キビご飯

プチドライブで 美山にいった時に買った
『タカキビ』です。

タカキビを入れたご飯、美味しいんですよ!!
食物繊維・ビタミン・ミネラルがたっぷり入ってます。
c0123400_2182881.jpg
c0123400_219719.jpg

お鍋でお水と一緒に数分煮ます・・・煮汁がほんのりピンクになり 仕込み水にして炊いたら出来上がり!!
[PR]
by kurukurumim | 2008-10-31 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

ガ~ン びっくりです!

先月前歯が折れた!!と書き込みしましたが・・・
その歯もようやく、11月中ごろには、出来上がるそうです。
前歯を2本、セラミックにすることにしました。。。。
20万円なり~ チン!!  (お札が羽をつけたように飛んでいく~はあああ)

そんな 最終型取りと色あわせ・・などなどをしに 先日 歯医者にいったんですが
なんと この1ケ月間 仮歯を付けていた訳で・・・・
その仮歯が 穴開いてたんです~!! びっくり!!
裏側から ポックリと穴が開いてました。
なぜ?

そう 夜な夜な 知らないうちに かなりの力で下の歯で 前歯をおしていて 1点にかなりの
負荷がかかっているようです。(歯軋りはしてないようです・・by パパ)
前歯以上に 奥歯はもっと力がかかっているとか・・・・。
マウスピースを進められました。

そういえば 朝目覚めたら、あごが凝っているんですよね~。
あ~困った。。。。。

さて パン教室 中級さん
c0123400_210556.jpg

モンキーブレッド

週に2~3回もお教室をしているんだけど、なかなかお写真が撮れません・・!
ついつい おしゃべりして 食べちゃった後に 思い出すんですよね・・・。
ごめんなさい・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-31 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

赤ちゃんの匂い~

昨日 雑貨屋さん 『soraji』 のリョウコさんが 3人目を自宅出産されたので、遊びに行ってきました。

もうすぐ2ケ月でしょうか・・・・。 

でもでも まだまだ 小さくて 母乳の匂いがプンプン♪ 

私 赤ちゃんの母乳の匂い大好きなんです!!

私の腕の中で スヤスヤと眠ってくれました。。。。

そして ニットカフェの先生 kanataさんも 出産されて 早7ケ月。

あかちゃん 祭りだ~ ♪

りょう君も 遊びに来ていて、少し緊張気味のりょう君、

キョロキョロしていたのですが、そのうち 机の下にもぐり込み 

ズリズリと 本に興味心身だったり・・・ おもちゃをペロペロと・・・・

今から大変な時期ですね~。

でも やっぱり かわいい!!

でも 3人目 産もうとは 思いませんが・・・。

乳母の気分で十分でござーます。ハイ。

少し笑えたのが 3人目のリョウコさんよりも 1人目のkanataさんの方が

3人目っぽい 育てかたしてました(笑)


次 会うときは またまた 大きくなってるんでしょうね。 楽しみです!!


  
[PR]
by kurukurumim | 2008-10-28 10:16 | 日々のこと | Comments(2)

テラスBBQ

昨日 夏から計画していたBBQだったんですが、生憎の雨・・・・。
6家族対抗テニス対決!! (ビール杯)
その後 BBQ。
そんな企画も 雨で中止になり、お肉も前日から購入していたのに、どうするの!状態になり、
Y家でテラスBBQ。 我が家で子供たちだけでお遊び!!
総勢大人11人。子供12人。

c0123400_11224897.jpg


なんとか なるもんだね・・・・。 子供たちも喧嘩もなく 遊んは食べの繰り返し
何種類ものジュースを何本も並べて フリードリンクコーナーなんて いいながら自分たちで注いでました。

大人もパパたち・ママたちと別れて おしゃべりタイム。
子供の話・ドラマの話・住宅ローンの話・家族の話・・・・・・
いつもながら楽しいメンバーです。ハイ。
また次回ね。

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-27 11:29 | 日々のこと | Comments(0)

テニス

今日 家族でテニスをしてきました!

娘がテニスを習い始めて 1年がたちます。

なかなか ラリーも続くようになり、パパとのラリーもしっかりと 

コートに球を返すことが出来だしました。

パパ曰く 『これから娘に負けないように、テニスの腕を鍛えないと!』 

と意欲が沸いてきた様子でした。



c0123400_22434817.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-25 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

美味しい♪

いつも 有難う!!
生徒さんの ベッキーから『sun-maidのレーズン』を いただきます。
アメリカ人ご用達のwedで注文するスーパーらしい・・・。1ケース取り寄せするそうです。
このレーズン 美味しいんですよ、日本のより皮が硬くなくて食べ安いし、シリアルにいれたり、ヨーグルトに入れたり・・・・・。


c0123400_11153217.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-25 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

体調不良なんです・・私

火曜の夜に、接待というものを受けてしまいました・・・・。
箕面の『蔵一』

ここの お店は松坂肉牛公認のお店で大阪府下で2件しかないうちの1件。
最高格付A5のお肉を取り扱っているお店だそうで・・・。
接待を受けてる身で お写真は撮れなかったのが残念・・・(想像してみて・・・)

黒毛和牛の 特選リブロース・特選カルビ・特選ヒレ・・・・全て100g 2500~3000円。
しかも1人前は300gのカットらしく 1皿10000円を超えるお肉ばかり・・・
しかも枚数は超すくなっ!! と叫びたくなるほど。
厚みは1cm以上あったかしら・・・・・
焼いてお口に放り込むと、とろけるようなお肉・・・・・(おしるべし松坂牛)
ユッケに上タン・カイノミ・・・・・注文し放題~ヤッホ~!!
めっちゃ 美味しい!が 連発です。

なんとお会計(トイレに行った帰りにチラリと見えた・・・)←決して見たんじゃないですよ。
5人で9万円なり~ ご馳走様♪♪


そんな上機嫌で帰宅したのも つかの間、夜中に気分が悪くて悪くて
目が覚めトイレに駆け込み・・・・朝までムカムカ・・・・

水曜のパン教室は 頑張らないと!! 生徒さんが楽しみにしている!! と気分を盛り上げ
でもでも、朝から何も口に入らず昼も夜も・・・・
そして 今朝 は牛乳1杯・・・薬を飲んで、昼食にやっと 今辿りついたところです。
やっぱり 上等すぎるを超えてた あのお肉ちゃんたち・・・・。
一般市民には やっぱり ご近所さんの 『七輪』が一番いいわ~・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-23 12:44 | 日々のこと | Comments(0)

美山

天気のいい日曜日でしたね。
朝から あまりに天気がいいので体がムズムズして『ドライブに行こう!』 
という話になりました。

さて 3年ごしに 私が行ってみたい場所 『美山』 に行くことが出来ました。 


c0123400_18523436.jpg
c0123400_1852452.jpg


昼食は 『美山そば』 と 『タカキビのご飯』
c0123400_18534895.jpg


紅葉はまだまだ 早かったけど、とってもいい町並みでした・・・。
c0123400_18544450.jpg


帰りに『日吉温泉』で寄りの~んびりと 温泉につかってきましたよ。
[PR]
by kurukurumim | 2008-10-20 18:55 | 日々のこと | Comments(0)

参観日

子供の参観がありました。

4年生は 算数。 今は割り算してます。

1年生は 生活  どんぐりの観察でした。

昔は 親がくると ドキドキしてました。

キョロキョロと後ろを見てみたり・・・・。

先生もすこし オメカシしたりして・・・・。

お姉ちゃんは とても 積極的で ハイハイ!!と手を上げて自己アピール

次女は、できれば あたりたくない様子・・・・・。

参観の我が子の様子を比べると とてもおもしろいです。

c0123400_1042415.jpg


1年生のあさがおの根っこ
c0123400_10431720.jpg


4年生のへちまの絵手紙
c0123400_10434420.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-18 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

上級クラス

上級のレッスン
私の好きな『カントリーフェアー』
3つ網して かめの親子のうように 重ねて焼成するんです!

かわいいよ~。


c0123400_10373398.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2008-10-17 10:34 | パンのこと | Comments(0)