25日の朝

サンタが我が家にやってきた~!!

長女・・・wii
次女・・まめごまちゃんのぬいぐるみ

次女のまめごまちゃんのぬいぐるみは 苦労した~
どこにも 売ってなくて・・・
最後の手段 梅田のキティーランドに行こうかと決意の朝
取り寄せ可能なお店から TELを頂き GETしました!!

c0123400_168209.jpg


せて 大喜びのWちゃんは
今度は 何を言い出すかとおもったら、じいじにTELして

『ゆりかご作って~』 と。

じいじは Wちゃんの言うことなら 喜び勇んで 作る作る・・・

手先の器用なじいじは 段ボールでちゃちゃ~と完成!!

c0123400_1684467.jpg

これがまた ゆ~ら ゆ~ら とゆれて まめごまちゃんが 寝るんですよ・・・・。

サンタさんからのプレゼント 喜んでくれて お店を駆けずり回ったかいがありました・・

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-28 17:58 | 日々のこと | Comments(0)

GIレース 有馬記念

は~ たった今、『有馬記念』 G1レース スタートしました・・・。

本命13番ダイワスカーレットから 流して 馬券購入したのに・・・

ガ~ン!! ノーマークの 14番 アドマイヤモナークが来たじゃないですか・・・!!

スカーレット・・・いかにも 早そうなイメージ!!

購入したばかりのTV 240コマ ブラヴィアの前で声援を送るのもつかの間

チャララ~・・・・♪  今日の夕食代が・・・・

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-28 15:59 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

UPし忘れの『ランチ』です。
最近 ここにはまってます!!

お安くて 美味しくて サービスもよくて・・・・。

焼肉ランチ 『割烹 藤吉』

鉄板の上に お肉をのせて 岩塩をすって チョンチョンと 振り掛ける・・

う~ん 美味です!!

ぜひ 行って見て~
c0123400_15534769.jpg


お肉は4種類・お野菜・茶碗蒸し・ご飯・あさりのお味噌汁・コーヒー付き
(ご飯とお味噌汁はおかわり自由)

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-28 15:57 | 日々のこと | Comments(0)

X'MAS PARTY 

c0123400_15385327.jpg
や~と 今日 落ち着きました・・・。

今日は朝からゆっくりと 家で過ごせます。

さて 24日のパーティーも 持ち寄りのお品で 豪華に食卓を飾りました。

母6名・女子7名+男子1名 の 計 14名。

またまた 賑やかのパーティーの始まりです・・・・。
子供たちは もう高学年ばかりなので、親なしでも ゲームやプレゼント交換を
進行してくれて 頼もしいです!!

親たちは お話が尽きず、おしゃべりしまくり・・・
皆さん パパのことも忘れて夜も遅くまで・・・。
慌てて サンタがやってくる前に 帰宅しました・・。

このメンバーも 『おとなって!』 感じのママばかりで、私も見習わないと
いけない部分が沢山あるので、 大切なお友達です。


 

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-28 15:46 | 日々のこと | Comments(0)

終業式

今日は子供たち、終業式です。
成績をもらってきます・・・ドキドキ・・・

私はというと・・・

もっぱら 大掃除です。

先週から 暇さえあればやっている 大掃除。もう ほぼ完了です・・・ヤッター

フローリングのワックスかけ、窓ふき ← パパ担当。23日に母子でバレー部
                       クリスマス会にいってる間のお仕事。

私は 先週に・カーテン・コンロ・換気扇もやりました~

今日は朝一から 化粧もせずに せっせと 風呂カビとり・毎日働いている
ガスオーブン2台の焦げおとし・玄関の大理石風タイル
(これまた白で汚れが目立つのよ~)も ブラシでゴシゴシと・・・・。
あっ 見落としがちな食洗機の中も やりましたよ~!

ほぼ 全てやったかな~・・・・冷蔵庫の中は ギリギリに。

年賀状も ヨシ!! ポステゥイン グ~!!完了。


後は のんびりと 年末を迎えようではありませんかっ!!

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-24 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス イブ イブ

23日のイブイブは、長女のバレー部のクリスマス会でした。
朝9時~は 親子対決バレーです。
まだまだ 4年生には負けません!!

でもでも 6年生は やはり 強いです・・・・。
ビシビシとアタック攻撃されて、負けてしまいました・・・・。

午後からは昼食をかねての パーティー♪
母たち 大忙しです。
朝から おにぎり握って、コンソメスープを作り、フルーツポンチ、フランクフルト・・・・・。
オーダーしたケーキも届き 大賑わい。

6年生が企画した、ゲーム等など 盛り沢山のパーティーでした。


母は少し お疲れです・・・・。
毎日のイベントをこなすのに、精一杯です・・・・。


そんな 私には 一足早くサンタさんが・・・
『マウスピース』です。
は~ 毎晩 これつけて寝るのか・・・・ どうなるんでしょうね。
c0123400_9381431.jpg


明日の夜は またまた テニス部のメンバーと クリスマス会です。
1品 持ち寄り・・・・何を作ろうかな・・・!!

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-23 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスパーティー

恒例のY家のクリスマス会が行なわれました。

国際人豊かなこのパーティー!!

アメリカ人・ニュージーランド人・オランダ人・アルメニア人・・・・・そして日本人も。

日本人が英語をしゃべり 外国人が日本語を話す とても ユニークな会です。

ポットラックパーティーなので今年は頑張って 4品作りましたよ。

お稲荷さん(いなり寿司) ← 関西人は なんでも 『お』をつけるとか・(笑)
                   お赤飯・お豆お鍋・・・・

イカリングフライ ← ポン酢と 大根おろし添え

ピタ ← レタスとトマト・照り焼きチキンをサンド

カップケーキ ← チョコチップ入りのクリスマスバージョン 

c0123400_21125773.jpg
c0123400_2113323.jpg


アルメイア人は 『クスクスサラダ』を持参してました。
ヨーグルトドレッシングで さっぱり 美味!!
c0123400_21142147.jpg


ワインやビール そしてそして お酒は 幻の酒 『 魔王 』 まで・・・。
パパさん達は 寄ってたかって 飲んでましたよ~!!

ゲームをしたり、歌、歌ったり・・・・。

サンタも登場して ワイワイ と 世はふけていきました・・。
c0123400_21165169.jpg


50人はいたかな・・・Y家 どうも有難う!!
そして 大掃除大変ですが、すみません・・・

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-22 21:19 | 日々のこと | Comments(0)

届きました♪

梅干。
c0123400_2141810.jpg


我が家では、もう数十年 この梅干です。

肉厚があって 程よく酸味もあり でも甘くもあり・・

1つぶでご飯が1杯十分食べれちゃいます~。

c0123400_2135163.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-22 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

私の実家が プチリフォームしました。

と 言うのも、父が病気になり、万が一 介護が必要になったら困るので、 

1階部分だけリフォームしたんです。

お風呂の浴槽が深かったため、新しく ユニットバスを。

あと キッチンと玄関と・・・まっぜ~んぶなんですがね。

玄関・階段・お風呂などは 手すりをつけました。

まだ 今は幸いピンピンしてますが、いざと言うときに備えてね。
(そんな歳になったんだ~)

c0123400_12345437.jpg


洗い場と広~くして、背中を十分流してあげれるようにした お風呂。

今のお風呂 最適ですね~!!

父も母も 大喜びで、 今まで以上に 長風呂になったそうです。

初日なんて 2人で仲良く 背中を流し合ったとか・・・・。

キャア~キャア~ 言いながら 入ったそうな・・・← これは私の想像!! 実際は違うと思う。

涙が出てきます。。。。。ウルルル・・・。

お金はかかるけど、やっぱり リフォームしてよかったと思いました。

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-22 12:40 | 日々のこと | Comments(0)

味噌作り

今日、味噌作りしました!

大豆は8時間以上水につけておく!

まずは 麹と塩を混ぜる
c0123400_21292984.jpg


次に 大豆をゆでて、バーミックスで 潰す
c0123400_2130750.jpg


麹と潰した大豆を混ぜる
c0123400_21303320.jpg


美味しくな~れ!!

[PR]
by kurukurumim | 2008-12-19 21:49 | 日々のこと | Comments(0)