え えっ えっ~???

先日のお話・・・。

娘の仲良しのお友達が遊びに お家に遊びにきました。

前回 

私  : 『夕食一緒に食べていき~!』
友達 : 『いいの?やった~、家に電話してみる~!!』

と 夕食を一緒した。

夕方遊ぶと お菓子お菓子と言い出し 挙句の上 夕食には お腹すいてないの・・。
となるのが 嫌で 結局ガッツリと食べさせたいのが 
こう言う経緯になったのだが。

そして 先日 同じお友達が遊びに来たとき

夕方近くになり、私が夕食の用意でバタバタしていると

突然 私の元にやってきて

友達 : 『家に電話してみて 聞いてみるわ・・?』

私   : 『え えっ えっ~?』

友達 : 『今日も晩御飯たべるやろ~?』

??・・?・?・・・・・・・??  となった訳です。

私 :  『まっ まっ ま・いいけど~ (苦笑) 』

人懐っこいと言えばそれまでで、とても可愛くも思える・・・・。

でも、これが毎回だと ちょと 辛い・・・・。



長女が 写真を撮ってました。 ↓

c0123400_17164331.jpg


* こんにゃく・牛蒡・牛肉のピリ辛煮込み
* ほうれんそうのお浸し
* やまいもの山葵醤油かけ
* えのきのおすまし汁
* 白ご飯
* お手製 コロッケ (揚げても 揚げても 振り返れば 皿は空!) 

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-27 17:22 | 日々のこと | Comments(3)

馬路村 ゆず寿司のもと

先日 生徒さんからの お土産で 『馬路村 ゆず寿司のもと』 を

いただきました。

ポン酢は有名ですが、これは まだ現地でしか手にはいらないそう・・・・。

c0123400_1957686.jpg


早速 コレ ↓  作ってみました。

c0123400_19565152.jpg


牛肉を焼いて、寿司飯に包むだけ・・・。

確か ケンタロウのレシピ♪ (少しアレンジ・・・してますが)

最近つくづく感じます。 本当に お料理が好きなんだな~って!

雑誌をみては 美味しそうなお料理が載ってると、メモメモ・・・

帰ってすぐ実践・・・! そうすると 頭の中にはいるでしょ!

美味しかったら マイレシピノート記入です。

c0123400_20108.jpg


これも 『豆腐そぼろ』

TVで紹介していたものを、今は便利です。 『メモ』ボタン1つで、画面が静止するんですもん。

なんて 便利~!昔なんて  そこらにあるメモにちゃちゃ~と書いたり、

手に書いたり大変でした。。。

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-25 20:04 | 日々のこと | Comments(2)

お餅つき

今日、自治会で、『お餅つき』 & 『お茶会』 がありました。

朝 雪がちらちら降るほど 寒い1日かと 思ってましたが 意外と暖かく

子供たちも 杵と臼でつく 出来立ての御餅に大満足だった様子でした。

c0123400_19424360.jpg
c0123400_19435946.jpg


そして 『お茶会』

お抹茶をいただきました・・・・。

c0123400_19525078.jpg


2回半回転させて・・・なんて 戸惑いながらの 『おいしゅうございました♪』 と 一言・・・。


楽しいイベントでした!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-25 19:47 | 日々のこと | Comments(0)

こんな日は・・・

美容室を6年ぶりに変えました・・・・

前の店の担当の方が 産休→出産→子育て・・・と当分の間 復帰されないそうで・・・・。

彼女のカットの上手さに 一目ぼれ!?して ず~と通い続けたのに、残念!

その前の美容院も8年近く通ったが、心斎橋で少し遠いので、浮気しちゃいました!!

今回のお店はなかなか、良かったな~ また次回も行きたいと思います。

さて 10年ぶり?以上かな?にパーマをあてました。。(関西人はあてると言います。笑。)

毛先に少し・・・。 カットのつもりが イロイロアドバイスの上、

パーマをあてることになりかなりの時間オーバーで

帰りにスーパーによって 慌てて帰宅。 15分で夕食の出来上がり・・

自我自賛!!  スーパー主婦!!
c0123400_2321738.jpg


煮物がすきな私ですが、時間のないときは、炒め物 OR フライ に限ります!

* サラダみずな・はるさめ・人参・きゅうり・えびのゴマドレ(もちろん手作り)
* 沢山のきのこと牛肉とパプリカ の炒め物 
   (生クリーム・めんつゆ・ショウガ)
* かぶとウインナーのコンソメスープ
* 十穀飯 (予約してた)
* タコのマリネ

すっばらし~い 素早い出来!! (笑)

7時10分帰宅 7時30分には 家族揃って 夕食でした!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-24 23:29 | 日々のこと | Comments(2)

バレー新人戦

土曜日 娘のバレーの初試合が行なわれました。
今までは5生に混ぜてもらっての試合でしたが、今回は4年生のみの大会!

ユニフォームも今回新しく揃え 意気込んでおります。

娘は名ばかりのキャプテン♪
まっそれなりに チームを引っ張っていかないといけないと言う
意識はあるようで声出しは 人一倍頑張っていました・・・。

c0123400_1851682.jpg


8チーム出場で2会場に別れて行い、Aブロックで総当り3試合でした。
1試合目は みんな ガチガチ・・サーブも ボヨヨ~ン♪ てな感じで
いつものように いきません。 2点差でゲームを落とし負け。

2試合目は調子も出てきて、圧勝!

3試合目は今回優勝したチームとの 接戦のうえに おしくも負けてしまい

結果 北大阪大会 4年生Aブロックでは 3位という結果でした!!

c0123400_181127100.jpg


言うまでもなく、私は 昔のクラブを思い出しスポーツ魂がフツフツとよみがえり

今朝から 喉の調子が悪く 声がでません・・・。

子供よりも 声だしてたかも・・・。反省・・・。

監督・コーチにも 褒められていました・・・なかなか ここまで出来るとは思わなかったそうな。

2月も大会 3月も・・・と これからは ドンドン試合も多くなりそうです。

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-18 18:16 | 日々のこと | Comments(0)

筋肉痛・・・・・

ほんと 底冷えしますね~・・・。 マジ寒い寒いです、大阪も。

連休はあまりの寒さに スケートに行く予定が 断念しましたっ。

て言うか 私が 行く気ゼロでした。

なので 我が家は クリスマス以来 wii に はまっており 

(買ってよかった~ DSよりは よっぽど いいわ)

遅咲きながら wii sports のデビューしました。

これ ハマる!! すっごく 面白いです。

c0123400_9303434.jpg


テニスもゴルフも野球も なぜか 必死になってしまうところが

また たまらない!

そして 今日みたく かなりの 筋肉痛・・・・・。

年末年始のスキーでは 筋肉痛にならなかったのに、なぜ・・・?

sorajiのRさんファミリーが必死になって 電球割ったのが 

よくわかるような気がします。                                             


そして 私は 毎日 キムタクと 桜井翔くん達と マラソンしております。

キムタクの顔作りに苦戦しておりましたが なんとか・・・・。

野球にも 同じチームに ジャニーズ勢ぞろいです。

やる気満々でしょ・・・! 

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-13 09:35 | 日々のこと | Comments(4)

新年会

今日は いつもお世話になってる Y家を お招きして

 『新年会』 & 『wii大会』 をしました。

T氏が 『Canon EOS 5D mark Ⅱ 』 

( たぶんこれ! T氏 あってますか?  ) を 購入して見せてくれました。

私も 1年も前から 欲しい欲しいと言っている Canon EOS シリーズ 

T氏みたいな 高額のじゃなくて まっ ド素人のでいいので

 『買って買って~』といい続けてます。 ← パパに・・・。

どう 美味しそうに見えるでしょ!!

c0123400_2381764.jpg


これ 『こんにゃく』 です・・ カメラが違うと こんなに こんにゃくも高価に見えるの!?

こんにゃくに 失礼だよね・・・・。

『ごぼうの素揚げ』 牛蒡をお醤油に30分ほどつけておき、片栗粉で素揚げです。

c0123400_2323191.jpg

(これ 我が家のカメラにて・・・・)


お鍋は 我が家の定番 『とり団子のお鍋』 です。

c0123400_23145917.jpg


年末に 『カレー鍋』 を初挑戦したんですが、これも絶品でしたよ。

欲しい欲しい欲しい が 倍増で 今夜は眠れません・・。

明日 朝 目覚めると 頭の上にプレゼントがあったら いいな~

ねっ T郎ちゃ~ん・・・ ( これだけ言ったら なにかある・・・!!?笑 )   


ちなみに 我が家の デジカメ ↓

c0123400_23212380.jpg

canon IXY

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-10 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

子供の早帰りは・・・

そう 8・9日と 子供たちは 午前中まで お給食がないので、昼食に困るんです・・・・。

何をしょうかと。

子供たちとのお昼ご飯は 

もっぱら うどん・チャーハン・ラーメン・パスタ・・・・・の順になっちゃいます。

だって お友達との約束に30分しかないんだもん!

『ママ、急いで~!! 待ち合わせに遅れる~!』 と言う感じでございます。

ちょっと 作る時間も考えてほしいよ~・・・・。


さて このペンネ 超簡単 しかも 美味しい! お鍋1つでできちゃうんです。

c0123400_1010531.jpg



まず ペンネ13分ほど茹でるタイプをお水がかぶる程度入れてお塩も入れて水から茹でる。
c0123400_10115645.jpg


ペンネが柔らかくなったら ブロックベーコン・エリンギ(しめじ)を入れてかき混ぜる。
c0123400_10132838.jpg


トマト缶・生クリームを入れて またまた 混ぜる。
最後にエダムチーズ(粉チーズ)をたっぷり入れて 完了!
c0123400_10151247.jpg


お水も捨てないし、お鍋も1つで洗い物が少ないのがいいの。

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-09 10:18 | 日々のこと | Comments(0)

初 焼きは・・・

さて 子供たちは 始業式に行ったので、 初焼きでもしよう~かな・・・と。

じゃがいも入り食パンを焼きながら・・・・
(サイコロ状にカットしてゆでたジャガイモを入れて焼くとモチモチして美味しいの~)

発酵させてる間に 時間があったので

パパのビールの おつまみでもと。

c0123400_1021720.jpg


シューの生地に エダムチーズとブラックペッパーを入れて 焼くだけの 

少し大人の味的なおつまみです・・・。

c0123400_1023225.jpg


これ1つ食べたら またまた手が出るんですよね・・・・で 気がつけばなくなってるんです!

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-08 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

お正月 続編

スキー場で コーヒーばかり 飲んでた訳じゃありませんよ~
ちゃ~んと 頂上まで行って 滑りましたよ!!
綺麗でしょ!! ↓
c0123400_15152786.jpg



三田アウトレットの 売り出しにも行ってきましたよ~!!
私は 福袋には興味はないんですが、
やっぱり 30~50%offには 弱いな~。

3が日の間に 『近鉄百貨店』にて 『non style』 の 漫才を見に 
長女と1時間まえに行ったけど、
なんと 3時間前にはチエット終わってました・・・・。


今年は よしもとでも 見に連れて行ってあげよ~!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-01-06 15:20 | 日々のこと | Comments(0)