お教室のこと

ベランダのウォーターマッシュルームが今日も太陽に顔を向けて元気でいてくれました。
c0123400_23233693.jpg


今日は少し、自宅パンレッスンのことをお話したいと思います。

新潟に転勤をきっかけに、お友達作りのため、パン教室へ通うこととなり
そこでパン作りにはまり、JHBS講師の資格取得し、今に至っております。


それまでは花のOLやスポーツインストラクターの職業についていたので、
パンやケーキ作りなんて・・・・私には似合ってないわ・・・という感じでした。
ただ、母の影響を受けて、お料理は大好きで 主人のお友達や同僚・
私のお友達を自宅に招いては
よくお食事会はしてましたが・・・・。


長女がお腹に入るずーと前から習い始め、講師取得するときは
長女が3ケ月。
おんぶしながら、試験のパンを焼きました(懐かしい~!!)

その長女も 今年で11歳。

自宅パン教室を始めて 11年目になります。
長女をお布団で寝かせながら、レッスンをしていた頃が懐かしく思います。

大阪へ転勤後、すぐにマンションのママ友から始まり今は遠方から沢山の
生徒さんがいらしてくれてます。

ただいま 11クラス  36人の生徒さんがいらしてます。
週に3回はレッスンしてる感じかな・・・。
残念ながら、パンレッスンでの写真撮影はしていないので、なかなかUP出来ないですが
結構 がんばってます。ハイ!

お友達のお友達のお友達・・・・つながりで、ドンドンと生徒さんが増えていき、
来週には また1クラス 増えます。
私と同じ年代のママや、子供の年齢が一緒だったり、アメリカ人クラスだったり
ご年配の方だったり・・・・。
いろいろなお話が聞けて、レッスン中は楽しい会話が飛び交い、充実した1日になります。

正直な所、もう飽きてきた・・・と思う時がありますが、
生徒さんの嬉しい声を聞くと、
まだまだ レッスンはやり続ける・・・?と思います。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-29 23:28 | パンのこと | Comments(3)

クタクタの1日・・・

今日は 明日行われる 『関西レディーステニス大会』にダブルスで出場するお友達の、前日練習のお相手をして来ました。

8ゲーム先取の試合だそうで、今日も勿論 試合本番の調整に

入っているため、8ゲーム先取で。

私は 1週間テニス三昧のKちゃんとペア。

1ゲーム目 前半 1 : 4 でリードしていたものの、

粘り負けで 後半追いやられ 8 : 4 でゲームを落とした・・・・
(クソ~!!)

どうやら スロースターターのペアらしい・・・・。

2ゲーム目 前半 1 : 1 ・・・・・2 : 2・・・と接戦の上

4 : 8 で 勝利した。(ヤッター!!)

ガッツリ テニスは 今日のことを言うんだと実感したよ。

クタクタの足を引きずりながら、ランチでテニス試合の

シュミレーショントーク炸裂。

帰宅途中、スーパーにより 買出し。

牛乳1L 3本・お醤油1L 1本・アイスコーヒー1L 2本
たまねぎ・人参・大根・・・・お肉にと

夕食の用意も買い スーパーの袋 3袋分。 (重たいものばかり・・・)

梅酒をそろそろ漬けようかと 青梅1kg・氷砂糖1kg・ホワイトリカー1.8L も・・・

お稽古ごとの先生へ挨拶しにいくため、和菓子屋さんへも立ち寄り・・・ 
大荷物。

そして 悲劇があああああああ

マンションのエレベーターが 『点検中』 じゃありませんか!!

1Fで 立ちすくんだけど、
お友達も一応探したけど、
ボタンも一応 押してみたけど・・・・


ダメだった・・・・・。

テニスラケットに鞄、スーパー3袋の買出し、和菓子屋さんの紙袋。

5階まで階段で上がりましたよ(汗)

今日は 足クタクタです。 

今まさに 足裏マッサージ機に1時間も座っております。 

 



c0123400_20252373.jpg

夕方 ガーデニングをして 少し癒された~
あっそうそう この『ワイヤープランツ』も帰り道に買ったのよ。
鉢植えしてあげたの・・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-27 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

今日から・・・

要約、今日から 子供たちは 学校へ行きました。
1週間も引きこもると、精神的な違う病気になりそうなぐらい、子供たちは 可愛そうです。
病気でグッタリしている訳ではないので、家の中だけで過ごすのはね・・・・。

日曜日の夜、1週間ぶりの外出。
月曜からのスタミナをつけに・・・・。
c0123400_9113198.jpg


パパが『ホルモン焼きは旨いで~!』 といつも 言うので、
ホルモン焼き専門店へ・・・。

ビタミン・コラーゲン豊富で、 お肌の調子がよくなるそうですが・・・・。

やっぱり 私は無理だ~。
メニューを見ているだけで、 無理 無理 無理~ の連発。
聞いたことのない、名前がずら~りと。
子供達は、意外と 大丈夫みたい・・・
私も、頑張って 食べましたけど・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-25 09:20 | 日々のこと | Comments(4)

引きこもりの1週間の間に実家に 少し避難しました。
と 言っても 大阪市内も 北摂に相次いで 臨時休校になったので
避難したけど、すぐに舞い戻ってきましたが・・・・。

実家で 見つけた 古~い錆びれた缶の箱。

中身は・・・


More
[PR]
by kurukurumim | 2009-05-22 20:04 | 日々のこと | Comments(0)

退屈な1週間

子供たちにとって、ほんと退屈な1週間でした。
外には 人っ子一人出ていない感じで、街がなんだか 静まり返ってるような気もします。
お仕事をしている皆さんは、そうは言ってられないでしょうから、否応なくマスク着用での
出勤といったところでしょう。


臨時休校中・・・・ 我が家は・・・・

wii三昧の挙句 筋肉痛。
読書 ← すぐに飽きる。

お菓子作り ← 2人共 大喜び
 
久しぶりに古いレシピを引っ張り出して、
エクレアを作って、白チョコペンで飾りつけ・・・こいのぼり♪

c0123400_195799.jpg


ミサンガ作り
c0123400_19111424.jpg


何本作る気?   足も手も ミサンガだらけ・・。

65歳のジイジもバアバにも ミサンガを プレゼント。
なんか 若くなった気分だと 喜んでくれたらしいけど。
c0123400_1914068.jpg
 

そしてそして
クレープ作り。
c0123400_19151944.jpg

子供たちだけで作らしたら、なんと 
イチゴ&あん クレープ
チョコカスタ&生クリーム&バナナ クレープ
ツナマヨ クレープ
アイス クレープ
なんか クレープ屋さんごっこしているみたい・・・・とっても楽しそう・・!

そのころ 私は ひたすら 夏の子供服作りに没頭中 ← 後日UPしますね。


その次に日は

『立体四目』 の 対決

c0123400_19213813.jpg


なかなか 頭を使います。 優勝はパパ、2位 長女 

c0123400_19231037.jpg



そしてそして パン作りもやりましたよ~

c0123400_19245435.jpg


姉妹なので やっぱりお料理や手芸とコマゴマとしたことが、大好きなので
兄弟の家庭に比べると、1週間 引きこもりしても なんとか 耐えれたのかな・・・。
家の中は ちっとも 落ち着かず 散らかり放題の1週間でしたけど。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-22 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

1週間 休校だ~

新型インフルエンザ流行の為、1週間、学校が休校となりました。

は~ 1週間長いな・・・。

昨日は 近所の薬局に行ったけど、マスクが売り切れで、2軒目、3軒目も 売り切れ状態。

しかも スーパーの 冷凍食品、レトルト食品コーナーも売り切れ状態で、

『オイルショック!!』 かあ~と叫んでしまいたいぐらいだった。

花粉症がひどくマスクを買い込んでる お友達に 恵んでもらいました。

パパは月曜から 会社命令で マスク着用で出勤とのこと。

終息してくれればいいのですがね。

そして パパの話題。

年末から 『バナナダイエット』 & 駅までのバスをやめ

自転車でいくようになり

なんと

c0123400_9222268.jpg


ベルトの穴が2つも減りました~。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-18 09:23 | 日々のこと | Comments(5)

キッザニアの続きです・・・・。

まだまだ お仕事はたくさんありますよ。

『ANA』 のキャビンアテンダント が 女の子には 大人気。
娘たちも 少しの教育を受けて・・・
c0123400_939113.jpg


とっても楽しそう・・・。
ほかには 冷凍食品『ニチレイ』の焼きおにぎり
c0123400_9404758.jpg

なかなかの本格的なお味。

な~んか 食べ物ばかり やってた感じですが、

娘たちは やってませんが
中には・・・
デンタルクリニック・ピザーラ・オルビス・・・・ 
c0123400_9455142.jpg

c0123400_9424924.jpg

c0123400_9431814.jpg

まだまだ 男の子の職業だって たくさんありました。

すごい数のワークショップがありました。
6時間滞在の中、待ち時間もあり なかなか 制覇するのは難しいし、また足を運ばないとダメな感じです。
でも 将来の職業が この体験で目覚めて進んでくれるといいんですね。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-13 09:49 | 日々のこと | Comments(4)

キッザニア 甲子園

今日11日(月)は 土曜参観の代休日でした。

春にオープンした 『キッザニア 甲子園』 へ 行ってきましたよ~(はあ~疲れた)

c0123400_2285776.jpg


まず 1番人気の 『お菓子工場』 にて ハイチュウ作り。 ← 朝8時15分に並んだけど
すでに遅し・・・1時間30分待ち (ちなみに オープンは9時から)
c0123400_2211095.jpg

丸めて 伸ばして・・・
c0123400_22111332.jpg

機会に通し細~く2倍の長さに・・・
c0123400_22112429.jpg

機会でカットして 梱包の準備。
c0123400_22125992.jpg

渦巻き状のハイチュウが 4個1パックで4セット。 いちご味限定♪

さてさて お次は・・。
『FM802』 で DJ OR デレクター業に挑戦。
なかなか 本物DJで 帰りには 録音してくれたCDをプレゼント。
c0123400_2216380.jpg

c0123400_22165131.jpg


まだまだ やりますよ~
お次はね・・・
『キューピィマヨネーズ工場』
c0123400_22183765.jpg

新鮮な卵とオイル・・で1から マヨ作りに挑戦。

は~ 母はカメラマンのように 走り回り ヘトヘトです・・・。
でも いい機会ですから 子供のお仕事ぶりのシャッターチャンスを。

少し休憩 ひと息ついて 
『ソフトクリーム作り』 さすがに 食べるから 5キッゾ払わされた~(園内だけの通貨)
c0123400_22214542.jpg


まだまだ 稼ぎます、子供たちの仕事っぷり!!なかなかのもんです。
また 続きは明日に・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-11 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

11歳の誕生日会

長女は5月5日生まれ。
こどもの日に産まれて、みんなに覚えてもらえる日。
本人は 年間プレゼントが1つ減るので うれしくない!らしいです。

姉妹揃って 5月産まれなので、毎年、お友達を招いての誕生会は1回だけ、合同で。

今年は『イチゴタルト』のケーキを作ってみました!(わが子はスポンジケーキが苦手なので)
c0123400_1642191.jpg

なかなか美味しくできました!

お友達からのプレゼントで、やっぱり5年生ともなると、少し少女的な品物が多くてね、
手鏡やブラシ・・ポーチなどなど。

次女はまだまだキャラクターなのですが、やっぱり 背伸びしたくなるのが 
2番目なんですね。 自分もあるのにね・・・。
お姉ちゃんのプレゼントを  『いいな~いいな~ これ可愛い! これも・・・・』 って。

その1つ 可愛いヘアブラシを頂き、もうすぐ林間学校へ持ってくと
大張りきりなお姉ちゃんがトイレに行った隙に、 次女が 早速 ブラシで自分の髪の毛をといだのだ。

そこで 事件が勃発!
トイレから出てきたお姉ちゃんが 目が点・・・・・・・・。
『まだ 新品で私もといでないのに、なんで あんたが一番先にとくのよ~!!(怒)』

私は 笑えて仕方がないのだ。 いつもこう言う結末だから・・・。
1番目はなにかとボ~としているとこが多く、少しの隙も見逃さない 2番目の行動が たまらなく
面白いのです。
お姉ちゃんの前で笑ったら、またまた 大事になるので 私は笑いをこらえるのに、必死の日でした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-06 16:59 | 日々のこと | Comments(2)

もくもくファーム

道路はどこも大渋滞の中、我が家は 三重県のモクモクファーム に お友達3家族と出かけました。
早朝出発だったので、渋滞はゼロ。

なんと 『ミニブタダービー』が行われていて、かなり 盛り上がったわ~。
c0123400_1664447.jpg


ミニ豚 ほんと可愛いです。
c0123400_1682243.jpg


そしてそして 食欲が沸いてきます。この スペアリブ ↓ うまっそ~。
c0123400_1693562.jpg


娘たちも かぶりつきます!!
c0123400_16114438.jpg



『可愛いブタ~!』 って 言ってた娘たち、豚肉料理となれば 
そんな豚のことなど忘れてます。
最後は温泉でのんびりして 夜な夜な帰宅です。。

[PR]
by kurukurumim | 2009-05-06 16:13 | 日々のこと | Comments(0)