<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玉造界隈・・・

昨日ね、実家に帰る用事があり市内へ車を走らせたんですが・・・。
少し時間に余裕があったので、 谷町&長堀通りは、パン屋さんやケーキ屋さんが沢山で
行きたいお店が沢山リストUPされていたので、その内の2軒へ。

まずパン屋さん。
『 ブランジェリー gout 』
c0123400_12184046.jpg

フランスパンも美味で、天然酵母の山食もなかなかのお味でした。
子供たちが好きな メロンパン&クロワッサンも GOOD。
c0123400_12185493.jpg


続いては パパのお誕生日が今日なので(もう 4★歳だ~!! )
1日早く、ケーキをチョイス。
小さなお店で、cafeスペースもあり。
c0123400_1227412.jpg
『ロードハースト』
ここのショートブレットが絶品だとか・・・でも タルトケーキ4種類を。
娘たちは 生クリームが苦手で甘いケーキがダメなんですが、ここのタルトはペロリと
完食しちゃいました。
c0123400_12271635.jpg


『ロードハースト』のすぐ横は サンタマリア大聖堂。
そして 城星学園のサンタマリアスイミングスクールに 小学生 1年生から通ってました。
2年生ごろからは兄と2人で電車に乗り通ってたのを思い出します。
電車賃 + 10円を持たされ、着いたら電話して・・・・なんて。
その聖堂もかなり綺麗になってたな~。


あとあと ショックな事に、その近くに大好きなcafeがあって 公園の緑が見えて
ガラス張りで、いい雰囲気の・・・。 
10~20代の頃 よくデートに使ったな・・・。
そこが 潰れてた・・・・(泣)

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-28 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

アバター

昨日家族で 『アバター』見に行きましたよ。

日本でも4箇所しかない IMAXで見ると 迫力も違うし音響も最高によく
なんといっても 3D で見る映画は 本当に最高でした。

アバターは 是非 映画館で3Dで見る価値 あり です。
(映像を楽しみたいので 吹き替えで 見るほうがオススメです!)

見られていない方  是非 見てください。

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-25 09:16 | 日々のこと | Comments(1)

あめとムチ

先週 娘の学校でマラソン大会がありました。
c0123400_19301024.jpg


娘2人共 あまりマラソンが得意ではないのです。

毎年 死にそうな顔でマラソンを完走しているんですが・・・・、今年はね・・・。

バレーの練習後のシューズやパット、ユニフォームをいつも 

リビングに置きっぱなしの長女。

無理はないんです、週に4日or5日の練習&試合。 宿題もする時間もなく練習に出かけ
帰宅したら 夕食&お風呂&宿題で 10時は過ぎる生活。
小学生にはまだ早いかな~と思わせる練習量。
試合は朝7時~夜8時まで、休息する休日なく 月曜が始まるという感じで。
好きだから やってるんですが、 最低限のことだけはと 年末に約束した。

片付けを自分でする!!


ピアノの練習を毎日しない次女。

好きな曲だけ練習し、嫌いな曲は弾かない・・・・
都合の悪くなれば、眠たくてと いかにも寝たふりをする・・・・・次女の性格なのですが・・・。

自分から進んで ピアノの練習をする!!

もちろん 彼女たちは 約束を守ってます!!

この約束をして 2ヶ月が過ぎ、マラソン大会当日、女子で8位内に入れば、 ハムスターを
買ってあげる!! って。
ず~と ず~と 子犬が欲しいといい続けているんですが、パン教室をしていると
どうしても臭いや毛が動物は気になり、我が家はNGなのです。
ウサギやハムスターでもいいから お願い!! といわれていたのでね。


なんと マラソン当日 長女は 練習よりも タイムが2分30秒も早くなり クラスで10位。

女子ではなんと2位。 

次女は 練習より 1分30秒早くなり クラスで6位 女子では3位。

想像でハムスターを前にぶら下げて走ったとか(笑)

と 言うことで 我が家に ジャンガリアンハムスターがやってきました(雄雌)

近日 upいたします!!  可愛いですよ~!!

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-24 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

聞いてくださいな!

実は実は、昨年に依頼がありまして、少しぐらいなら・・・と引き受けたお仕事がありまして・・・。
『LANVIN』のプリントTシャツにリボンのベルトを付けて・・・という ファーストサンプル
作り。
デザインは勿論 LANVIN社からのもので、指示通り縫いつけるんですが
本店からデザイナーさんがチェックに来日されて・・・と言うピリピリムードの
なか、こっちの方がいいだの、あ~でもない!こ~でもない!って・・・・。
まっ大変だった訳ですよ。

その私が縫った ファーストサンプルが なんと なんと
昨夜放送の『グータン』で 内山理奈ちゃんが 着てたんです!!
もちろんまだ発売もされていなくて、いまだに そのお仕事を抱えている私の身に
昨夜は大興奮でした。
c0123400_12333948.jpg


youTubeでも動く画像が見れます。

内山理奈ちゃんが来ている ハート柄のTシャツです・・・。
ウエスト部分にベルトとリボンが付いてるんです~。

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-21 12:28 | 日々のこと | Comments(1)

初 レッスン

今週から レッスン開始しています。
今日は大阪も 雪がちらつきました。


1月は 何かと忙しいですね。
小学校では 参観やマラソン大会もあり 予定がめ~一杯詰まってます・・・。

本日のレッスン 中級クラス
サバランとチョコマロンです。 バレンタインに向けてチョコ作りもしましたよ。
c0123400_17393847.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-13 17:42 | パンのこと | Comments(0)

初焼き・・

連休中に初焼きしましたよ。

『トリプルチーズパン』

生地の中に クリームチーズを練りこんで、粉は今 流行の米粉を入れて もっちり感を出して
プロセスチーズをフィリングに 最後にエダムチーズをトッピングして 焼成。

我ながら、美味し~い  デス!!

米粉を入れると モチモチして 美味しくなりますね。

c0123400_1745612.jpg


c0123400_1752824.jpg

パウンド型で・・・。


最近 12月から 1月にかけて 我が家は映画付いてます。

『カールじいさん 空飛ぶ家』 ・・・・ 今までのディズニーの中で、一番感動したかな。

『ウルルの森の物語』

『2012』

『THIS IS IT』 ・・・・・ マイケル 最高!! 

あと

『アバター』  が見たいです。 3Dで。

お友達は3Dで 酔って、2日間 気持ち悪かった・・・と言ってたケド
かなり いいみたいですね。
昨日も 早々に チケット完売してました。
レイトショーでも一緒に行ってくれる方 ご連絡を!!(笑)


 

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-12 17:12 | パンのこと | Comments(4)

新年会

我が家で新年会

母6名 子供12名

長女の幼稚園からのお友達、いつまでたっても 男女仲がいいです。

久しぶりに会うのに、違和感もなく・・・。



最近 はまっている 『トマト鍋』

とろけるチーズをのせて、ふたをして・・・・。

勇気がでないトマト鍋ですが、是非 やってください。

美味しいです!!  
c0123400_16585167.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-11 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

お年賀

年賀状 皆さんから届く とっても 楽しみです。
お子ちゃまが 大きくなってたり 増えてたり・・・(笑)
そして 成長と共に 活躍ぶりが書いてあると わが子の様に身近に感じ
嬉しくなってきますね。

さて私の 愛娘のことですが、

長女は5年生 もう今年は最高学年・・・(早いな~) 入学式のランドセル姿が懐かしい。
バレーボール部に4年生から入部、年末ギリギリまで年始も4日から 練習。
学校が終わり、週に4日練習、年に3~4回 合宿があって
福井県・三重県・和歌山県・・・・と 飛び回ります。
背の高い子が揃っていて 娘は中肉中背、頑張っても背の高い子には届かず
レシーバーで頑張ってます。
花形のアタッカーになりたいって 日々 牛乳&カムシュームを食べてます。
週1回のテニスも最近は親子でゲームが出来るほど 上達して 
将来が楽しみです。
ここのエリアは中学受験生が多いなか、 娘はスポーツ一色です。

次女は2年生。 長女のことを思うと いつまでたっても 幼い感じがしますが、
すごく気が付く娘です。
私たちを喜ばす策を持ってます(恐るべし次女) サンキューレターをくれたり
やさしい言葉をかけてくれます。←(長女はないな~・・・)
ピアノを頑張っていて、クリスマスパーティーでは『おめでとうクリスマス』を披露しましたが
ちっとも緊張せず、根性が座ってる感じ(私似?)です。
努力が嫌いで、一輪車やスイミングやスキーも 努力なしでこなしていく娘。
姉妹 正反対・・・。
いつか ガツ~ンと落とし穴が来ないか心配です。

オット・・・・今年は『モテ字』を習得するそうです。斜め六度法でうまくなるらしい。
      軟式野球&ソフトボールの2チームに入り 野球少年はどこまでも・・・。
 
ワタシ・・・長年お付き合いがある ある人に 者を置くとき 『ドン♪』 と音がでるよね・・・。
      って 一言(悪気はなかったらしい・・・忘年会の席でね)
      家族に聞くと、『そうそう ママ、時々怒ってるの?と思うときがある!』 な~んて。
      ガ~ン!! ほんと ガ~ン!!です。
      ま~たく 気にも留めていなかったことを指摘されると かなりショック。
      いつ いつ いつ???
      パン教室でも・・・? 食事のお皿も・・?
      読み終えた雑誌を置くときとか・・・・? 分からな~い 自分では。
      今年はすこ~し 気をつけて 過ごします。
      ストレスが溜まって 爆発しない程度に心がけます。。。。

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-05 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

2010年

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしく願いします。



2010年が明けて もう5日が過ぎようとしていますね。
早いです、ほんと 早い!
我が家の年末年始は 毎年恒例の 神鍋高原での 年越し。
もう6年目になります、Hファミリーと年越しするのは。
スキー場は 寒波のおかげで 30日は少なかった雪も 31日は 朝からの降り続く雪で
ゲレンデフルオープン、元旦の初すべりも新雪の中、豪快に滑りましたよ。
・・・・・といっても 私は 寒くて寒くて顔が痛く、3本でリタイヤ(コーヒータイム突入)

子供たちは大喜び、頂上からノンストップですべり降りてました。

毎年 『寒いのは嫌!』 『足が疲れたから嫌!』 だの ブツブツ言ってた次女が
今シーズン 自ら 『早く滑ろうよ!時間もったいないから・・・・』 って。
リフトも一人でのれるし もう 心配ないので、私はコーヒー&チョコで Yちゃんとおしゃべりに夢中なのです。

c0123400_1813417.jpg


これまた 恒例の 雪合戦 親 VS 子供 
c0123400_1824483.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2010-01-05 18:06 | 日々のこと | Comments(0)