お嫁、お婿へ・・・

3月14日に産まれた ハムスター6匹は 全て お友達の元へ お嫁、お婿に行っちゃいました!!

やっぱり 赤ちゃんを育てるのは 特別の思いがあり、子供たちにいい体験が出来たな~と思いました。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-22 19:06 | ハムスター | Comments(1)

自家製酵母でクッペを

初 自家製酵母が出来上がり、クランベリーのクッペを作りました。
なかなかの出来♪
c0123400_1913767.jpg
c0123400_19212100.jpg


お味も美味しい♪

今まで天然酵母はなんとなく 苦手だったんです・・・

なんせ、何日も熟成させて菌を作るんでしょ?! う~ん ありえないなんて
思ってましたが、なんか ハマリそうです。
でも、まだまだ 酵母作りは思ったように進まず、悪戦苦闘です。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-22 19:03 | パンのこと | Comments(0)

10年ぶりの再会

先週はうれしい事がありました。

新潟時代のお友達が、お仕事で大阪にこられることになり、

10年ぶりの再会!!

新大阪で待ち合わせしたけど、全く変わらない彼女にビックリ!

少しパートに行ってた職場のお友達。

まだまだ バリバリ キャリアウーマンです。

新潟 → 東京 → 神戸 → 大阪 → 横浜 → 新潟 らしいので、

私は 大阪担当?! 粉もんを食べたいと言う彼女に

十三のねぎ焼きの美味しい、『やまもと』 へ。

とっても ディープな町並みの中 ぽっつんと 1件。

カウンターだけのお店で、目の前で 焼いてくれます。

c0123400_9251490.jpg


注文はやっぱり スジねぎ焼き! ホント 美味しいです。 あっさりしていて

何枚でも食べれる勢い・・・・。

その後は 難波・心斎橋へ繰り出し、グリコ前で ハイ ポーズ!

(おのぼりさん・・・)

法善寺横丁をぶらぶらしながら、食べ歩き。

やっぱり 粉もんの・・・ たこやきをほお張り、またブラブラと。

お腹いっぱいで551豚まんは断念。

昔話に花が咲き、時間はあっと言う間でした。

こんど いつ会えるかな・・・ 今度は私が行く番ですね。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-19 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

バケット

ただ今 はまっている 『COUPE-FETI』 さんのレシピから バケット。

c0123400_17155346.jpg


週に3回は焼いてますが、 まだまだ クープヘチには なれません・・・・。

思うように クープが開きません。

いつものレッスンの成型でやって見たら なんとか生地が張るんですが、なかなか 本を見ては難しい・・・・。

クープ 見事に開いたら、UPしますね。

味? これがまた 美味しいの! パリッ モチモチ・・・って。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-14 17:16 | パンのこと | Comments(0)

A型夫婦は・・・

AVボードやローボードに引き続き、A型夫婦は止まることを知りません・・・。

次は ダイニングテーブルです。
ウォールナッツ色にあわせたくて、毎週末 サンダーをかけてます。


c0123400_983455.jpg

なかなか お気に入り・・・♪
 Y家よりお借りしている『蜜蝋ワックス』を塗りました。
昨日は 椅子 4脚ですが・・・。
我が家のテラス 6畳ほどあるんですが、天気もいいので、
そちらでサンダーをかけていたら、『ピンポ~ン♪』

下階の方から 苦情が・・・・。 
さっさと撤去して またまた 『SQUARE』さんの工房をお借りして・・・
c0123400_991198.jpg

こんな色が
c0123400_993778.jpg

こんな感じに・・・

あと2脚 残っております。(パパ後悔・・・こんな大変とは知らず・・・)

まだまだ 続くA型夫婦、誰かストップかけて~。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-12 09:09 | 日々のこと | Comments(2)

黒胡麻パン

黒胡麻ペーストを練りこんだ食パン♪

c0123400_2155850.jpg


春休みで中だるみしたので、気合を入れなおして、パン作りに励みます。

来週からレッスン開始~です。


あれ・・・自家製酵母ちゃんのお話が出てきませんね・・・(苦笑)

ははは・・・ 自家製酵母作るのとっても難しい・・・と実感。

娘の合宿付き添いで1泊家を空けるので、焦ってタイミングが早すぎたかな。

全く脹らまず・・・・失敗。

ただ今 レーズン酵母ちゃんを育てています。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-08 21:58 | パンのこと | Comments(0)

そらママ。ロール

昨日はお花見日和。
お友達お花見に出かけました。
c0123400_14393536.jpg

満開で、気持ちよかった~です。

そんな日の夜 『そらママ。ロール』 とやらを 焼きました。

急な来客があり、家に材料があって、美味しくて、失敗なさそうな・・・と

考えた結果

そらママ。ロール 2本 作ったよ~。

『coupe-feti』 

のレシピ本から・・・・。

デザートは初参戦!

ふんふん・・・材料は計ったぞ・・・

c0123400_14312476.jpg


卵をハンドミキサーであわ立て、爪楊枝が立つぐらいまで・・・!!

c0123400_14321668.jpg


長方形ロールケーキ天板を使って欲しい!と書いてありますが、我が家は 

コレ ↓

c0123400_14325134.jpg


自家製、100円ショップの木を購入して、作った木枠!! なかなか気に入ってます!
生地が焼きあがり、すぐにボードにスライドさせたから、表面にシワがいってしもうた・・・。
失敗失敗・・・・。
まっ 素人にはわからないとして・・・・。


c0123400_14345190.jpg


出来上がり♪  表面にツヤがあって なかなか美味です。
私の愛用しているレシピとバターがサラダ油に代わるくらいなのですが、
こちらの方があっさりと美味しいかも・・・です。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-07 14:41 | お菓子・お料理 | Comments(4)

クレープパーティー

長女 新6年生ともなれば、女子パワーすごいです。

バレーが1日、お休みの日があり (春休み ほぼ 毎日練習です!汗!!)

久~しぶりの休日。

『クレープパーティーがしたい!』 ってことになり、

お友達と材料持ち寄りで、本格クレープ作りをしました。

c0123400_9194715.jpg


女子5人もそろえば、さすがですね~!

フルーツを切る担当、生地を作る担当、お皿に盛り付け係、

生クリームは 30秒つづ

交代でホイップしてました。

ほかに ツナやレタス、卵 など サラダ巻きバージョンもありましたよ。

『洗い物も最後までしなさ~い!』 っていったら 

 ちゃ~んと キッチンも片付いてました。

今週から 新6年生です。 ドキドキですね~。

6年生は 修学旅行や、お別れ遠足など 盛り沢山なので、

いいクラスだといいな~。

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-05 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

AVボード ご披露

パパがコツコツと作業を進めていた、AVボードです。

SQUARE』の 林さんのお手伝いもあり、無事出来ました。

代休を突然取り (何十年も取ったことない代休を!!) 

作業に励むパパです。

作業服に着替え、颯爽と出て行き、お店に入り浸り・・・・?

c0123400_19204051.jpg


c0123400_192146100.jpg


LOW BOARDに 引き続き ウォールナットで!

なかなか いい感じのリビングになりました!

c0123400_1925293.jpg


1つ家具を変えると すべて 変えたくなるのは、なんででしょうか・・・?

次はどれ?作る?とパパは 張り切りモードです。


 

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-02 19:26 | 日々のこと | Comments(2)

酵母ちゃん

酵母ちゃんが出来上がりました。(少し前ですが・・UPが遅れました)

c0123400_19113951.jpg

リンゴが上に浮いてきます。
c0123400_1912385.jpg

ペーパーでこします。
c0123400_19123032.jpg

酵母ちゃんの出来上がり♪

初、天然酵母のレーズンパンを作りますね!

[PR]
by kurukurumim | 2010-04-01 19:09 | パンのこと | Comments(0)