カテゴリ:お菓子・お料理( 84 )

なっちゃってキッシュ

c0123400_1737320.jpg

春巻きの皮を使ったキッシュ。
c0123400_1737544.jpg

春巻きの皮を4等分にカットしたうちの2枚を、ズラしてカップ作り。
そこに、生地を流し込んで出来上がり。

本日のランチでした!

連休中、外出も近場で済ませて、
ガッツリ家中を掃除。
昨日に続き、今日は
ライトカバーなども洗いました。
ポカポカ天気で良かった。

昨夜の晩御飯は。
c0123400_1737850.jpg

パエリヤ!
美味しく出来上がりました。

福岡に単身赴任中の主人は、
マンション前からスタートした
SoftBank優勝パレードを
観てきたそうです。
c0123400_17371130.jpg

c0123400_17371491.jpg

いいですね〜!

[PR]
by kurukurumim | 2014-11-24 17:28 | お菓子・お料理 | Comments(0)

ローストビーフ

c0123400_18373124.jpg

c0123400_18373244.jpg

すじ肉煮込みとローストビーフ

ローストビーフはクリスマスパーティ時の試作。
気が早い…。
ハロウィンパーティでも 作る予定ですが、重気はクリスマス。

簡単にローストビーフができたので、コレに決まり。

すじ肉は、私が大好きな品。
お好み焼きやカレーにも、必ず、すじ肉が入ります。
あれ…なんだかコンニャクばかり。すじ肉下に隠れてます!


今日は朝晩かなりの冷え込みで
朝から羽毛布団を干して、た〜ぷりとお日様にあてて、ふわふわになりました。
開店と同時のスーパー。
私はあまり好きじゃないの…!開店同時だと、まだ品が並び切れてない時があるから。
今日は沢山することがあったので、まずはスーパーへ。
帰り道、残念な光景が。
70歳ぐらいの御老人が、道に落ちてあった空き缶を、川に放り投げてました…!
朝から残念の気分で、ガッカリ。
自分の敷地内に空き缶が転がり込んだのか、躊躇せずに投げてた。
いつもしているんだなぁ…と。
地域の見守り隊で60.70歳の方々が、子供たちの登下校を見守り続けてくれている反面、こんな悲しい光景は見たくなかったな…。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-28 18:10 | お菓子・お料理 | Comments(0)

銀杏

c0123400_9181181.jpg

銀杏の葉っぱに、見えますか…。
クチナシの実で色付けしてあります。
日本茶と共に…。

昨日は、大阪マラソン。
暑いぐらいの晴れやかな晴天に恵まれて、みなさんイキイキした顔でスタートを切ってました。

私のお友達も、無事完走。
この歳で、フルマラソンに挑戦するのは、本当にあっぱれです。
尊敬します。私は絶対に無理だなぁ。
お疲れ様でした。

日曜日の夜に、作る常備菜。
金平牛蒡とピーマンの塩こぶ炒め。
その他に、人参の牛肉巻きも作りました。
また、月曜からのお弁当作りが始まりますね〜。
c0123400_9181124.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-27 09:09 | お菓子・お料理 | Comments(0)

秋の匂い

c0123400_1048176.jpg

昨夜、時間があったので、
葡萄ムースを作りました。

朝晩の、いい空気感が大好きな季節。
夜に散歩するのが大好きな季節。
そろそろ、インテリアも洋服も、秋仕様にしないと…。


連休
長女の文化祭がありました。
夏休みからこの文化祭のクラス出し物を取り仕切ってした長女。
大変な苦労があったと思います。
当日、サプライズがあったみたいで、喜んで帰宅しました。

どうやら、クラス全員から
1人ひとり、お菓子に
ありがとうメッセージを書いた品を頂いたみたい。
お菓子、ジュース、ゼリー、栄養ドリンク…
ひとりひとりのメッセージを読みながら、毎日ひたすら食べる長女。
青春真っ只中の娘です。


あとは、
私は、金沢まで温泉旅行に、出かけました。
女性専用宿だったので、、男性の目線を感じないって言うのは、何だか楽だなぁとつくづく感じました。
ゆるゆるの旅だったので、日中の計画もせず、行き当たりばったり。
それも、何だか新鮮でした。
次女の幼稚園時の園ママ。
幾つになっても、出会いがあり、
深まり、親友となっていきます。

留守番していた主人と娘たちにも感謝です。


[PR]
by kurukurumim | 2014-09-17 09:18 | お菓子・お料理 | Comments(0)

スコーン

c0123400_22495580.jpg

今日はバターを使わず、なたね油でスコーンを作りました。
なかなか、あっさりしていて美味しく出来上がりました。

実は久々に喉を痛めてしまい、私にとって珍しい休息の土日でした。
なので、土日に沢山の焼き菓子、パンを作りました。

何故、喉を痛めたと言うと…
20年振りに幼馴染の男子が各地転勤を経て大阪勤務になったので、集合がかかりました。
学生時代によく遊んだ、
男子5人 女子3人のグループ。
うち、集まったのは
関西在住の
男子4人 女子2人。
みんな立派になっていて、中には、3度も結婚している男子もいました。
男子3人がタバコの量が半端なく、個室だったので、流石に喉が悲鳴をあげてたんです。
翌日から、全く声が出なくて、5日たった今は、咳が止まらず…の
週末でした。



[PR]
by kurukurumim | 2014-09-07 22:36 | お菓子・お料理 | Comments(0)

マフィン

c0123400_12181651.jpg

先日のLessonで、クルミパウダーが残ってしまったので、
マフィン作りをしました。

クルミパウダーとチョコ、クランベリーのマフィン。

長女のダイエットには、
お構いなしのわ・た・し。
見たら食べたくなるんだよね〜。

帰宅した長女も、早速完食。

夜、脱衣所で
『げぇ〜 何で〜!』
悲鳴が…。
体重増えてたらしいです(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-06 12:13 | お菓子・お料理 | Comments(0)

c0123400_12301883.jpg

私の旧友から、
自分で作るの大変やから、
作って♥️と。

大変⁈
果物切って、砂糖入れるだけなんですけど〜と思いながらも。
しかも、2つも。

毎日のフリフリも、わ・た・し。

我が家は、プルーンで仕込みました。

なので、友達のパイナップルふたつに、
我が家のプルーンひとつ。

おまけに、次女の夏休みの課題に、

酵素をまとめるらしく。

次女の分 パイナップルひとつ。


計 4つ カケル ✖️ 2kg

毎日 8kg のボトルを

フリフリ

お陰様で、二の腕 筋肉痛 (涙

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-31 12:23 | お菓子・お料理 | Comments(0)

眠いです

c0123400_1795736.jpg

こちらは、シフォンケーキ。
私のお得意、シフォンちゃん。
パパっと出来ちゃう、急な来客時に最適。

今日はサッカー観戦の為に早起きしたけど、残念の結果に、朝からテンション下がりまくりでした。

学校役員の仕事を済ませ、明日のLessonの買い出しと仕込みに
追われています。


c0123400_1795825.jpg

酵素ジュース、今回はミックス。
バナナ、オレンジ、パイナップル、キュウイ、リンゴで、仕込みました。
出来上がりが楽しみです。

酵素を飲み始めてから、朝は快調、起きたらすぐにト⚪︎レに駆け込みます(笑)

お肌の調子もよく、冬だともっと実感するんでしょうね。




[PR]
by kurukurumim | 2014-06-25 16:56 | お菓子・お料理 | Comments(0)

酵素ジュース ベリー

c0123400_1216287.jpg

八朔の酵素ジュースが出来上がり、平行に ベリーの酵素ジュースも仕込んでましたが
昨日 出来上がりました!!

ベリーは 色もきれいで 炭酸と割ると とっても 美味しいです。
果肉は プレーンのヨーグルトに混ぜて 
朝食は酵素入りヨーグルト。

少しずつミネラルと酵素の勉強もしつつ
パン教室とともに酵素ジュース教室も開催します。
ご興味のある方は お声かけくださいませ。

さて 次は キュウイ酵素と パイナップル酵素を仕込もうかしら。

長女の受験のストレスからの激太りを 解消するために
酵素ダイエットに励むそうです。
試験終わりから 開始!
どうなるかしら・・・(笑

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-19 12:16 | お菓子・お料理 | Comments(0)

酵素ジュース

c0123400_12302185.jpg

講習会に参加してきました。
はっさくの酵素ジュース。
二週間ほどで、出来るそうです。
楽しみ??

酵素のお話やミネラルのお話
凄く勉強になりました。
パンLessonにも生かして行きたいと思います。
2月から娘の受験の為におやすみさせて頂いてましたLessonも
5月から再開いたします。
生徒さんたちに会えるのが楽しみです。
おしゃべりLessonにならないよう、
発酵オーバーにならないよう頑張ります。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-28 12:25 | お菓子・お料理 | Comments(0)