこう、等

あと2日で8月も終わり…。
月末には、私の誕生日。
歳なんて、もう何歳なんだかわからない‼︎


[PR]
by kurukurumim | 2015-08-29 19:02 | お菓子・お料理 | Comments(0)

オヤツ

7月に入りました。
早いな…早い。
梅雨明けはいつだろう。

庭のシマトネリコの花が満開です。
あまりに沢山咲いているので、
隣人の敷地内に落ちると、そこから、芽が出て大変なことになるので、早めにカットしました。
上を見上げての作業に、首が疲れた…
早朝から一仕事終えた…。

子供達のオヤツ


c0123400_14311883.jpg

上・自家製ジンジャーエール
濃厚なジンジャーシロップに炭酸を。
なかなか 美味しい。
左・柚子シャーベット
最近は子供達もアイスクリームより
シャーベット好き。
ちょっぴり大人への一歩。
右・Lessonの余りのタルト生地
Lessonの余りのカスタードクリーム
アーモンドクリームを作り、
ブルーベリー、ラズベリーを購入して
ベリーベリータルトの出来上がり。

長女、ダイエット中なのに、
あま〜いお誘いに誘惑されて
毎回 完食。
高校は太っちょで ちょーどいい‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-02 14:19 | お菓子・お料理 | Comments(0)

ドリンク イロイロ

c0123400_129737.jpg

ドリンク イロイロ作ってます。

紫蘇ジュース
アレルギー緩和と血液サラサラ効果があると言われてます。

今流行りの
デドックスドリンク
今日は、
パイナップル酵素シロップ
ブルーベリー酵素の実
生のキウイ
生のレモン
ローズマリー
ミネラル水

さっぱり美味しく
一気に飲むのではなく、
1日かけて、ゆっくりと少しずつ飲んでいきます。


先週のパン販売時に残った
テェダーチーズがあったので、
またまた トマチェを作りました。
ドライトマトのオイル漬けをトッピングして。

最近、次女の食欲が半端なく、
モリモリ食べ盛りで…
テスト前の今、部活がない日でも
食べる食べる。
がっしりとしてきた気がします。

トマチェも、あっと言う間になくなるんだろーなぁ。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-24 12:03 | お菓子・お料理 | Comments(0)

キャロットケーキ

c0123400_1237383.jpg

NHKの朝ドラ まれ 観てますか⁉︎
美味しそうなケーキが毎回出てきて、
食べたくなる〜んですが、私だけでしょうか。

ロベール幸枝さんのキャロットケーキ。
ちょうど、レシピ公開されてましたので、作ってみました。
人参が中2本弱入ってます。
娘達も大喜び。



昨日の夕暮れ時、
我が家の前はとても綺麗でした。
c0123400_12373925.jpg


初夏や秋口の夕暮れ時
自転車で風にあたるの大好きなのは、
中学生の時から変わってないんです。
気持ちいい〜??

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-25 12:27 | お菓子・お料理 | Comments(0)

c0123400_12132399.jpg

c0123400_1213249.jpg

GW中、近場でBBQしたり、母の見舞いに行ったりと、ゆったりと過ごしました。
最終日の昨日は、
オランジェット作り。
シロップ煮してから冷まして、また煮詰めて、低温焼きして…手間暇かけて出来上がり??
やっぱり格別に美味しい‼︎

夜にひとりこっそりと食べる楽しみがまた増える‼︎

天気も良かったので、
オットに5台分のクーラーのフィルター掃除をお願いしました。

夏支度…夏支度…。
パンレッスンをしていると、5月の暑い日には、もうクーラーをかける日も出てきます。
サンキュー オット。

あっそう言えば、
5日にムスメが17歳になりました。
今年のプレゼントは東京に行きたい!と言うので、オットとムスメの2人旅。
空港から、現地別行動…!
夕食は共にしたそうですが。
と、言うのも、17歳ムスメがお友達と東京ブラブラ旅に出かけたい!とリクエスト。
ワタシ→断固として反対
オット→高校生やしいいんちゃうかぁ

勿論、ワタシの勝利‼︎ だったのだが…

甘、甘、オットは
じゃ、オレがついて行ってやるわ〜と。

そもそもオット、ムスメは仲良いんですが、そこまでしても東京に行きたい‼︎んか…と。

まっワタシの高校生時代も友達と若狭に夏旅行したり、TDLに行ったりしてたんですが←それはムスメには内緒で。
時代が違う…今の時代、怖いですからね〜。
スマホ片手に下調べもなく、
現地でどうにかなるか‼︎の考えのムスメ。
ツイッターで知りあった方と会うとかなんとか…。
今時の高校生なんですかね〜。
理解不能のワタシ。

ムスメに
「昭和の考え、やめて欲しいわ‼︎」と
言われますが、
どっぷり昭和育ちのワタシですから、
それは止めれない‼︎

まだまだ、バトルは続く
昭和の育ちのワタシ VS 高校生ムスメ


[PR]
by kurukurumim | 2015-05-07 11:49 | お菓子・お料理 | Comments(0)

2月に入りました

c0123400_12241270.jpg

c0123400_1224132.jpg

c0123400_12241339.jpg

「ママ〜 どうする?今年は…」
娘たち揃って、私に聞いてきます。
どうするもこうするも、私は全く
ノータッチなんですから、
あなた達で考えてね〜!と返事するしかないのですが…。
大変なバレンタインの季節がやってきました。
長女のお友達は、
我が家のガスオーブンで彼氏にクッキーやケーキを焼いてあげたい‼︎と
材料持込で、我が家に来る子もいます。


私の試作品は、娘たちの胃袋の中へ
あっと言う間に、入ってしまいます。
私が試食しない内に食べられた時は、
怒りますが…
「じゃ早く食べたらいいやん‼︎」と。

いやいや
若い十代とは違い
大人の胃袋事情だってありますよ!


[PR]
by kurukurumim | 2015-02-02 12:26 | お菓子・お料理 | Comments(0)