子供が育つ魔法の言葉

ちょうど 雅子さまが 愛子さまをご出産されたときに 流行ましたよね・・・。
7年ほど前に。

我が家も その頃 この魔法の言葉をいつも見える場所に飾っていました。

c0123400_9462120.jpg


『子供が育つ魔法の言葉』

けなさせて育つと、子供は人をけなすようになる
とげとげた家庭で育つと、子供は乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子供は不安になる
『かわいそうな子だ』と言って育てると、子供はみじめな気持ちになる
子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると 子供も人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると 子供は『自分は悪い子なんだ』と思ってします
励ましてあげれば 子供は自信をもつようになる
広い心で接すれば キレる子にはならない
・・・・・・・
・・・・・・・
子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる



まだまだ 沢山ありますが、 そんな 魔法の言葉が沢山書かれている本です。

先日 パパが 会社から この本を持って帰ってきました。
子供を持つ親に 社内便で 回覧されているそうで、 通勤途中に 皆さん読まれてます。
我が家は 既に読んでたんですが、また何度読み返しても いい本だとおもいます。
パパの会社だけの ブームなのですがね。

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-27 09:51 | 日々のこと | Comments(0)

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。
理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が
「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、

▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
▽猫、犬を家の中で飼育する
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする
の9か条を紹介した。
 谷口センター長は、2003年のアレルギー疾患増加の疫学調査結果などを例に挙げて説明。同調査によると、花粉症を含むアレルギー患者は、20歳代は80%、40歳代は70%、50歳代は40%、60歳代は30%と、若い世代ほど割合が多い。きょうだいの数とアレルギー疾患発症頻度に関しては、第1子の発症頻度は6.3%だが、第2子は4.9%、第3子は3.1%と、第2子以降は発症頻度が下がる傾向が見られた。
 また、生後6か月以内に麻疹、抗酸菌などの感染症にかかると、アトピーになりにくいという。6歳時点でのツベルクリン反応陽性者は喘息の発症頻度が4%、反応陰性者は16.2%だった。
 一方、生後3年以内に抗生物質を投与すると、花粉症や喘息の発症率が高くなるという。

 ヨーグルトを幼いうちから 食べさせるといいと言うのは 聞いてたけど、手を洗う回数を少なくとか
不衛生な環境を維持する・・とは なかなか出来ないものですね。
抗生物質も 風邪をひくとお医者様からは 必ず処方されてますよね。
でも 娘のお友達でも 沢山いてます 花粉症の子供が。
我が家も油断できません!!

 

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-23 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

豚まん

冬の期間、コンビニで売っている 肉まん・あんまん・ピザまん・・・・

最近は いろいろな味のものが 売っていますね。

毎回 娘たちが 食べたがるんですよね、って 私も食べたいんですが。

先日は イベント会場の売り場で購入したら、

なんと まだ中の具が冷凍でした

1口かぶったら 『つめた~い!!』 と同時に2人の娘たちが・・・。
 (即 返品です!)


なら ママが作ろう! ということで 昨日のお昼ご飯は 『豚まん』

c0123400_921172.jpg


手前が私作・奥側 長女K作

なかなかの 出来でした♪

食べたあとは パパのソフトボールチームの練習参加で 今朝は筋肉痛・・・。

テニスで使っている筋肉とまた違うんですね・・・イタタタ・・・

何年ぶりのソフトボールです。 中学時代はバリバリしてたんですが、

やっぱりブランクには勝てなかったです・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-23 09:25 | 日々のこと | Comments(1)

土曜日は 娘たちが 『ハイスクールミージュカル』 を見たいというので

なら 私は『マンマ・ミーヤ!』 を見ることに。

数年前 劇団四季での 『マンマ・ミーヤ!』 のミュージカルを見て 

感動して以来あの音楽を聴くたびに

体がムズムズします!

私も 飛び出して踊りたいぐらいに。


勿論 映画も良かったですよ!! 



さて 最近 はまってるお料理。

先日の タロウシェフの所で 頂いた 『菜の花のカレーマヨネーズあえ』

最近 スーパーで 菜の花をよく見かけますね、美味です。


c0123400_21145849.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-21 20:59 | 日々のこと | Comments(3)

今日の会話

生徒さん4名

今日のお品 モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ デザート の3品 でした。

c0123400_21231264.jpg


今日の会話です・・・。

Hさんの長女

(篤姫にそっくり・でも 男っぽい・・とこがまたいい M ちゃん4年生) が

逆チョコを 男子から もらったそうで・・・。

今 世間は 『草食系男子』 『肉食系女子』 だと 言われていますが、まさに それ!

学校でも 少しヤンチャで目立つ男子だそうですが、なんと 手作りチョコ

明治手作りチョコ 

を 14日にこっそりと自宅ポストに入れてくれていたそうな・・・。

ちゃーんと カラフルなスプーンに トッピングして、ラッピングして。

でも やっぱり 男子が作った感がして。

Mちゃん 『ゲ~』 の1言。

男子からしてみれば、撃沈ってヤツですね。


Hさん 『男子が作ったチョコ??? 娘に食べさせるのを ためらっている』 とか。

今の時代は そんな男子がいるんですね。。。 ヴァレンタインは やっぱり 女子 → 男子 でしょ。

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-18 21:35 | パンのこと | Comments(1)

ビストロ タロウ 

土曜日は ビストロ タロウへ・・・

More
[PR]
by kurukurumim | 2009-02-16 18:45 | 日々のこと | Comments(1)

友チョコ 交換会

今の女子ってすごいです。 まだ4年生なのに・・・。

娘も友チョコ作りに励んでいましたが、交換会があって

み~んな 手作りの生チョコやら クッキーやらで・・・
c0123400_18311018.jpg


紙袋にた~くさん持ち帰ってきました。
[PR]
by kurukurumim | 2009-02-16 18:28 | 日々のこと | Comments(1)

なぜか 嬉しい♪

発見しました~

おじゃこを買ったら、タコの赤ちゃんが4匹も入ってたあ~!!


な~んか 嬉しくありませんか?

c0123400_15591156.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-14 16:00 | 日々のこと | Comments(2)

EGF ってご存知?

最近お風呂上りには、『EGF』をつけています。


c0123400_15541022.jpg

EGFってすごいんですよ。

表皮細胞を作り出すんですって・・・・。 加齢と共にターンオーバーサイクルが

遅く、角質がたまっていって、シミ、クスミの原因になるんですが、

ターンオーバーサイクルが早くなると 若い10代のお肌に戻るというわけです。


成分のヒトオリゴペプチド1は発見当時は 1g 8000万円したそうですよ。

火傷などの 皮膚再生医学では画期的な成分で注目されて

2005年からは 厚生省より化粧品使用の許可がおりたそうです。


使い始めてもう2ケ月ほどたちますが、なかなか いい感じです。

実は 指先の火傷の治りが早かったのも、 これを 塗ってたからなんです。

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-14 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

バレンタインディー

パパに私からの チョコは・・・。

c0123400_15382138.jpg

チョコのケーキのとチゴ・バナナ添えです。


しょくばの女子からは 今年は土曜日ということで 前日に頂いたのは2つだけ・・・。

いつも お返しが面倒だと言っていたが、 今年みたく少ないと、何だか

ガックリしている様子のパパでした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-02-14 15:42 | 日々のこと | Comments(6)