ベーグル・ヤマオカ

今日は 大阪 昨日に続き、ポカポカのいい天気です。
19~20度。 つら~いい 花粉症が出始めました!!

今日は 箕面 船場に出来た 『ベーグル・ヤマオカ』 へ ちょこっと 買い物に。

ほんと わかり難い場所に ポツンと1軒。

c0123400_18311116.jpg


もっちもちのベーグル。

ベーグル好きのわたしには たまりませ~んが、

この モチモチは 何だろう・・? 

また チャレンジ意欲が湧いてきた!! 早速 作ってみます。

c0123400_18325545.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-25 18:35 | 日々のこと | Comments(2)

黒い森

今日は 上級クラス。
楽しいメンバーで 会話が弾み あっという間に レッスン終わり・・・。
しゃべり足りないわ~なんて思いながら、バタバタと時間が過ぎますね。

夕方時間があったので、
以前から作ってみたかった 『フォレ・ノワール』  黒い森と言う意味だそうです。

フランスの代表的なケーキで ダークチェリーが入ったチョコレートが フォレ・ノワール。
そのパンバージョン。

c0123400_21125717.jpg


ココア生地にチョコチップとクランベリーとアーモンド・・・

もう少し フィリングを沢山入れて レシピを改良しないとダメですが・・・。

再度チャレンジしますね。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-23 21:17 | パンのこと | Comments(0)

レッスン プルマン

昨日のレッスン。
c0123400_14574.jpg


と~ても 楽しいクラスなんです。

お子様を私立の小学校に通わせている方なんですが、

その学校のお話が と~ても楽しくて

生徒さんは普通の方なんですが

A: 『お正月、どちらの国へ?』 から始まる会話

生徒:『温泉ですが、何か・・・?』 

A: 『サファリへ行ってきましたわ~オホホホ』

生徒:『和歌山の?』 

A:『南アフリカですわ! オホホホ』

B:『私は ドバイに行ってきたの!』

生徒:『ド・ド・ドバイ!!』

そのメンバーに 子供付きでランチに行く約束をしてしまい

サイフにいくら入れて行けばいいのだろうか大層 悩んだそうで。

当日 A/B: 『子供たちもいてるし、今日はマックでいいかしら・・・?』

生徒: 『そ・そ・そうですよね~!!』 (ニヤ! ホッと) 

毎回 そんな会話が弾むクラスです。

プルマンブレット・・・・私はいろんなパンをレッスンしている中で一番美味しいと思います。

厚切りにして トーストするもヨシ。そのままサンドイッチもヨシ。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-20 14:06 | パンのこと | Comments(0)

ごぼうスープ

昨日ね、箕面の桜井市場にある 『menu』に Hちゃんとランチしてきました。

下町の匂いが漂う 桜井市場に ポツンと1軒あります。

とっても美味しいランチでした。

出てきた 『ごぼうスープ』 がと~ても美味しかったので、早速 家で ごぼうのスープを作りました。

c0123400_2040219.jpg


バターで炒めたたまねぎにごぼうとジャガイモとベーコンとで コンソメでことこと茹でて
お野菜たちが グズグズになってきたら、バーミックスでポタージュにして 牛乳と生クリーム
塩胡椒で味付け・・♪

とっても 美味です。

menuでお腹一杯になったのあとは
箕面駅近くの 『noji+』
店主 気さくな方で お話が止まらない・・・(笑)
『TONERICO』 では コレを購入 ↓
c0123400_2048453.jpg


お抹茶でも 入れましょうか・・・!! って感じです。

こちらの店主も ワタシの家のすぐそばにお住まいで 話盛り上がる・・・話止まらず・・。

結局 娘たちが 学校から帰宅していて 電話がなり
『ママ、今 どこ~?』 でした。

楽しい一日でした。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-17 20:53 | 日々のこと | Comments(2)

豆乳ベーグル

久しぶりに 豆乳ベーグル を焼きました。

c0123400_1964140.jpg


シンプルに タマゴとベーコン・レタスをサンドして、頂きました。
c0123400_1975741.jpg



そして 我が家のご近所で最近TVで放映されたパン屋さん。

『ESTJOUR』

TV放映されたのは 焼きピロシキだったのですが、 

私が購入したのは コレ ↓  『どっさり フルーツ』
c0123400_19103197.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-15 19:15 | パンのこと | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインでしたね。
今年は こんな感じ・・・・。
c0123400_18594369.jpg


娘たちは 『友チョコ』 作りに 大忙しでした。

お姉ちゃんは 24人分。
妹は  11人分。

IKEAで買った 型で クッキー作り。

c0123400_19101.jpg

c0123400_1915493.jpg


トナカイやリス・ハリネズミ・・・・・。

妹のWは クラスの男の子 2人に あげたいとかで、放課後
家まで行ってあげてました(笑)
お姉ちゃんは 男っ気 ゼロ!!

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-14 18:55 | お菓子・お料理 | Comments(4)

ランチ UK

お友達と 『ブッフェスタイル UK』 行って来ましたよ。

ここは 緑地公園の一角にあり、緑が多く、雰囲気がとってもいい レストラン。

マイナスイオンが た~ぷりと 取り込めそうな感じ。
c0123400_10111922.jpg


お料理も創作料理っぽくて 一口サイズなので、 取りすぎず 美味しくいただけます。

c0123400_10134233.jpg


時間制限もないので、 もち 私達メンバーは 開店11時15分から3時まで 

おしゃべりしまくりでした。

何回おかわりいったでしょう・・・(笑)

ドリンクもアイスもケーキもついて 満足です。


晩御飯いらんわ~!! のお昼の一言・・・・だったはずが。

しっかりと 夕食食べてました・・・(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-12 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

カルトナージュ

先週 カルトナージュの講習会に お友達と参加しました。

お手軽コース 『カトラリー入れ』

生地の雰囲気により かなりイメージが違ってしまうので、生地選びは慎重にしないとダメ

ですね。

これは キットですが、もともとソレーヤードは大好きだったので OK。

c0123400_9343011.jpg



これ B型の彼女の隣でやってると ほ~んと お世話をしたくなるほど

A型の私じゃ考えられないぐらいの 生地カット・・・

c0123400_9372554.jpg
『も~ちょっと 丁寧にココ切ったほうがいいよ!!』 なんて お節介をやきながら

なんとか2時間半で完成しました。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-08 09:38 | 日々のこと | Comments(0)

ハムスター

我が家のハムスターです。
マカロンちゃん メス
c0123400_11322224.jpg

少し 凶暴です。

シナモンちゃん オス
c0123400_1133896.jpg

おっとりしてます。


そろそろ 大人になってきたようです。
子供たちは赤ちゃんを産ませる!と 大張り切りです。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-06 11:34 | 日々のこと | Comments(4)

毎日 毎日

次女のピアノです。

最近は頑張って 自ら進んで ピアノ練習を、やっています。

ハムスター効果でしょうか・・・・(笑)

c0123400_2040307.jpg


夏の発表会に向けて、そろそろ 曲決めがあり春ごろから練習に入るそうです。

1日サボると 先生に 『Wちゃん、ちゃんと毎日してる?』 なんて チャック入れられてます。

先生に自宅に来てもらいレッスンしているので、リビングにいる私は 耳が痛いほど

次女の怒られぶりが 耳に入ってきます・・・(泣!)



ハムスターが北側の子供部屋だと 凍死するかもしれないので、夜はリビングへ移動してます。

和室で寝ている私は ハムスターの夜中の運動 回し車が カンカラ♪ カンカラ♪

休みなしで夜中じゅう やってる音に 少々寝不足気味です・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2010-02-02 20:41 | 日々のこと | Comments(2)