子供教室

生徒さんが 毎年 棒ガスショップの子供クッキングの
クリスマスケーキ作り参加しているけど、すごい競争率で 
今年はダメ・・・だった~! ・・・・・から 先生! やってください!! って!

え~!! 男の子・・・? しかも低学年・・・?


てことで、子供パン&ケーキ教室を急遽行うことに。

パンのレシピも考える暇もなく サンタパンレシピを引っ張り出し
なんとか 子供たちが喜んでくれたらと・・・。

c0123400_13175.jpg

なんとか がんばって作れました。

さて ケーキ
c0123400_1322767.jpg


生クリームのホイップを 『がんばって~!』 の連発に 男の子2人組み がんばりすぎて
ちょっと モロモロ・・・(がっくっり)
ま・・・でも 上出来ですね。
子供たちで作るクリスマスケーキ。
お迎えに来られたお母様たち 大喜びでした。


さて 今年のお教室 終了です。
これから 大掃除!! 大掃除!

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-25 12:56 | パンのこと | Comments(0)

毎年恒例の クリスマスパーティーがありました。
毎年毎年 Yちゃんには感謝です。
Yちゃん家に 総勢50人入るんです・・どんな家?
しかも 国際人豊かで 今年は アルメニア人・ニュージーランド人・アメリカ人・・・・
外人が日本語で、日本人が英語で・・なんて ぐちゃぐちゃです!

ポットラックパーティーですがら う~ん 今年は何を作ろうか・・・と何日も前から試作。
そして
これを ↓
『ケーク・サレ』
c0123400_93015100.jpg

『豚バラのねぎ巻き』
c0123400_9331029.jpg

『塩ブタ クリスマスバージョン』
c0123400_9323277.jpg

沢山のお料理が 並びましたよ~。
c0123400_9354067.jpg
c0123400_9362552.jpg


『ケーク・サレ』 は簡単なキッシュです。
さめても美味しくて、中の具材を変えれば いろんな味が楽しめますよ!


子供たちも Kちゃん企画 ゲーム大会に夢中です。
c0123400_9374334.jpg


今年もまた楽しく年が越せることができました・・。
ひとつ残念なことに Yちゃんの旦那さまが 東京に単身赴任されること。
ほんと素晴らしいファミリーなので、単身赴任だけは避けたかったと思いますが
事情もあり仕方なく・・・。

Yちゃん ありがとう! 

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-21 09:43 | 日々のこと | Comments(4)

我が家の次女 Wちゃん

学校の宿題に 反対語がありました。

 『押す』  →  『こける』

なんで?

反対語だよ!!

綱引きとかドアとか考えてみて・・・?





 『押す? 何で押すの?かわいそうに・・・・』 

 もしも~し Wちゃん 平和主義???

『・・・・・・』
完全に反対語の宿題から 遠のいてる・・・・。


おバカは娘です・・・。
[PR]
by kurukurumim | 2009-12-16 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

忘年会

例年通り 8人での忘年会。
やっぱり 1年の締めくくりは このメンバー忘年会をしないとしっくりこないです。

5時から 12時半まで またまた 1軒のお店で 飲むは、食べるは、しゃべるは・・・・

の オンパレード。

若干 1名 おっさんのように寝てましたが・・・。(日ごろ仕事が忙しくお疲れなのね・・)

昨年に続き いったお店は 飲み放題食べ放題で 時間無制限!!

アルコールの種類も多く、食べ物もデザートまで充実していて お値段が激安なの。

お店 潰れないか心配・・・・ですが。

そんな日の お昼間、子供たちと映画を見に行ってきました。

一足お先に試写会。

『ウルルの森の物語』

泣けた~!!ああ~泣けた。

いい映画でしたよ、是非お子様と。

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-16 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

バラのフィナンシェ

最近 買っちゃいました~。
この型。
c0123400_1684125.jpg


クリスマスギフトに最適!!

早速 作りましたよ~。
c0123400_1694272.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-16 16:10 | お菓子・お料理 | Comments(0)

美容鍼

先週ね 『美容鍼』 に行ってきました。

お顔に 鍼を8本 さすだけです。 あとは 寝ているだけ・・・・。

ほんの 30分ほど。

使用前 → 使用後 のお顔は 別人のように、たるんだほっぺは 上がってるし、

目下のシワも消えてるし、肌の色は 1段階明るくなってるし・・・・。

も~びっくり!!

お友達の Tちゃん。 

c0123400_1536389.jpg


翌日のお肌の調子もいいし、いつも 無関心はパパまで、

朝食のときに 『今日、えらい目大きいし、顔小さいな!』 って。

 『女性って忙しな~!』 だって。

ほんと、いろんなサプリを飲んだり、高価な化粧品を使ったり、 田中さんの本買ったり、

かづきれいこさんのメイク法を真似したり・・・。

でも ゴムのズボンに ノーメイク、ゴロゴロ、ボリボリ生活だけはしたくないですよね。



年明けに もう一度行ってきます。

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-13 15:44 | 日々のこと | Comments(0)

家族で 新梅田シティクリスマス に行ってきました。
目当ては 『ドイツ クリオスマスマーケット』 
おいしそ~なソーゼージやパン、ホットココアに ドイツのビール・・・・・
ドイツのマーケットがそのまま 大阪に。

巨大クリスマスツリーが とっても綺麗で、カップルばかりの中、私たちも 負けずと お写真
パチパチ♪ とっても寒い夜でしたが、周りの雰囲気に寒さもどこかへ・・・・。

c0123400_15191677.jpg

ツリーの下ではマーケットが。
かわいらしい オーナメントが 沢山 販売されていましたよ。
c0123400_15203994.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-12 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

早いです。 猛スピードで 時が流れていきますね。

もう 師走です。 年賀状に大掃除・・・やることがいっぱいです。

c0123400_12284474.jpg


この時期レッスンは 『シュトーレン』 

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-05 12:30 | パンのこと | Comments(1)

岡山のたび

先週1泊で お友達と 岡山へ プチ旅行。

もうだめかと思っていた紅葉も、まだまだこれから?と言うくらい とても綺麗でした。

c0123400_1812587.jpg


大阪から2時間半ほどで、気軽に行けちゃう岡山なのに、

18年前に会社の同僚と行ったきりで 久しぶり♪

まずは 国宝の 『吉備津神社』 へ お参り。

c0123400_18174394.jpg

c0123400_18182421.jpg

長いなが~い 回廊。 歩いても歩いても まだまだ 続く・・・。

岡山といえばジーンズ。 児島でジーンズ屋さんめぐり・・・・。


旅館は 由加温泉 『山桃花』
 
お料理がとっても 美味しくて 美味しくて・・・・。
松茸の土瓶蒸し・和牛と地鶏の和風ポトフ・鰆の竜田揚げ・あわびと柿の胡麻酢味噌和え・栗ご飯・・・・・
まだまだ 書ききれないぐらいの お料理。
c0123400_1823381.jpg

c0123400_18235386.jpg


2日目は 倉敷へ。
c0123400_18275569.jpg

大原美術館へ。
レンガの建物。 アイビースクエアー
c0123400_1829429.jpg

このあたりは 18年前とちっとも変わってなくて 懐かしい気分でした。

2日間はお天気もよく パパや母に子供たちを預けての 旅行。
感謝感謝です。

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-03 18:32 | 旅行 | Comments(0)

はじめまして・・・

先週 2人目をご出産された 生徒さんが 復帰されました。

クーファンに すやすやと寝ている赤ちゃん。

『はじめまして・・・・ こんにちは。』
 
まだまだ片手で抱っこできるぐらいの小さな小さな赤ちゃん。

レッスン中 ず~と 眠り続けていたと思ったら、 大泣き!!

って言ってもかわいいもんです。 我が娘の鳴き声に比べたら・・・・。

授乳したらまた スヤスヤ・・・zzzzz

ほんわかとした 1日でした。


クランツ
c0123400_18481784.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2009-12-02 18:41 | パンのこと | Comments(0)