夏休みもそろそろ…

c0123400_12495542.jpg


昨夜はとっても涼しい風が入りこみ、久しぶりにクーラーいらずの夜になりました。
このまま秋に突入の匂いがする空気。

この夏は
ノルウェー人の留学生から始まり、
長女の生活態度に、大爆発の日々。
そして、あまりについてない日々で色々と考えさせられる日々が続き、
先日、気のしれたお友達との会話に癒されて、気分を仕切りなおして、
高校野球の決勝戦に、大興奮し
夜の熱闘甲子園でも、またまた興奮冷めやらず…。
そしてそして、今、まさに東京で行われている水泳Jrオリンピック大会。
次女の水泳仲間が 昨日
3位のメダル獲得(中1 男子)
7位で入賞 (小5 女子)
そして、
今日午前中の予選に残り、午後より決勝戦に挑む 小6 女子。

リアルタイムのPC中継と
現地観戦の親からのLINE中継で、
鳥肌もんの、興奮。

2020年の東京オリンピックがこの子達が活躍してくれることを、望み今から楽しみです。

ダラダラ長女ちゃん。
毎日あるような部活でもなく、
大学のオープンキャンパスにも行かず…
何だか時間を無駄に使っているような
夏休み。
春に高校受験が終わったばかりで、わかるんですが、今の高校、1年生から大学オープンキャンパスに行ってレポート提出があったりと。
Twitterばかりしていて、私の大嫌いなダラダラ女子、真っしぐら(泣
次女は、1分も無駄にしないタイプ。
朝、1分早く起こすもんなら、あと1分あるのに、何故起こすの〜‼︎とお叱りをうけるほど。
自分で絶対に起きてくるので、起こさずに済むのだけどね。
計画通りに時間を過ごす夏休み。

姉妹で 何故 こうも違うのでしょ。

2年前のアメリカ人留学生や昨年のオランダ人留学生からも
日本の夏を思い出したのか、続々とメールやLINEのメッセージ。
何とも有難い、嬉しい ひと時です。

長女は月曜から学校スタート。
次女は来週から学校スタート。
私は ××歳の誕生日を迎えて、暑い暑い夏は今週で終了です。



[PR]
by kurukurumim | 2014-08-27 12:24 | ホストファミリー | Comments(0)

定番のたこ焼き

c0123400_10113287.jpg


毎年、留学生が来たらたこ焼きをします‼︎

アンドレアス君は、たこ焼きをひっくりかえすのが、上手(笑)

次女のお友達も呼んでたこ焼きしてたんですが、関西人のほうが下手くそでしたぁ。
あっ、私が下手くそだね〜と連発していたので、アンドレアス君が
『下手くそ』って日本語を覚えてしまいましたぁ(笑)

次女が夏休みの宿題で
地理新聞を作らないとダメらしく
アンドレアス君にノルウェー情勢を沢山質問してました‼︎
電子辞書片手に、四苦八苦!

日本のスーパーでは、
小さい魚が販売されているが、ノルウェーでは小さい魚を釣るのは禁止されているのだとか。
英語を習いはじめるのは、6歳から。
中学、高校からは
ドイツ語、フランス語、スペイン語。
たまに、日本語、中国語、韓国語を教える学校もあるらしい。
今、ノルウェーでは
ノルウェー語が90%
新ノルウェー語が10%
新ノルウェー語がドンドンと話しはじめてきているらしいです。

日本で言う
現在は 私は…と言うことを
昔は、拙者は…と言うてた
そんな感じでしょうか(笑)

ちょっと違うけど、何か武士の言葉と現代の言葉の違いみたいな感じかな。


新ノルウェー語は全く、今のノルウェー語と違う為に、会話が出来ないとまで言うてました!


[PR]
by kurukurumim | 2014-07-18 09:59 | ホストファミリー | Comments(0)

c0123400_957208.jpg

ご近所さん、セッティングの元、BBQをしました。
ノルウェーでは
トナカイや羊を食べるみたい。

ECCの英会話の先生している私のお友達も呼んで、ノルウェーについての深〜い話しも聞きました。

ノルウェーも勿論、北欧は
大学まで学費が無料。
医療代だって、無料。
ただ、歯だけは医療代がかかるみたい。
アンドレアス君曰く、
歯がなくてもスープを飲めば、生きていけるからだそうで、あとの箇所は、生きていくのに、不便になるから、医療代が保証されてるのだとか…

日本の物価より、ノルウェーは3倍高いみたいですが、学生には、国がお金を貸してくれるみたいで、出世払いみたいです。
アンドレアス君も、今回の渡航費や滞在のプログラム参加代は、そのお金で来たそうで、バイトや親の援助はないそうです。

アンドレアスは、ノルウェーで1番賢い大学に通ってる学生で、
将来、物理学の高校教師を目指しているとか。

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-16 11:21 | ホストファミリー | Comments(0)

c0123400_9111316.jpg

ノルウェーには カップラーメンしかないそうです。
大きな街には ラーメン屋さんがあるそうですが、アンドレアスの住んでる街にはないそうで、
大喜び。

c0123400_9111449.jpg


美味しい顔だそう!!

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-16 09:09 | ホストファミリー | Comments(0)

c0123400_9271536.jpg

今年も 留学生がやってきました。
ノルウェー人のアンドレアス君 23歳です。
ちっと 老け顔(笑)
日本語、ほんの少しだけ。
超マジメなんだけど、たまに 真面目な顔で ギャグを言うので、 ズコッとこけちゃいます。
c0123400_9271517.jpg

大阪城に行きたいと言うので、大阪城を案内しました。
興味津津で、天守閣に登りましたよ。

c0123400_9271631.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-14 09:26 | ホストファミリー | Comments(0)

お別れの日

サビーネちゃん 今朝 次のホームスティ先 奈良県に向かいました!

c0123400_1550028.jpg

毎年毎年 涙が出ます・・・。
c0123400_155076.jpg


他のホストファミリーの方たちも 涙。
中には 大泣きしてる ボクちゃんもいました。

サビーネの心斎橋~日本橋 ひとり旅?は
まず 大阪の名所 ひっかけ橋で 男の人に ナンパ! され
ダッシュで 逃げた~ から始まり
日本橋では マンガを大量に購入し 手が千切れそうになるほどの量で 苦労したとか。
UFOキャッチャーを28回もして カバンを手に入れたり
ガチャガチャを5回もして アニメのキーホルダーをgetしたり・・・。

沢山のお土産を購入して 夜の10時に帰宅。
2時間 その日の出来事を聞いたりして 12時近くまでおしゃべり・・・

彼女にとって いい経験が出来たんじゃないでしょうか・・。
また 来年も来る~!! って言ってました。
私たちも 長女の受験が終われば オランダに行くよ~!! なんて・・
これは 長女が必死に何度も訴えてました!(笑)

異国の人の文化や風習を聞いたりと 私たちにとり とてもいい体験ができ
娘たちの将来のための 刺激になればいいな・・・と 思います。

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-26 15:59 | ホストファミリー | Comments(0)

昨日は 彼女の1日 FREE DAY!
心斎橋にお土産の買い物に行く~と 張り切って朝から出かけました!
晩御飯は 何がいい? と尋ねると
心斎橋で一人で 食べてみたい! って・・・・
何とも積極的!

火曜日の夜は カラオケのリクエストがあったので 連れていってあげました。
オランダではバーはあるけど、BOXでは ないそうです!

京都では かき氷にも 挑戦。
c0123400_19545349.jpg


漆喰のお猪口に『沙美音』と漆で書いてもらい 大満足!
c0123400_1955869.jpg


お参りもして
c0123400_19505342.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-25 09:42 | ホストファミリー | Comments(0)

オランダ土産

ストロープワッフル
c0123400_1253458.jpg


ワッフルのクッキーみたいなのに、黒砂糖とバター・シナモンのヌガーみたいなので
サンドしてある お菓子です。

サビーネちゃんのお土産です。
缶もカワイイ!
c0123400_1272174.jpg


休日のオヤツにスイカジュースとストロープワッフル頂きました♪

彼女は オランダのライデン大学の学生です。
母国語をはじめ、ドイツ語・フランス語・英語をマスターして
ただ今 日本語の勉強中だそうです。

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-23 09:04 | ホストファミリー | Comments(2)

日曜日 サビーネちゃんを 『清水寺』に案内してきました!
c0123400_1022927.jpg

たくさんの お土産も買って満足♪

暑~い 京都の町をブラブラと。
彼女は とっても感動してくれました!

彼女は と~ても 日本好きで、 なんでも日本食にTryしたい!と

1日目は 恒例のたこ焼き!!

作るの上手で、 一口目に 熱すぎて 口の中 やけど してた~!!
でも 美味しいって!

今日までに イロイロと試しました。
納豆・・・ダメダメ~(泣)
そうめん・・・美味しい!
そば・・・・・・美味しい!
水まんじゅう・・・・まあまあ!!
お刺身のタコ・・・・超美味しい!!
メロンパン・・・・・美味しくない(泣)
もずく・・・・・・・ダメ!!
コンペイトウ・・・・可愛い! 美味しい! テンションUP!
みたらしだんご・・・美味しい!

すべて 初Tryです。

駄菓子にも すごく興味があり、長女と買い物行って、沢山 買ってた・・(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-22 10:14 | ホストファミリー | Comments(0)

お見送り

涙のお見送りでした。
c0123400_1501368.jpg

各 ご家庭ごとに 涙・涙でそれぞれの時間を過ごしていました。
c0123400_1503056.jpg

私もウルウル・・・・モーガンはケロリとしてましたが・・・。
ほとんどの留学生たちは 泣いてましたよ。
10日間とはいえ 同じ屋根の下で生活し、コミュニケーションを
取り合い過ごした日々だったので なんとも言えない感情が芽生えました。
c0123400_1504068.jpg


娘たちが 少しでも刺激になってくれたらと思い、参加しましたが、
私も すごく勉強させられ、異国の文化の違い、環境の違い考え方も全く違い・・・
いい刺激になりました。
うんもっと 英会話がんばろう! って、来年までに 上達するように!!

見送りのあとは ホストファミリーの反省会。
それぞれの家庭で、さまざまな事件?があり お話を聞いて面白かったです。

モーガンから 早朝にメールが入り、奈良の宇陀市は 田舎で田んぼがキレイだそうです。
沢山の昆虫がいて、怖いそうですが、慣れてくるかな・・・?だって。

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-19 20:59 | ホストファミリー | Comments(0)