栗の渋皮煮

毎年 この時期は、丹波栗を購入します!

先週 能勢方面にいったので 早速購入。

なんか 栗をみたら 買わずにはいられない・・・・。

で、 毎年 渋皮煮を 面倒くさいから・・・・・な~ と思いつつ  やっぱり 作っちゃう!!


c0123400_19351647.jpg


鬼皮を剥くのが 大変 & お鍋も アクでコテコテなんですが やっぱり 作ると 

美味で 満足。

作ってよかった~と思うんですよね。

さ~ どんなケーキにしようかしら。

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-26 19:40 | パンのこと | Comments(0)

一足お先に・・

クリスマス プレゼント・・・?

なんて うれしい日なんでしょう・・・!

先日 ある雑貨屋さんがオープンしたので、お店に立ち寄ったら、
オープンイベントで 『射的』 が 開催されていました。

私とパパは 目を合わせ 

『やる? もちろん!』  って。

的は1番から13番の書かれたカードの札   勿論 いい品な ち~ちゃい ち~ちゃい札。


c0123400_1985819.jpg

娘たちは パパと一緒に・・・ドン♪
見えてますか~。 この 野田琺瑯のオレンジのポット!
よ~し 1番狙うぞ~!! って 子供そっちのけで 私もパパも!

1回 5弾 200円。
これが、なかなか 1番の札が倒れないんです~よ。

パパは あと1回!! あと1回! 『も~1回。よし 倒すまで!』 って。


じゃ~ん! GETしたんです。

c0123400_1913344.jpg


なんと 5回目で!! 
おしゃれな雑貨屋さんなのに、 大声張り上げちゃいました!!失礼!!

これを愛用しているんですが、時々 浮気をして これで コーヒーでも 飲みましょうか!
 ↓
c0123400_19161829.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-25 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

能勢

連休は能勢の青少年自然の家 『わっぱる』 のイベントに参加してきました。

c0123400_1423456.jpg


気温は大阪よりも はやり 2~3度低く すごく寒くて、私とお友達は 

お部屋でコーヒーばかり飲んでましたが、子供たちは元気元気!!

焚き火で マシュマロやしいたけ、ウインナーを焼いて食べてます。

これも 山のどんぐりを拾い集め 5個で5ドン(わっぱるの通貨)と 交換。

5ドンで ウインナー1つと交換。 ちなみに マシュマロは5ドンで2個。

c0123400_147234.jpg

次女のへっぴり腰 姿!!
顔が暑くて 暑くて、竹串が もう少し長いといいのに・・・とブツブツ言いながら。

木の実や葉っぱを集めて クラフトしたりと 大変楽しい企画でしたよ。

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-23 14:11 | 日々のこと | Comments(0)

おむつケーキ

今 大ブームの 『おむつケーキ』 を あれこれ見ながら、
自分なりに作りました。


講習会をイベント的に行っているところもあるようですが、とっても簡単です。

パン教室の生徒さん、次女を出産。

8年ぶりの子育てに 大奮闘中だそうですが、レッスンに来週から復帰。

出産お祝いに これを!!

c0123400_13122580.jpg


Sサイズのおむつをクルクルと巻いて、ケーキに見立て、飾りつければ出来上がり♪
c0123400_13132398.jpg


トップには ロキシーちゃんのブルブルする、ぬいぐるみを!!

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-21 13:07 | 日々のこと | Comments(2)

マロンのブリュレ

今日 マロンのブリュレを作りました。

バーナーで お砂糖を焼くとき 『う~ん なんて香ばしい匂い!!』 って。
c0123400_17595195.jpg


最近、お気に入りのサバトン社のマロンペーストを使用。

食べるときのスプーンで、飴を割るとき なんとも言えないですうううう!!
c0123400_1804166.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-17 18:01 | パンのこと | Comments(0)

年に1度の・・・

高校の同級生 3人と お食事に行ってきました。
個々には 時々あったりしますが、3人そろうのは 年に1度。
5人グループだったのが、地方に住んでいたりという理由で 
大阪の3人組みだけ。


ワイワイとおしゃべりは尽きぬ・・・
あっと言う間に時間がたってしまいます。
みんな 子育ても一段落して こうやって集まれる日が来るなんて
10年前には考えられず、 5人のそれぞれの子供が集合したら、11人。 
そんな日もあったけど、今では 大人だけでゆっくりと
おしゃべりできるなんて・・。

『花かれん』 3000円コース

*カクテル
*想咲鮨飾り盛り
c0123400_940121.jpg

*花かれん名物天むす
*あったか蒸し
c0123400_9401981.jpg

*季節で綴る花細工鮨
*ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ
c0123400_9403430.jpg

*おかわり自由の ふるまい鮨
*お吸い物
c0123400_9404441.jpg

*デザート

お替り自由なお鮨は ほんと 自由に御鮨が注文できるのでお腹が いっぱいでした。
何貫注文したかな~・・・!!
最近 食べすぎですね。注意しなければ・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-16 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

結婚記念日

今日は 結婚記念日。
大阪は 今日も雨。
そういえば 結婚式当日も 大雨でした。

結婚記念日には 必ず夫婦で 健康診断で行こう!と 決めていて 
何年間か 一緒に年に1度 行ってましたが、
ここ2年ほど 私の婦人科系の病院でまとめて見ていただくことになり、夫婦で・・はナシに。
でも 結婚記念日は お互い必ずです!

今朝も お互い 何もないように・・・と 玄関を出ました。
私は、とりあえず今日の検査では異常なし。
パパはまだ帰宅せずです。


昼一に リンパマサージの予約を入れていたので、 全身90分コースを!!
いつもお願いしている顔のエステは 今 まつげエクステしているので
人に顔を触らせるのが 怖くて パス。
今日は 近くのサロンへ・・。
ドップリ寝てしまい、起きたら 終わってた!!

週3回のパン教室
冷蔵庫がパンパンで もう1台 冷蔵庫が欲しいです。
毎日 スーパーにも行かなくて済むだろうし・・・。
これからクリスマスシーズン、シュトーレンやクリスマスケーキのレッスンがぎっしりです。

c0123400_15304072.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-13 15:43 | パンのこと | Comments(0)

ガトーフェスタ ハラダ

美味しいもの第2弾

『ハラダのラスク』

これは プレミアム で 1日 100箱 限定だそうです。
阪神百貨店にお店が出来て以来、すごい長蛇の列。
以前は クラブハリエのバームクーヘンで長蛇の列でしたが 
今は コレ!です。
    ↓

c0123400_15265739.jpg
                                        

お友達のYちゃんが 1時間並んで 買ってきてくれました!!

金粉がパラパラと散らばっていて 大人な感じ♪
c0123400_15282582.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-12 15:17 | 日々のこと | Comments(0)

堂島ロール

今週は、美味しいものばかりの週です。

第一弾 モンシュシュの『堂島ロール』

c0123400_17185685.jpg


義母が 1時間も並んで 買ってきてくれました!!
流行りもののスイーツには あまり興味がない義母ですが、
今回は 『並んで買ったからね~』 と 1本の電話。

うれしくて 早速 卑しい私は 家族の帰りを待たずに 1cmだけカットして・・・と
さ~ 食べるゾ!! って時に
『ガ~ン!!』
髪の毛が入ってるじゃないですか・・・!!
私のテンションは 一気にダウン!!

こんな時 義母に言ったら失礼・・・か。 あれこれ悩んだ上、その後電話をして

私  『お母さん、大変美味しかったです!! 
                  1時間も並んでありがとうございました!!』 

義母 『KちゃんもWちゃんも 喜んでくれたかな。
              並んだかいがあったわ~!!』
と。

我ながら いい嫁 してます!! ハイ!

しか~し モンシュシュに すぐさま 電話して 事情を説明。

そしたら さすが モンシュシュ 次の日に 家まで 堂島ロールを 持参してくれました。

箱の賞味期限シールには どこで何時に誰が作ったか・・・というNOがあるそうで、玄関先で
担当者の方が 深々とお詫びをされた後 シールを見て 
いろんな情報が 人目でわかるんです!!って言われました。
現物の髪の毛は DNA鑑定して 特定の方を調べるまでの 徹底振りだそうです。

お詫びに コレ ↓ 『ばらのフィナンシェ』 を頂きました。
c0123400_17364570.jpg


私たちも パン教室をしていると 髪の毛やホコリにとても気をつけます。
ケーキ屋さんも 人間のしていることだから 100%と言う事は絶対にないんでしょうが。
飲食関係はその後に対応の良さで、すべては決まると思いますね。

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-11 17:40 | 日々のこと | Comments(2)

ノア・ド・ココ

やっと次女の学級閉鎖が解けました~。
インフルエンザになっていない子にとって、1週間は長かったな~!!

次女はすっかり グ~タラ状態で、今朝はなんだか しっくりこない感じの登校でした。

さて 先週 久しぶりの集まったお友達と ランチ
c0123400_955037.jpg


『ノア・ド・ココ』

お店の中はとっても 落ち着く感じ。

オードブル・メイン・パン・デザート・コーヒー + 紫芋のポタージュを追加オーダーしました。

c0123400_9544329.jpg
メインの キッシュ 

ソーセージ・鶏のコンフィ・カマンベールチーズ入りでとても美味しかったですが、
別のお友達に聞くと エスカルゴがとても 美味しいそうで 
今更ながら エスカルゴを頼めばよかったなと 後悔してます・・・。


次は忘年会で 会えるかな・・・ 楽しみです。

[PR]
by kurukurumim | 2009-11-09 09:58 | 日々のこと | Comments(0)