ダウンしてました。

何年ぶりかに ダウンしました♪

激しい嘔吐が4時間ほど続き、微熱、頭痛、めまい・・・と。
週末のたびに 、娘のバレー試合の付き添い (コーチとしてベンチにも入り・・・副審判もして)
疲れがたまったのかな。
もう復活しました!!


泉谷の郷にて 長女 撮影

c0123400_9552189.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-30 09:56 | 日々のこと | Comments(0)

S W は・・・

シルバーウイークは皆様 どうお過ごしでしたか?
季節のいい9月の連休 晴天に恵まれて 絶好の旅行日和でしたね。

我が家は 唯一 1日だけ Free。 あとの4日間は すべて
長女のバレーボールの招待試合や大会でした。

インフルエンザが大流行の中 バレー部6年生の半分がダウンし、
急遽 5年生が6年生の試合に出場したり、5年生ばかりの大会があったり。
近郊の5~6校が トーナメント方式で試合を行います。
朝8時~夕6時まで 体育館で缶詰状態。
試合結果は まずまず・・・・ かな。
6年生の代役で5年チームが出場した大会では、6校のうち5位。
優勝チームに 1SETを取ったりと、なかなか頑張っていました。
来月には 福井県まで合宿にいきます。
来年が楽しみのチームになりそうです・・・


唯一のFreeの1日。
茨木市の『泉谷の郷』へ行ってきました。
わずか30分走っただけで こんなにも自然があるなんて、びっくりです。
畑のお野菜を収穫して、その場で具沢山のお味噌汁をつくりました。

c0123400_2012335.jpg

へちまかぼちゃ
c0123400_2021333.jpg

ししとう
c0123400_2035290.jpg

おくら・お花も食べれるんですね・・・・
c0123400_205057.jpg

稲刈りはまだ出来ませんでしたが。

そして 横には 『動物園?』   普段は移動動物園として、
幼稚園や施設を回ってるそうです。
40種類の動物たち、なかには TV出演している動物もいてました。
なんと 年間700万円の餌代がかかるんですって。
生まれて1ヶ月の子牛が とっても 可愛かった。
c0123400_20101765.jpg

c0123400_20105663.jpg

c0123400_20121750.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-23 20:16 | 日々のこと | Comments(2)

大嫌い → 大好き

次女のことばかりで、 少し話題を変えましょう!
(次女は 今のところ、安静&経過観察の身なので、進歩なし)

c0123400_16341793.jpg

いちじくのコンポートです。

今年のハマった 第2位。
トマトに続き、いちじく。
3○年間 1度も食べたことのない いちじく。
あの ニュルっとした感じが大嫌いでしたが、

ラ・メゾンブランシュ

で 頂いた いちじくのコンポートが美味で、早速家でも 作りました♪

うううううう~ 美味しい。


この夏 ハマッた ご飯は 黒米のおくらトロトロかけ (我が家での名前)

c0123400_16462251.jpg

叩いて 叩いて 叩いて・・・・ 粘りがでるまで 叩く。 (アチョ~!・・・)
本来はタネをとるんですが・・。
c0123400_16464864.jpg

おだしをかけて 出来上がり♪

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-20 16:50 | 日々のこと | Comments(0)

次女のその後

皆様 ご心配をおかけしています。
お電話・メールをしてくれて ありがとう・・・。


事故の瞬間って スローモーションになるんですね。
娘が宙に浮いて ムササビのように 飛んだかと思うと そのまま顔面から落下したので、
『顔面がズルムケ状態!』 かと心配して 私も自転車を放り投げ 駆け寄ったが、
幸い?にも 顔面は無傷。
でも
次女が泣き叫びながら  『前歯が・・・・・・』

上の前歯2本。
1本は 歯茎の中に何ミリか入ってしまい、ヒビ割れ・ぐらつき
後1本は、 欠けてしまった。

神経は死んでるはどうかは、今すぐ分からず 変色してきたらアウト!
結果は早くて1週間、遅くて6ケ月らしいです。

かなり 落ち込みます・・・・。

翌朝 膝のお皿が ポッコリとピンポン玉のように腫れ上がり、あごの下も 青あざ。
そのまま 落下したのがよく分かる・・・・。
まだ 骨折して 1ヶ月で治りますよ・・・!の方がマシ。

加害者も 救急車を呼んだときは すでにいなくて・・・・。
母親がすべて 対処してくれた・・・と言うか 上から目線・・・!!
次女を抱きかかえて パニック状態の私に
『救急病院、行ったほうがいいんじゃない・・?』
『あなた 運転できるの?』
『すべて治療費は払わしてもらうから!』
『自転車はマンションまで持っていくわ!』
・・・・この人の頭の中は どうにかしている・・・!
今 言う言葉ではないですよね。
事故を起こした子供に怒ることもせず、 すべて親が処理しるのは どうかと思います。

そして丸1日たった夕方
電話があり 『娘と誤りにいこうかと思ってますが いいかな?』

『いいかな?』 ではないと思いませんか・・・?


すみません、もうしばらく 私の愚痴ブログにお付き合いくださいませ・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-18 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

昨日夜・・・・
救急車で運ばれました・・・・次女が。

長女のバレー部練習のお手伝いに週何度か通っている私ですが、
平日5時から7時の練習で帰宅すれば7時半近く・・・・
当然 次女を留守番させる訳には行かず、ボールひらいのお手伝い。

帰宅途中、なだらかな細い道を 30人ほどの部員が自転車で連なりながら 降りてきます。
6年生の部員が次女の右側から猛スピード来たかと思うと、
ほぼ90度に近いぐらいに左折したのだ。
一瞬の出来事で、『あぶな~い!!』 と叫んだが 遅かった・・・。

巻き込みです。
前輪に彼女の自転車が引っかかり、自転車ごと投げ飛ばされて、前歯2本とも 負傷。
1本は 1/3ほど かけてしまい、あと1本は 亀裂が入っていてグラグラ。
永久歯です・・・。

これは
アクシデントではなく、故意の事故です。
十分考えれば分かることです。 左側にいてる子がどうなることかぐらいは・・・。
しかも 2年生 対 6年生 ←( 学年でもデカイ、立派な体格。私よりもデカイ子)


そして 彼女は 何もしなかった。
泣き喚き 血まみれになってる次女に駆け寄ることもしなければ、
ぶっ飛んだ自転車を起こすこともしなくて、本人はコケもしなく 5M先にすったってるだけ。
謝罪もない。
救急車が来た頃は もう家の中だった。

私も気が動転して 『彼女に怒鳴ったが、次女が優先』で、救急車に乗り込んだが。


何を言いたいのか・・・というと。
自分と接触で負傷した子に『声』も掛けれないのか・・・・?
駆け寄り 『手をさしのばす』 事も出来ないのか・・・?
道路に散乱している自転車やかばんを片付けることも出来ないのか・・・・?

非常に腹立たしいことです。
そして 母親が誤るだけ。 本人は姿みせずに。

それでは本人は今後何も変わらないし、同じことを繰り返すと思います。
本人も勿論謝罪し、親は自分のために誤ってる姿も見せないとダメだと思います。
これでは親が必死に謝罪しても 本人は他人事?でしょうね。

スポーツをしている人間として恥ずかしいです。
バレーを頑張っている 以前の問題です。

きっちりと話をつけたいと思います!

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-16 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

pepe-rosoo

昨日、母とランチしてきました。

5月に私の従妹が結婚し、彼女の旦那さまのお店です。
笠井シェフのお弟子さんなんです。


南海 堺駅。
pepe-rosso』

南海線に乗ったのは 何年ぶり?
20年ぶり・・・ぐらいかも。

店近くには 阪堺線、路面電車が走ってました。
な~んか 下町のいい感じがする チンチン電車(チンチン♪と音を鳴らすから)

お店も広々としていて、なかなか雰囲気がよかったです。
お近くに行く際は 是非どうぞ!

c0123400_12212860.jpg

前菜
c0123400_12214929.jpg

サーモンのクリームパスタ
c0123400_1222611.jpg

鶏肉となすのミルフーユ仕立て

最後はデザートとコーヒーでした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-11 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

コルテオ

昨日 またまた Y子と 『コルテオ』 見に行ってきました。

シルク・ドウ・ソレイユ は 何度か見ていますが 何度みてもいいですね。

サーカスではないんです。想像を超えたショーなんですよね。

綺麗の一言です。

P・S ちょくちょく コントのような感じもありましたが 大阪バージョン?
    とも思うオチ・・・
    あれは いいらなかったな~。

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-09 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

トマト

今年の夏 克服したもの。

『トマト』 ・・・今年は トマトブームですね。

幼いころは大嫌いだった トマト。
皮の部分はかろうじて食べれたけど、ニュルッとした部分、大!嫌いだったはず。
パン教室のサラダで 彩りをよくするために トマトを使いますが、
生徒さんの前では 正直 がんばって食べてました!

夏ばてのせいで、食事が出来なくなったときに、トマトのポン酢オリーブオイル漬けにはまり
そこから 何故か淡路島の農家で食べさせてもらったトマトが美味しく感じ

極めつけは コレ ↓

c0123400_9503829.jpg


実家のご近所のおばちゃんの里が山形県らしく、

『ま~ま~、何も言わず食べてみて~』 と 
大きな箱にぎっしりと詰まったプチトマトを持ってきてくれたのがハジマリ。

このプチトマト、ほんと 目をつぶって食べると、メロン?スイカ?それともミカン?
う~ん 表現が出来ない!
果物みたい・・・・。
1つじゃすまなく 手が出てしまい 10コ 20コと食べちゃいましたが、
コレ依頼 スーパーでトマトは少々お高くても美味しいトマトを贅沢に買っちゃいます。

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-08 09:57 | 日々のこと | Comments(2)

あのね・・・

みなさんから B・Dメールを頂いたりと嬉しいB・Dを過ごしましたが、
自分のブログを読み返すと なんとも 幸せな家庭に聞こえますね・・・(笑)
サプライズにテーブルの上にプレゼント。
家族で映画&お寿司。

いや~ かっこよく書いてますが、 サプライズ~HACHIまでの1週間 大変だったんですよ!

まず コンサートを終えて帰宅したら サプライズプレゼントがおいてあったのは
嬉しかったんですが B・Dの30分前のころ(8月30日 23:30ごろ)

31日 当日 朝はいつも通りバタバタと。
夜は 子供リクエストの手巻き寿司 & 手つくりのケーキ (自分で自分のBDケーキを作る)
で パパの帰宅を待ってたが 待てど暮らせど 帰宅せず。
あきらめて 3人で食事。

21時ごろ
パパ 『今日、飯いらんの言うの、忘れてたわ~飲みにいくねん!』 と

私  『なぬ?』
    『せっかく手巻き寿司して待ってるのに、ケーキも作ったのに!』

パパ 『そっかそっか~ 今すぐ帰るわ!』
      ↑
    このとき既に私のBDは忘れている



パパの帰宅 23時 近く・・・
わたしゃ ご立腹!!

朝起きて 

子供 『ママに謝りなよ~』 
パパ 『・・・・』


ず~と 1週間たちました。

HACHI 前日の夜
次女がパパに 一緒に謝ってあげるから・・・
次女・パパ 『ごめんなちゃ~いいいい!!』 ← ふざけた誤り方。

て 感じの1週間でした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-08 08:57 | 日々のこと | Comments(0)

HACHI

昨日は 家族で映画を見てきました!

『HACHI 約束の犬』 涙 ボロボロ・・・・。
私も秋田犬飼いたくなっちゃいましたよ~。

そして 夕食は 私の誕生日に行けなかった 食事。
c0123400_921163.jpg

おいし~いお寿司リクエストで、パパの会社近所のお寿司屋さんへ。
子供達はクルクル回っているお寿司屋さんと同じように頼むからドキドキです。
子供達にはもったいないもったいない・・・クルクルと回っているお寿司で十分十分(笑)

私は今では 大好物なお寿司ですが、昔は 玉子とゲソしか食べれなかったです。
実家も大のお寿司好きで、よく子供の頃は
近所のお寿司屋さんに連れていってもらいましたが、
兄は 『大トロ~』 『海老~』 『ハマチ~』 ・・・・ 『今日の新鮮なネタは?』 なんて
一丁前なこと言ってたそうですが 私は『玉子』 『ゲソ』 『玉子』 『ゲソ』 の繰り返し。
『安上がりな娘やな~』 と よく父が言ってました(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2009-09-07 10:54 | 日々のこと | Comments(0)