先日 つみ菜料理研究科、『摘み菜を伝える会』会長 の 
平谷けいこさんの お話を聞いてきました。

c0123400_826954.jpg


道端で咲いてるお花や、雑草だと思ってましたが (つみ菜) が 食べれるんです。
私もびっくり!!
c0123400_8284165.jpg


c0123400_8291998.jpg


この2枚のお写真の中にも た~くさんの つみ菜が あるんです。

みつば・クローバー・かたみな・つゆくさ・おおばこ・シロツメクサ・どくだみ・・・・・

そして お花が 綺麗に咲いてる~ だけじゃなく 食べれるんです!!

c0123400_8313922.jpg

無休花・・・韓国の国家だそうですが。 ほぼ 1年中咲いてるそうで 無休の花。

先生は つみ菜を拝借するときに 必ず

『1つ摘ませて下さいね。』 っと 声をかけて 摘んでいきます。

そして 同じ枝や茎からは 1つだけ・・・・。
生きてるんだから、 沢山摘んじゃうと 枯れてしまうからだそうです。

先生は全国を回り つみ菜を食べてこられたそうで、100種類? 1000種類以上も
つみ菜を吟味して お料理につかってらっしゃいます。

『へ~これも食べれるの~? 』 と 私が 雑草(つみ菜)を見て言ったら

『私が食べて、ここに生きてるから、大丈夫よ~!死ねへん、死ねへん!!』 って。

昼食は 各自摘んだ つみ菜で にゅうめんの具に。
c0123400_8403112.jpg


c0123400_8405888.jpg


なかなか 癖のある つみ菜もあったけど、無休花なんて あまくて美味しかったし、
クローバーもなかなかいい感じ。
中には 苦くて私は食べれないつみ菜みおありましたが・・・。

今LOHASとかスローフードなどの言葉が使われていますが、も~と も~と 以前から
平谷けいこ先生は 「摘み菜」 を通じて食の知恵を伝え続けてこられたんですね。


 

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-28 08:46 | 日々のこと | Comments(0)

新 ・ 味 !!

先週TVで『岡田美里さん』 が紹介されていた 食べた方だったんですが・・・。

我が家も 愛用しています
『ウェイパー』
c0123400_916457.jpg


これは 本当に美味しくて、シャーハン、炒め物は勿論、 冬は 我が家のお鍋の定番です。

これのスープベースのお鍋は すごく お箸が進みます。 最後はラーメンで!!

そんな これを 熱々のご飯に 少しのせて 混ぜて食べるんですって。

これが また美味しい~!! 新発見です!

何十年も愛用していて これは やったことがなかった!

娘たちの ご飯が進む・進む!

お試しあれ!! 

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-27 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

バレーボール試合

疲れた~!!
先ほど 帰宅して、シャワーを浴びて、今PCの前でひと息です。

c0123400_19142277.jpg


昨日、今日と 長女のバレーボール夏季大会が堺市の大浜体育館でありました。

結果は 残念ながら 4位。 (しかも5チーム中です・・・・)

今回 Cブロック 5チームでの試合で、 なかなか くじ運がよかった感じに

思えたのですが、我が娘たちの チーム スロースターターの子ばかり・・・。

思うように 1試合目の試合運びが出来ず・・・・ 1負したのを 気に

ズルズル~ル~と・・・・・・。

毎大会で圧勝していたチームに負けたのが かなり悔しかったみたいです。

夏休みは毎日 練習で お盆休みが少しある程度の娘。

負けも 次のステップアップにつながるので、また次の試合でがんばって欲しいものです。

私はというと、連日5時30分起きのお弁当つくり・・・・。 7時出発。

しかも 今日は 審判をしないとダメで、 
ポロシャツにジャージ、首にはタイマーと笛2本。

超~ 超~ 超緊張した!! 1日でした。

試合の応援で声もからし、審判で緊張して奥歯かみ締めすぎで 
あごが痛い。
笛をず~と くわえていないとダメなので それであごが痛いのか なんせ 
痛いです。

は~ 今夜は早寝します。 

 

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-24 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

紅茶のマフィン

夏休み 突入ですね~。

夏休み 1発目に・・・・
紅茶のマフィン 作りました。
なかなか 美味でございます。
c0123400_18165167.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-21 18:18 | 日々のこと | Comments(0)

とうもろこし

すこし前のお話ですが、とうもろこし・じゃがいもを沢山いただきました。
Kちゃん ありがとう!!

娘たちはとうもろこしが大好きなんです・・・・。

c0123400_1825013.jpg


とうもろこしの食べ方・・・子供たちは かぶり付いて 前歯で ガリガリ~と 食べませんか?
私は 歯の隙間に詰まるので、 1つぶ1つぶ 食べるんですが・・・。

とうもろこしの栄養って すごいんですよ。
身体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミンB1、ビタミンB2、
ビタミンEなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、
そしてカルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラルを
バランスよく含んでいる栄養豊富な食品なんです。

とくに、食物繊維の量は他の野菜や穀類と比べても、抜群。
栄養素は胚芽部分に多くあるので、子供の食べ方は、栄養豊富な部分が
シンに残りがちなので、1つぶ1つぶ取って食べたほうがいいんですって。

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-21 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

レスポ 35周年

レッスンも終わり
久しぶりに ゆ~くり 本屋さんへ行くことが出来ました♪

c0123400_20121196.jpg


レスポ35周年に感謝して~ より これ ↓  欲しかったので、やっと GETできました。
残っててよかった~(半分 あきらめモード・・でした)

c0123400_2083661.jpg


中身はこ~んな感じ。

c0123400_20915100.jpg

財布は勿論、ペンケース・コスメケース・薬ケース などなど
私は旅行に行くときの パスポート・現地のお金・日本のお金に使うつもりです。
柄はほかにも 3種類ほど。

980円は 安いです!!
レスポは愛用品の1つ。 軽いので 旅行用のボストン・ショルダータイプ・
ディリー用の小さめバック・ポーチを持ってます。
柄のかわいいのを 見つけたら 即買いしないと すぐ売れちゃいますね・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-16 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン最終日

今日で、夏休み前のレッスン最終日でした。

オーブン ガンガン♪ 170~250度で 動かしてたら

クーラー いくら19度に下げても お部屋は冷えません・・・。

クーラーさん ご苦労さま、今日で 夏のレッスン終了です。

中級クラスのバタートップ

c0123400_1811075.jpg


c0123400_1813548.jpg


c0123400_1821824.jpg

 
『クープが深すぎた~!!』 と叫んでいた Aちゃん。

でも なかなかいい感じに焼けてます!

c0123400_184566.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-15 18:04 | パンのこと | Comments(0)

しそジュース

今年も 作りました。
『しそジュース』

やっぱり、美味しい!
c0123400_17561528.jpg


レモン汁を入れたとたんに、鮮やかな色になるのが、とっても綺麗んです。

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-14 17:53 | 日々のこと | Comments(0)

そろそろ・・・

お味噌が出来るころでしょうか・・・・。

昨年に仕込んだお味噌が、ちょうどいいころになってきました。

ほんとは、この夏を越したほうが、いい発酵具合になるそうですが、

冷蔵庫のお味噌が切れたので・・・・。

c0123400_8243840.jpg


野田琺瑯のこの子たちが可愛いです・・・。 いろんな形を愛用しています。

c0123400_8285863.jpg


小分けして 日ごろ使うのは冷蔵庫へ。

そして、この味でいいと思ったら、冷凍庫保存して発酵をとめます。

このお味噌たち、我が家の1年持つかな・・・・

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-10 08:29 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

今日は中学時代のお友達とランチしてきました。

スッドポンテベッキオ

彼女とは、中学卒業後、お互い違う学校へ進み、その後も別々の道を

歩んできたんだけど、お互い子供を産んでからフッとしたきっかけで、

再会して依頼ず~とよくよく会ってきました。

彼女は3児の母、私は2児の母。

子供の成長と共に、母たちの忙しさは目まぐるしい日々が続き、

ゆっくりランチしようね! といってた矢先、彼女のお父様が病に倒れ、

看病の日々。そして他界。

お母様が幼いころ、他界され、男手1人で2人の娘さんを育ててこられた、

お父様でした。

また バタバタと慌しい日々に・・・。

要約 来週 1周忌を向かえれるそうです。

ほ~んと ゆっくりしゃべれるのは 何年ぶり・・・? 

いつもは子供たちがガヤガヤいた場所だったり・・・・と。

お互い 『あ~あのころは大変だったね~。洗濯物たたみながら、
      寝そうなぐらい子育て、がんばってたよね~!』

なんて 言える日が近い将来くるかな~・・といいながら

3時間弱ぐらいのランチじゃ 物足りたいよ~・・・・。 とも 言いながら 

今日はバイバイした。

ガッツリ食べたランチコースなのに、今朝、時間があったので、焼いた

『スティックバターケーキ』を おやつにして食べました!!

c0123400_2130202.jpg


次回会えるのは秋かな・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-07-08 21:34 | 日々のこと | Comments(0)