<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オススメのもの

お友達から頂いたゴマ油。
『山田精油』のごま油
それ以来 ず~と ハマっております! 美味です。
c0123400_18502024.jpg

 このゴマ油で 食べるラ~油を作ったり・・・。
c0123400_18511546.jpg


そして そして この本みりんも 飲めるぐらい美味です。

『甲南 はくびし 本みりん』

c0123400_18553943.jpg


ホント おいしいので、おうどんのだしや 煮物に使います。
俳優 高嶋忠雄さんのご親戚?だとか・・・。

さて 今日で 夏休みも終わりです。
明日から 新学期スタート。
私も レッスンに向けて 体調整えま~す。
初レッスン6日より開始です~。
[PR]
by kurukurumim | 2010-08-31 18:59 | お菓子・お料理 | Comments(0)

残り1週間・・

夏休みも終盤になってきました。

最近の我が家のニュース

1:PCが壊れて、データーがぶっ飛んだこと。
  写真やら なんやら ぜ~んぶ なくなり、UPしてないお菓子やらパンやらも・・・(泣)
  パパが犯人!! ←常習犯。

2:クーラーの効きが悪く、新しいのを購入 ← 大出費(汗)
  9月から再開するパン教室のため、仕方なく買い換えを決意。

3:長女のぽっぺのホクロをレーザーでとりました。
  このホクロ 私の父→私→長女→次女と4代続き 同じ場所にホクロがあるんです。
  遺伝? 私も何年か前 レーザーで、今夏 長女も・・ ←若いから治りが早い早い。

いつものことですが、バタバタと過ごしています。

今日、長女は 豊中市の少学6年生の水泳大会に出場してきました。
まず、学校内で希望者だけ、自由形50mでタイムを競い、
トップ4名をリレー選手!
なんと 長女 ギリギリ4人目に選んでいただきました!!
1・2番目の子は スイミングスクールの選手コースの子。
3人目の子とは1秒差でしたが、なんとか 足を引っ張らないようにしてほしいと願うばかり。

豊中市の小学校対決だけあって 親は気合入りまくりです。
結果は 3位!  毎日毎日バレー&水泳と よくガンバったと思います。


そして そして 次女ですが、ただ今3泊4日に岡山へキャンプに参加中。
な~んて 楽なの・・・? この楽さは 何・・・?
なんか 極楽の夜が 3夜もあるなんて、どうしましょ・・・。

少しは心配もしてるんですよ・・・(笑)
キャンプ中の様子は、HPに毎日写真をUPしてくれるので、楽しんでる様子も
わかり安心なのですよ。

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-24 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

冷やしもの・・・

パン教室をしているとは 思えない 夏休みの生活の私・・・。
子供たちもいてるので、夏休み期間は 毎年お教室はお休みしています。
あっ クーラーも壊れそうになるので・・・。300度のオーブンに 耐えられないクーラーちゃん。


家族は
 『この暑いのに、パン焼くなんて、どうかしてるぜ~!!』  ブラマヨの吉田のマネが我が家で大流行(笑)というので・・・。
もっぱら 冷やしものばかり 作ってます。
c0123400_21522100.jpg

カルピスゼリー
c0123400_21523749.jpg

くるみ餅

今年も、高校野球に夢中です。
仙台育英の試合・・ 鳥肌が立ち、涙が出ました。
なぜか、新潟明訓高校を応援してしまう、私たち。
 
[PR]
by kurukurumim | 2010-08-13 22:02 | お菓子・お料理 | Comments(2)

直島では・・

c0123400_21395158.jpg

李禹煥美術館のお庭で、こんなことしている 少女・・・誰?
次女のW。

隣で、バク睡しているのは パパ。 ← 帰りの運転してもらわないとダメだから・・ZZZZ

c0123400_21434497.jpg


サルのぼりもしてる W。

c0123400_21445391.jpg

瀬戸内に向かって 競争してる姉妹。


c0123400_2145321.jpg


直島とも お別れ~。 最後の港で パチリ・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-13 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

直島に行ってきました

お盆にどこに行こうか・・・? ハワイでお金使い果たしたから ひっそりと・・・と
言ってたはずなんですが・・・。
休みとなると どこかへ行きたくなる私たち。
体調不良が吹っ飛び 目指せ 『直島』

c0123400_21241541.jpg


かねてから行きたかった 『直島』
ただ今 瀬戸内国際芸術際2010が開かれています。
(お盆中とあり 美術館は3時間待ちでした)
ベネッセミュージアム・家プロジェクト・地中美術館・・・ とってもよかったです~。

岡山で1泊して 早朝から 宇野港より 直島へ。
c0123400_21271512.jpg

c0123400_2129986.jpg


長女が以外にも現代アート大好き少女で、 家プロジェクトでも、興味津々で 目をクルクルしてました。

長女が撮った日向ぼっこしているネコ。
道端に寝ているネコちゃんたちも 絵になりますね~。
c0123400_2133990.jpg


瀬戸内も穏やかでいい景色です。
c0123400_21344656.jpg


足がパンパンになるほど 歩いた歩いた・・・・。 台風が立ち去った後で、 
お空は少々曇り空。
カンカン照りの日じゃなかったから 歩けたのかな。

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-13 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

夏バテ・・・気味

ここ3日前ほどから、夏バテ気味で、食欲がド~ンと落ちました。
毎年のことですが、体重が9月ごろに 2~3kgダウンします。。。
また冬に 戻るんですがね。

長女は 今日から バレー合宿に白浜に出発です。
朝5時起き・・・・ 重たい荷物を集合まで運んであげて、一仕事が終わったところです。

次女は 先日 ロングヘアーだったのを、バッサリ!!と 切りました。
c0123400_9212835.jpg

私の行き着けの美容院に、ず~と アシスタンで入ってた男の子が
カットデビューしたので、早速一番乗り! デビュー記念に 
次女のカットをお願いしました。

私、自分は勿論、子供の髪の毛のアレンジ 超苦手で・・・三編みが精一杯。
カットしてもらって 朝の一仕事がなくなり 楽チンです。

がんばって 欲しいです イケメンでユニークなSちゃん!!
 

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-09 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

山田界隈

最近 吹田の山田界隈で ちょくちょくと新しいお店発見します。
CAFEだったり パン屋さんだったり・・・・。
この店も そのひとつ。 お友達と味見?に行ってきました。
美味しい&落ち着く感じ&お値段の割りに質がいいお店でしたよ。

『イルフィオレット』 ・・・イタリア語 『小さなお花』 だそうです。
自家製のハムやベーコン・チーズと でれも美味しかったな。

c0123400_1913215.jpg
c0123400_1914460.jpg
c0123400_1915419.jpg

メイン・デザート・コーヒーに焼き菓子・・・撮り忘れ(いつもながら・・・話に夢中で!!)

同じ6年生を持つ ママ友。
違う校区なので、子供たちの情報交換や 最近のお買い物情報をよく交換しあいます。
娘同士も仲がよく、家族ぐるみのお付き合いで、毎年年末年始は 一緒にスキーに出かけ
新年を向かえます。もう かれこれ6年間・・?

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-04 19:06 | 日々のこと | Comments(1)

同窓会

週末に 高校の同窓会がありました。
仲がいい友達は 個人的には あってますが、 今回は違います!

メールでどこまで 繋がるか~!! なんて 感じで、 
数人かにメール連絡をいれたらなんと
45人も集まりました。
お年賀だけで20年とか、会いたいけどきっかけがないとか・・・。
返信メールに『久しぶり~。楽しみにしてるわ~』 と入るものの 
名前を読んでもピンとこない・・・(苦笑)
こりゃ まずい!と 納戸から 卒業アルバムを引っ張り出して、
チェックする前夜。
20年ぶりです、20年!

今の時代ってすごいですね。 メールでこんなことまで出来るんですね。
最近は、頑張って筆まめになろう!と、ペンをとりお手紙をマメに
書いてますが、時にはメールもありがたいですね。

やっぱり 学生時代の友達は違うね~!
会った瞬間に 18歳に戻っちゃうんですから・・・。
20年も会ってないのに、昨日までおしゃべりしてたかのよう・・・。
み~んな おばちゃんには なってなくて安心(笑)
一人ぐらいは 『おばちゃん』がいてるかな・・・と思ってたんですが。
独身もいてたけど、×1 も いてました。
すごい月日がたってるもんね、いろいろあります。

男子も 立派になってました。
公認会計士やら、司法書士やら、社長さんやら、有名某飲食店の役員やら・・・。
男子は 昔、男前~な子がおデブちゃんだったり、
お調子者はそのままだったり、チョイハゲもいてました・・・。

み~んな 変わらない、全然。

5年に1度 いや 1年に1度 集まろうと言って盛り上がってましたが
さて 来年はどうしましょうか!

[PR]
by kurukurumim | 2010-08-02 12:53 | 日々のこと | Comments(0)