ギョウザ

先週はバタバタとあっと言う間に過ぎました・・・。
歳もこうやって過ぎていくかと思うと ゾッとしますね・・・。

普段はオーダーは聞いてませんが、ご近所さんの付き合いで
月曜日 2斤食パンを3本
金曜日 2斤食パンを1本 と 1・8斤山型食パンを2本 お願いされて焼きました・・。

あとは 来月展示会でのお茶菓子を注文頂いて、それの試作に追われていました。

あとは、娘のバレーボール部のお手伝いで、体育館でトス練習を・・・。

そして私のストレス解消に テニスを。


こんな時に、娘にHelp~!!って夕食のお手伝いをしてもらう時に コレ ↓

c0123400_15441243.jpg


c0123400_15444070.jpg


ギョウザの皮とか売ってる横に、よくぶら下ってる 皮をセットして、
具を入れたらパカッってやったら 
ぎょうざが作れるヤツ。

次女がこれなら 綺麗にたくさん作ってくれます。
失敗がないので便利~なんです!

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-28 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

娘に続き、私も当選しました。

毎回、素敵なお写真とともに、イタリアからおいしいお料理・旅行・日常生活を
更新してくださる  『うちの食卓』 のブログ5周年記念 ポストカードに当選しました。
すてきな織物も一緒に・・・。
c0123400_10251184.jpg


ポストカードはとっても素敵なカレンダーになってます。

親子して 当選したのは、すごい確立じゃないでしょうか・・・(嬉)
これで 人生の運を使いはたしたとか・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-22 10:28 | 日々のこと | Comments(2)

最近ついてます、我が家。
嫌なことが続くと、いいこともあります!!


長女がず~と 読み続けている 『ちゃお』
毎月のお小遣いで、近くのコンビニに発売2日前から買いに行くのが、楽しみだそう♪
少し時間が早いと 店員さんが
顔を見るなり、『まだやわ~』 と声かけてくれるそうです(笑)
お菓子を買いに行ったつもりでも、まだやわ~の一言で、何も買わず帰宅する娘(小心者・・・)

そんな ちゃおの読者プレゼントに、これまた毎月のお小遣いから切手を買って応募して早3年間。

じゃ~ん 当選しました。

デコ デジ!!
c0123400_1330882.jpg

デジカメにデコシールが付いて、好きなようにデコるんですって。
早速
c0123400_13312689.jpg


こう言うのって 当たるんですね・・・・。
いくら応募しても 当たらないので、そのうち止めてしまがちですが。

長女もそろそろ 『ちゃお』 卒業で、雑誌系にいこうか思案中だったのに
また『ちゃお』 にもどりました。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-21 13:35 | 日々のこと | Comments(0)

早くも夏バテです

大阪はムシムシと毎日暑いです。
梅雨だというのに 雨が降りませんね・・・・。
連日30度近くの気温で、私は早くも夏バテ状態で、食事があまり進みません。
毎年のことですが、あっさりしたものしか食べれない状態で2~3kgは体重が落ちてしまいます。
秋~冬は きっちりと 2~3kg増しますので、+-0 ですね。

先週末に、気の会う仲間と集まりがありました。
ワイワイガヤガヤと 時間が過ぎるのは早い!
5時30分~ 気がつけば 日にちが変わっておりました!!
しかも 1件のお店で!
フリードリンク・フリーフード・時間無制限のお店だったんです!

日ごろのストレスもぶっ飛び しゃべりまくりの数時間でした。
深夜帰宅したら、テーブルの上に、私の大好きな紫陽花が・・・
c0123400_9142332.jpg

お留守番のパパと子供たちがかってきてくれてました。

そんなお店で、Aちゃんがオーダーした、『セロリの浅漬け』
1口いただいたら、お・お・美味しい~。
早速 定員さん(若いお兄ちゃん♪) に 『どうやってつくってるの?』 
大阪のおばちゃんまるだし・・・です(笑)

早速、自宅で作りましたよ。
夏バテの私に最高のおともです。
c0123400_9131514.jpg

マヨネーズをつけていただきます。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-19 09:17 | 日々のこと | Comments(1)

助け人

いつもレッスンの後、焼き上げたばかりのパンたちと、試食を兼ねてランチをします。

お箸休めに ボリュームたっぷりのサラダ を作ります。

私が新潟でパン教室に通っていたときの先生が とっても美味しいサラダを

作ってくださっていたので、毎月楽しみだったのを思い出します。


今月のサラダと決めたら、1ヶ月間 ず~と 同じサラダ。

月末辺りは 私は飽きてくるんですが・・・。

生徒さんは 月1回のレッスンなんで、パンつくりも勿論、サラダも楽しみに来てくださいます。

私もそれに答えようと、過去に出したサラダは出しません!

・・・・・・ということは、ネタ切れがおこるんです・・・・(笑)

お友達とランチに行って食べたサラダをアレンジしたり、

外食したときのメニューで、目新しいサラダがあると

必ずチェックします。ドレッシングも研究したり・・・・。

盛り付け方法が忘れてしまわないように、お写真を撮ってレシピファイルも作成しています。

c0123400_208336.jpg


とうとう、もう新メニューサラダがない・・!! って時に

『助け人』 講師仲間のMさんが 新潟よりレシピを送ってきてくれました! 

う・う・うれしい~♪  

これで何ヶ月か、サラダネタに苦しむことはなさそうです・・・・ホッ!

ありがとう Mさん。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-14 20:15 | パンのこと | Comments(1)

今月より初級クラスが1クラス増えました。
また新しい風が吹いてきました♪
顔なじみの生徒さんももちろんいいですが、新顔も新鮮でいいです。
たくさんの会話が出来るので、ワクワクします。

初級の手ごね・・・。
汗がジワ~と出てきます。
生地温度が落ちないように素早く、かつ美味しく!
梅雨入りした最近、大阪は蒸し暑いです。


別の初級クラスのTちゃん
c0123400_21112478.jpg

メロンパン・ピザ。
ピザ職人!? 高校~学生時代ピザ屋さんで4年間ほどバイトしていたらしく、
今日はピザ生地を飛ばして、生地伸ばしを見せてくれました♪ お見事!!
ビヨ~ン。クルクル~♪ って。 
もちろん、お教室では めん棒で丁寧に伸ばしていきますが、
1枚だけパファーマンス。
メロンパンはメロンの成型? 貝の成型?
う~ん、どちらでも可愛いと思います。

レーズン入りとチョコチップ入りとの区別に形を変えたりします。
でも やっぱり メロンパンはメロン成型ですよね!
今日も楽しいレッスンでした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-12 21:22 | パンのこと | Comments(0)

レッスン中の会話・・

先日のレッスンは、インターナショナルクラス。
とっても陽気なアメリカ人。 何事にも興味があり勉強熱心。
日本にきて、6年目・・・・・。
上級クラスの アマンドロール・ブラウンブレットです。
c0123400_210588.jpg



パンレッスンしながら、英会話レッスンも逆にしてもらったり・・・・・
2ヶ国語が飛び交っております。


そんな彼女がビリーさん宅でマンツーマンレッスンをうけてきたって。
お子様のインターナショナルスクールに 『ビリー隊長』 がチャリティーのため
やてきて、知り合ったそうです。
ビリーさん、最近関西にお引越しされてきたのは、知っていたけど、
お近くに住んでらしゃるとは・・・? ビックリ。
ビリーさんのお子さんが同じインターナショナルスクリールに転入したそうですよ。

でも 勇気ある~!!
2人でブートキャンプしたら、気が抜けないですよね。
サボることも出来ない・・・・。
お腹のお肉も、つままれたらしい・・・・(腹筋を使ってるかのチェックだそう)
私も、ブートキャンプレッスン受けたい~!!と飛びついたけど、
1時間 10000円のレッスンフィー。
少し引いてしまった・・・・。
ちょっと お高い・・・? 気もしますが。

そんな楽しい会話をしながらのレッスンでした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-11 20:38 | パンのこと | Comments(2)

梅酒&梅酢

毎年、梅酒をつけています。
c0123400_16592532.jpg

愛するパパのために・・・(笑)
私は1滴もアルコールを飲まない 飲めないので、パパのためなのです。

なすびも大嫌いなのですが、愛するパパのために お料理します(笑)

さておき、
私や子供のために、梅シロップを作るのですが、今年は お試しに 『梅酢』
梅と氷砂糖とお酢だけです。

1週間ほどで出来るので、楽チンです。
1日1回、ビンをグルグルとまわして、底に沈んでいる氷砂糖をかき混ぜるだけ。

今日 試飲しました~。 おいしいです、ホントおいしい!!

健康にもよさそうよ・・・・。

よし、追加で梅を3kg 買い込もう!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-09 17:01 | 日々のこと | Comments(2)

野菜ソムリエのお話

野菜ソムリエ&栄養管理士の 中沢るみ先生の講座を聞いてきました。
少し皆さんにも・・・

爪に白い斑点・まぶたがピクピク・足がつる・動悸・息切れ 
   → マグネシウム不足でナッツ類・ごま・ひじきの摂取を。

肌のカサカサ・鼻炎・ドライアイ → 色の濃い野菜・ほたるイカ・うなぎ

風邪の引き始め    → ビタミンA

風邪を引いてしまった → ビタミンB1

風邪をこじらせた    → ビタミンE

ビタミンB1は、疲れやむくみ・やる気がない・・・・の症状で、 豚肉とにんにく・ニラ・たまねぎと一緒にいためて 食べると摂取UP。

ビタミンB2は、口角炎・口内炎・・・など、背の青い魚・ヨーグルト・チーズ・納豆・ぬか漬け・キムチなど
発酵食品を摂取するとよい。

カルシウム不足 → イライラ症状。 →  小魚、ちりめんじゃこは30% 
青菜17% 乳製品50~60%
摂取量があるので、同じ食べるなら乳製品を多くとろう。

子供への愛情が湧かない方 → マンガン不足!!  
          抹茶や玄米がいいそうです!

なんといっても 代謝のいい体を作らないと、いくら運動してもダメだし、
ダイエットに励んでいても体は正直ですから、成果は出ません!!
燃焼系のカラダになる食べ方のコツ
1食に2点のたんぱく質を取ること。

朝 スライスチーズトースト
   牛乳
  サラダ
  グレープフルーツ

昼 鳥の照り焼き
   出し巻き卵
   お味噌汁
   ごはん
   おひたし

夜 魚 
  いり豆腐
  野菜炒め
  お味噌汁
  ごはん
 

                                      


楽しみながら食事をすることで 代謝はぐ~んとUPするそうです。
子供たちとワイワイおしゃべりしながら、皆さん食べてますか?
TVを見てや早くたべなさ~いとガミガミいって食べてませんか? 
(自分でも ドキッ!とします、早く食べなさいの連発しているわ・・反省反省!)

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-09 15:53 | 日々のこと | Comments(0)

親子パン教室

soraji
雑貨屋さんsorajiの店主リョウコさんの親子と妹のあっちゃんが、パン作りにこられました。

とーても賑やかで笑いがたえないファミリィーです。
生地捏ねも、長男5年生、長女2年生の共同作業で、無事完了。

生地カットも、電子はかりを使うのは、子供にとって 難しそう!
5g多いやら、10g少ないなら・・・・
テンヤワンヤの生地カット。

でもでも 最後は上手にパン作りが出来ましたよ。

c0123400_197569.jpg


サラダと一緒の試食で~す。
c0123400_196272.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-06-06 19:10 | パンのこと | Comments(2)