<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デコプリ

大阪では、学級閉鎖が相次いでいます。
今は便利ですね、校長先生より(学校より) メールで緊急連絡が届くんです時代です。
どこにいても、すぐに家に戻ることも出来るし、把握ができて 大変助かります!

さて 子供たちとデザート作り♪

『デコプリ』

c0123400_2245930.jpg


お風呂前に 作って冷蔵庫へ!お風呂から上がったら出来てる~なんて簡単なデザート!

娘たちデコってます!!
c0123400_2252939.jpg
長女
c0123400_2255315.jpg
次女
c0123400_2261858.jpg
出来上がり!

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-27 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

駄菓子屋さん博物館

日曜日、大阪市 平野区の 『駄菓子屋さん博物館』 へ行ってきました。
c0123400_2322577.jpg


そこには 昭和20~30年代のブリキのおもちゃやメンコなど展示されていて、懐かし~い!!と
声を上げたくなるぐらいの品々。
昭和20~30年・・・? まだまだ私は生まれてませんが、
私たちの幼いころよく遊んだ 紙の着せ替え人形や
ペコペコとブリキのおもちゃを鳴らして遊ぶ蝉だったり、
リリヤン、ベーゴマ・・・・沢山あったよ。

c0123400_23274186.jpg


手打ちパチンコも!
c0123400_232834100.jpg

手打ちパチンコは新世界に1軒ありますね、時々遊びにいきますが、
最近厳しくて子供は入店禁止なんですよね。
子供たちにやらせてあげたいんだけどな。
c0123400_23302681.jpg


c0123400_2331051.jpg


c0123400_2331392.jpg

c0123400_2332592.jpg


そして 駄菓子屋さん
c0123400_23341318.jpg

娘たちも大喜びで 買う買う!
カゴいっぱいに入れてるケド、ドンだけ~!買うねん!!って言うぐらい買い占めてました。
お財布の全財産をひっくり返して 数えた長女。 46円足りなかったけど、
レジのおばちゃん
『いいよいいよ!これだけもらっておくよ!』 って負けてもらってた。
スーパーじゃありえない!


今住んでるとこはマンションだらけの地域なので、駄菓子屋さんなんて ホントないんですよね・・・。
下町のこんな駄菓子屋さん あったら こどもたち喜ぶだろうな・・・。
100円玉握りしめて 10円のお菓子を何個も買ったら 満足気分になれる!
あっ 昔、私が2年生のころ50円もらって駄菓子屋さんに行く道中に、何を思ったか
飲み込んでしまい、50円玉の穴から息をしていて救急車で運ばれた苦~い思い出が
よみがえる・・(ナンテバカな子供だったんだろうか・・・?私)

そのお隣に 朝日新聞者のふる~い建物。
c0123400_23391779.jpg

終戦直後の新聞など展示されていましたよ。
なかなか 楽しい 日帰りぶらり旅・・・でした。

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-26 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

今日は sorajiのリョウコさんや その前にもお友達に会う予定だったので、

朝から 張り切って 焼いてみました~。

皆さんに 毒見してもらお~と。

c0123400_1712256.jpg


お教室で残った 大納言かのこを ふんだんに使ってみました~。


さて 今週は オリオン座流星群が見える週ですね~。
月曜日から 毎晩夜な夜な お空を見上げてますが、大阪の天気はイマイチ。
雲が多くて 星が見れない夜が続いております。
今日が 一番ピークかな・・・・。
今日こそ みれますよ~に!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-21 17:15 | 日々のこと | Comments(2)

Bistoro cafe menu(ムニュ)

今日は ひさ~しぶりに sorajiのリョウコさんと ランチへ・・・。

最近 次女のアクシデントや父の看病で自分自身も体調を壊し、
なんだか さえない日々が続いてたんだけど、
今日は久しぶりにお話も出来て 満足満足♪
彼女とは 子供の躾の感覚が似ていて 同感するんですよね~。
今は 『それちゃうん ちゃうんん?』 (大阪弁~♪)と 突っ込みたくなる親が多いんですよ・・・。
       ↑
    (それおかしいのと 違いますか?)

ランチ 美味しかった~。
ペロリといっちまったよ~。。

箕面 桜井市場にある お店 Menu

さびれ~た 市場の入口近くに ポツッとかわいいお店がmenuさん。

c0123400_1733319.jpg
c0123400_174123.jpg
c0123400_1742343.jpg
c0123400_174516.jpg
c0123400_1751173.jpg


前菜・スープ・パスタ・メンイ・デザート・コーヒー 
かなりのボニューム。
オススメです。

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-21 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

要約・・出来た

文化刺繍・・・のこの作品。
c0123400_16403565.jpg


これを読んで 笑っている方がいらっしゃると思いますが。
2年前の作品。
よ~やく 重い腰があがりました・・・。

専用の器具でリリヤンの紐を解き ブスブスと刺していく手法。

クルスマス模様だから 12月までに仕上げないといけなくて 2年前リタイヤ・・・。

昨年も ほぼ仕上げまでいったけど、12月になっちゃったので、リタイヤ・・・。

今年こそは・・と 10月に入り 仕上げた次第でございます・・・。


よし 飾るゾ~。
[PR]
by kurukurumim | 2009-10-20 16:38 | 日々のこと | Comments(0)

ザクロ

c0123400_1322384.jpg


最近 ザクロを知らない子がおおいですね・・・。
わが子も その一人。

私の幼いころは、庭先のザクロをとって 食べては 種をみんなで飛ばしあいしてましたが(笑)

決して 美味しいとは言えず、不味くもない。

ザクロやあけびを わが子に見せてあげようと、
ご近所の庭先に実ったザクロを
『ポンポ~ン♪1ついただけませんか? 』 って 譲っていただきました。

娘たち、『かわいいケド、美味しくないね!』

もっと喜んでくれるかと 思ったけど、母の努力、木っ端微塵!!

まっ ザクロを知らない子に育つよりはいいかっ。

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-12 13:08 | 日々のこと | Comments(4)

グラタン 6人分

長女は 『福井県にバレー1泊合宿中』 120チームが集まり リーグ戦を行うそうです。
がんばってきて欲しいです。

さて お暇な次女と クッキング♪

パーティー用に購入した お~きな グラタン皿。
なかなか6人~8人分のグラタンを作る機会もなく、眠ったままだった お皿。

よし、 作るよ~♪

次女とホワイトソースから作り、秋の食材 きのこ・サツマイモ・・・・沢山入れて作りました。
c0123400_13134748.jpg
 

c0123400_13141183.jpg


c0123400_13143453.jpg


c0123400_13145957.jpg


さすがに 3人では 食べれず・・・ ギブアップ!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-11 13:08 | 日々のこと | Comments(0)

るり渓温泉

運動会で 疲れた身体の癒しに 『るり渓温泉』にいってきました。


先週 激しい嘔吐・めまい・頭痛が おそい なかなか いまだに体調が
戻らず めまいが続きいてます。
低血圧&貧血なんで めまいなのかと・・・
2~3年前に 『メニエール病』 になったけど、
今回病院で調べたら 違った。
更年期障害???  ← まだ 早いでしょ!!
季節の変わり目?
低気圧のせい?
肩こり?
歳? ← 歳で締めくくるのも どうかと思いますが、
1度身体を壊すと なかなか回復しない歳になりました・・・。

るり渓温泉で、ゆっくり のんびりして復活しないかと期待したけど 無理でした。

でもでも るり渓温泉 オススメ!です。 

1日中 すごせますよ。


c0123400_211314.jpg

大好きな チョコマロンパン
[PR]
by kurukurumim | 2009-10-06 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

塩ニ郎

生徒さんの田舎 四国土佐のお土産を 頂きました~。

『塩ニ郎』 ← なかなか 笑えました。

c0123400_20464588.jpg


9月 10月 と 娘のバレー試合のお弁当作りに明け暮れていたので、 
重宝しました!

c0123400_20483249.jpg


最近嵌っている 赤米。
[PR]
by kurukurumim | 2009-10-05 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

運動会

娘たちの 運動会が 10月3日にありました。
前日から大雨で、当日朝5時まで 降り続いてたのですが、子供たちの念力が通じたのか
開会式9時~には 晴天。

いい運動会となりました。

5年生 『エイサー』 沖縄舞踊。
なかなか神秘的でした・・感動。
c0123400_20401834.jpg


2年生 『ジンギスカン』 ♪ジン ジン ジンギスカ~ン♪ とっても懐かしい曲。
c0123400_20425414.jpg


6年生の組体操は 毎年 泣けてきます。
わが子じゃないのに 泣けてしまうと言う事は、来年は号泣かも・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-10-05 20:30 | 日々のこと | Comments(3)