<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

今年のケーキは これ!!

チョコスポンジに、バナナムースをサンドして、金粉をまきました。
飾りはシンプルに・・・


c0123400_2111715.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2007-12-25 16:23 | パンのこと | Comments(0)

クリスマスパーティー

1年に一度 みんなが集まります。
インド人・アメリカ人・ポートランド人・パプアニューギニア人・ニュージーランド人・・・・・
毎年、友人宅で開かれるパーティーです。

何語が飛び交う・・・?
はて???・・・・
外人が 日本語 そして 日本人が英語・・・なんて おもしろい光景が見られるのです!!
c0123400_944639.jpg
c0123400_9441973.jpg
c0123400_94449100.jpg


総勢50人ほど・・・サンタさんもやってきましたよ~!!

いつも ありがとう!! Yちゃん そして グランパ・グランマ!!
[PR]
by kurukurumim | 2007-12-21 09:46 | 日々のこと | Comments(0)

しめ縄作り

いろりクラブより・・・

『しめ縄作り』 がありました。

稲狩りしたときの稲を10本ほどをバンバンとたたいてから 始まりますが・・・そこは オジサマたちがやってくれました。
さ~ 10本を束ねて輪ゴムで止めてから 5本ずつを時計回りに〆ながら、2本の束を反時計回りに編んでいく・・・! (難しい~)

c0123400_1744437.jpg
c0123400_17441923.jpg


しめ縄が出来たら、飾りつけ・・・。
松ぼっくり・稲穂・・・ ひとつひとつ針金で巻きつけて・・・(これまた 大変)

c0123400_17474193.jpg


『いろりクラブ』は 50~70歳くらいのおば様やおじ様が指導してくれます。
昔話を聞きながら・・・今の子供のようにゲームばかりの遊びじゃなかったと・・・・
ためになるお話ばかり・・ありがたい!

c0123400_17494883.jpg


完成で~す。 来年 いい新年が迎えれそうです。
c0123400_17495826.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2007-12-16 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

ルミナリエ

先週末 ルミナリエ に行ってきました。

c0123400_1513163.jpg


ほんと 綺麗ですよね・・・。
阪神大震災後、ず~と続いている ルミナリエ、 照明代が赤字で 例年より2日間期間が短くなりました。
100円募金もしてきましいた。
1年に1度ですが、神戸っ子の活力になるような気がします・・・・。
なんとか 続いて欲しいな~。

c0123400_15163162.jpg
c0123400_1516481.jpg


そして そして ルミナリエの前には 中華街で 美味しいホカホカの中華を食べ歩きしてきましたよ。

子供(くるみ)の目線で 撮影したものです。

c0123400_15185333.jpg

c0123400_1519452.jpg
c0123400_15194475.jpg


くるみ・470円』に 自分が470円だと 大爆笑!!
[PR]
by kurukurumim | 2007-12-11 15:22 | 日々のこと | Comments(2)

ワンピース

クリスマスが近づくと、パーティーが何件か 立て続けに入ってくる我が家。
子供たちは 楽しそう♪ そして 親たちも 楽しい♪ 1年に1度しか会えないお友達と
夜まで た~ぷりおしゃべりができます。

ふ~ん 毎年悩むのが 子供たちの お洋服。
今年は お揃いのワンピースを作りました。(あと1着はただいま製作中)

最近 スカート作りにはまっていて、簡単に作れるパターンを基に、生地を変えて
何枚も作ってます。 これも 姉妹 お揃。


c0123400_14201134.jpg
c0123400_14201993.jpg
c0123400_14202873.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2007-12-05 14:20 | 日々のこと | Comments(0)