大縄大会

GW突入ですね~。
高速道路ETC料金が1000円。
どこも 渋滞だろうな・・・
でも この安い間に、どこか 遠くへ 行きたいな~。

さて 今日の大阪は晴天。
過ごしやすい気候でした。
そんな中、地元のカーニバルでの 大縄大会に出場。
小学生10名、親2名(縄をまわす役) 1チーム が出場条件。

チーム名 『ボンバーガールズ』
c0123400_1950577.jpg
 
4月に入り 朝連、昼連してきましたよ~。
学校の15分 20分休みには 男の先生に手伝ってもらい 縄をまわしてもらってまで・・・・。
気合十分!!

7チーム中 みごと 優勝!!
c0123400_19531787.jpg


地元カーニバルなので、 優勝しても 賞金なんぞ ありませんが 大塚製薬さん提供だったので
カロリーメイト、ドリンクボトルを頂きました♪

そしてそして
ゲストに 『まえだ・まえだ』 が来て 漫才してましたよ~。
やっぱり 弟ちゃんが可愛いかったわ~♪
c0123400_19555995.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-29 19:56 | 日々のこと | Comments(0)

たけのこ掘り

今週はたけのこ三昧です。
先週 たけこのを掘って帰ってきたんですが、学校の裏山が竹やぶだから
昨日、今日と 子供たちが たけのこ掘りをして 帰宅しました。
高学年から 掘るので 低学年は ちっちゃ~いのんですが。。。。

って言うか 今年気がついたんです。
ず~と 低学年のときから 小さい小さい たけのこで、お吸い物に少し・・・・
って感じなぐらい。
せっかく 子供が掘ってきたんだからと でもでも 湯がく時間がもったいないぐらいの 小ささ。

でも今年のお姉ちゃんのは 大きかったですよ~。

あっ 大きいたけのこもあるんだ~って、今年知りました。

c0123400_16545590.jpg


c0123400_16585346.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-24 17:01 | 日々のこと | Comments(1)

しぶいな~

先日 娘たちに 一人200円まで お菓子買っていいよ~!! って。

そしたら
これと
c0123400_15271772.jpg



これ
c0123400_1528232.jpg


どっちが どちらでしょう・・・?






しぶい!! 渋すぎる~ おしゃぶり昆布と干し梅・・・・・ 7歳児 次女W

子供らしい 駄菓子・・・・10歳児 長女K

美味しいよ、そりゃ 美味しいよ、でもでも 普通 子供が これを選びますか・・・(笑) 

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-21 15:31 | 日々のこと | Comments(2)

こども夢クラブ

NPO法人主催のシニア自然大学 『こども夢クラブ』 を1年間 次女のWが 受講することになりました。
大好きなお友達の Mちゃんと。
Mちゃんとは 幼稚園で大の仲良し。
小学校が離れ離れになったので、月に2回の この『こども夢クラブ』 に2人で受講しました。

今 都会に住んでいる子供たちに、伝えたい自然とのふれあい、ゲームばかりではなく
昔遊びをして 汗を流して色々な体験をさせていただく会です。

今日は
c0123400_20142610.jpg

晴天の中、かやぶき屋根のお家の前での開講式。

午前中は 子供達はリーダーたちと探検に・・・・。
昼食後 2回目以降から おにぎりのみ持参で 子供達が育てた野菜で
お味噌汁を作り食べるための竹でお椀とお箸 作り。
初めての のこぎり
c0123400_20213421.jpg


竹をカットし、お椀作りです。 小刀で削ります・・・。
c0123400_20243398.jpg

もちろん 小刀も初めて。

そしてそして お箸作り。
c0123400_20252682.jpg

横で見ていたわたしは ついつい 口を出してしまいそうになりながら、
ダメダメ!!  子供の力で何とか 出来るように・・・と。
ヒヤヒヤして つい手を出してしまいそう・・・でした。

初日から ほんと~に いい体験をさせて頂きました。

上手に出来たと褒められた MY お椀 & お箸 (1年間ここで使用します)
c0123400_20254338.jpg


1日中 た~ぷり時間を使い 家では体験できないことに 子供達の目はキラキラでした。
次回が楽しみ ♪

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-19 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

フラワーアレンジメント

今週は、バタバタの1週間でした・・・・。
下階の方から
『天井から水漏れしています!!』 って・・・・。
『えええええ~』
ですよ・・・ホントに!!

翌日から 調査が始まり、わたしゃ 監禁状態・・・・・。
我が家の玄関から 洗面所、お風呂、キッチン・・・・と
壁を空けて 配管のチェック。
4日たっても どこから水漏れしてるか 分からず、わたしのストレス 倍増!!
要約5日目に、『ここかな・・・・?』 (それでも まだ確信ではない) と
1mほど配管の取替え。
その間、お風呂も使えず、銭湯&ご近所さんのお風呂 で過ごしました。
男性人が家の中を 出たり入ったり(臭いおっさん達が・・・)

あ~ いつになったら なおるのじゃあああああ~。。。。


さて そんな退屈な日に、我が家で講習会をしてもらいました。
わたしの生徒さんで フラワーアレンジメントの先生の Mさん。
Yちゃんは リース作り
c0123400_2033246.jpg

c0123400_2031088.jpg

c0123400_2034737.jpg

c0123400_2063250.jpg


わたしは ティッシュボックス作り
c0123400_2055670.jpg


どう・・? 春らしいかな。
[PR]
by kurukurumim | 2009-04-18 19:49 | 日々のこと | Comments(0)

笹だんご

新潟のお友達から
『笹だんご』 が 届きました~。
c0123400_20192324.jpg

懐かしい~!!
新潟在住時代は よく 食べてました。
笹だんご作り講習会にも 参加した記憶が・・・。
笹の葉の包み方& 紐の巻き方を 教わったと思います(忘れてしまったっ・・・・)
中には 勿論 あんこ!! 美味しいです~ ああ~懐かしい~。
c0123400_20201929.jpg


Mさん 曰く ここの 『笹だんご』 が一番 美味しいんですって。
確かに 美味しい。 届くなり 2コもパクパクと食べて 3コ目にいきかけたが、我慢した。

Mさん ありがとう♪
また 大阪名物も(何にもないんだけど・・・) 送るわね~

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-13 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

育児奮闘記・・・

3歳児のネッチ(かなねちゃん)

我が家で1泊した初日、保育園に迎えにいくと、 
『おうちへ 帰る~』 攻撃で 相当泣かれ 
ママの入院を知らせていなかったのもあり、 説明1時間。

要約 落ち着き 病院へ面会。
ネッチパパと合流後、我が家へは 頑なに 行かないと 意地をはる。
金曜の夜ってこともあり、ネッチパパがドライブしながら 寝かして そのままお布団への作戦へ・・・。

土曜日、 パパと一緒に 我が家へ 遊びに来たものの 玄関で固まり、顔を伏せて身動きを取らない。
『今日も、お泊りする?』 の 問いかけに
目も合わさず 『イヤ~』 と。

1時間後 要約 娘たちと 遊びだし、 夕食をみ~んなで食べて、
お風呂タイム
『ネッチパパとお風呂に入ってから、パジャマに着替えて 帰り~』 の 問いかけにも
『おうちのお風呂じゃなきゃイヤだ~』 と 泣くはめに・・・・。
帰りのドライブで寝てもらい また お布団へ・・・・の作戦は失敗。
2日間 お風呂に入らなくても 死にはしません!! から~。

いや~・・・・ 木曜日は 相当頑張ってたんだね・・・・ ケタケタと笑い、
娘たちと 遊び寂しい素振りなんぞ、
1ミリとも 見せなかったネッチ。
我が家 恐怖症・・・・・なんてことにならなきゃいいけど・・・・。


年末にお泊りにきたときから 我が家で覚えたことらしい・・・。

『 リンス 』  ← (我が家では 当たり前のようにやってたんですが ネッチには衝撃だったようです)
『 バスクリン 』 ← (お風呂に水の色が緑~ と 大興奮)
『 牛蒡のキンピラ 』 ←(両手で鷲づかみして 食べる食べる! かなりの大好物に)

この3点は あの日をきっかけに 止められないらしい・・・です。

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-13 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

パパの会社の部下の お子ちゃま3歳なりたてを 預かりました~。

年末に1泊したときは 夜中に泣かれて 大変だったけど、 昨夜は大丈夫でした。

年末は 妹ちゃんが産まれて ママが入院中の時。


今 芸能界で話題の 『歌手、絢香さんのバセドー病のお話』

そう この子のママも バセドー病なんです。

妊娠も難しいらしいけど、 なんとか 2児も授かり ホッと安心するも 

つかの間出産後から やはり ホルモンバランスが崩れ体調が悪化し、

生活が困難に・・・。

昨日から 入院をせざるおえなくて・・・・(東京のご両親も持病で来れず・・・)

それで 我が家が 預かることに。

5ヶ月の赤ちゃんは 乳児センターに1週間お預かり。

今回は 泣かずに 娘たちと ワイワイと遊んで、入浴後、ス~~と寝れくれました。

今朝から 保育園に・・・・。

今夜も 泣かずに 居てくれますよ~に 願います。

久しぶりの 育児 した~ って感じです。

新鮮ですね。。。たまには いいかも。


『Floresta』 の ネイチャードーナツ。
小麦胚芽のたくさんはいった全粒粉のドーナツ
これを 朝食にたべました。
c0123400_13192693.jpg

おいち~いいい。。。

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-10 13:22 | 日々のこと | Comments(0)

春ですね~

子供たちの学校が始まり

『●●先生がよかったのに、外れた~』

『仲良しのお友達と、バラバラになった~』

だのと 姉妹そろって、ピ~チク パ~チクおしゃべりが 尽きない 初日でした。


春で桜も満開。

そろそろ 夏に向けて 植えてみました。

『 大葉 』 ← 色々なお料理・薬味に使えて、我が家は 毎年 植えてます。
c0123400_12593046.jpg


『 ローズマリー 』 ← 今回初挑戦。 お肉料理にも使えて 便利そうだから・・・・・。
c0123400_1305887.jpg


夏までには 大きく育っておくれ。

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-10 13:02 | 日々のこと | Comments(0)

ジャカルタ住在のお友達が 春休みに 一時帰国したので、 我が家に遊びに来ました。

ジャカルタは 暑い国なので、日本での滞在中の お洋服がなくて 

一時しのぎに 『ユニクロ』 やら アウトレットモールで 買いあさったそうです・・。

帰国初日に 大金が ぶっ飛んだ って。

お土産に 色々と頂いた中から

『ガーリック味の落花生』

c0123400_12525371.jpg


皮つきなのに ガーリック味。

どうして この味がしっかりと ピーナッツまでついてるんだろう・・。

美味しくて 止められないです・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-04-10 12:56 | 日々のこと | Comments(0)