お・餅つき

昨日 マンション内で お餅つき!

c0123400_21382490.jpg


手慣れた手つきのパパさん。 ご実家が 田舎の方は 
冬になると餅つきは恒例の行事だそうで。
ワクワクすると おっしゃってた・・・。

保育士のSさんの 餅捌きも 素晴らしかったな。
c0123400_21423347.jpg


つきたてのお餅は、
きなこ砂糖・醤油砂糖・大根&醤油・あんこ・トン汁・かに汁・
ヨモギあんこ餅・イチゴ大福・・・

何種類 食べたかな~!! 全種類制覇したかも(笑)

また来年も・・・呼んでくださいね H家さん!!

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-31 21:47 | 日々のこと | Comments(1)

1月 早くも・・

1月が 終わろうとしています。

毎年 年末年始は スキー場で年越ししております。 今年で10年目。
いつも Hファミリーに行くのですが、今年は H家のFちゃん中学受験のため、
お正月の塾ありで、断念・・・。
我が家だけの年越しです。
娘たちとFちゃんが 毎年 NHK紅白 → ジャニーズカウントダウン で 嵐を追っかけ
チャンネル パチパチ♪ 
『ギャ~ギャ~』と 大合唱 & 悲鳴 の年越しが 昨年は 我が家のみで
さみしかったな・・・。
c0123400_2171535.jpg


ゲレンデでは、31日のドカ雪のせいで
パパと娘たち(2人)の 遭難?!! 事件。 ← 私はレストハウスでコーヒー&雑誌タイム

3時の休憩後、ラスト頂上まで上がり 滑り下りて 終わり~ なんて言いながら
リフトに乗り込んだ 親子3名。
外は 足元見えない 大吹雪。

4:30 ・・・・最終リフトは 4:40です。の アナウンス
4:45 ・・・・リフト終了。
4:50 ・・・・ゲレンデ 証明が 少し ダウン。
4:55 ・・・・私のいた レストハウスが掃除をはじめ 照明消える。
5:00 ・・・・辺りは 真っ暗 & 大吹雪

ヤバ~い!! と 私 『パトロール室のレスキュー隊』へ 
『親子3人下山してないです!!』 (半ベソ状態)

無線でやり取りしてもらい、 安否を確認。
5:30 ・・・ 『今からリフト動かして、リフトで下山させます』

どうやら 頂上に辿りついたものの、 新雪&深雪で 次女の板が 埋もれて 
滑れず 挙句 板が外れ、行方不明。
パパは 必死に30分探して 見つけた時は もう4:30だったそうで・・・。
次女はこの新雪の状況で滑れない・・と 判断し ボーダーの若者を捕まえて
レスキューを頼んだそうです。(ホッ)

レスキューが来たとき パパも長女も
『助かった~!!』と 心の中で叫んだそうです。

10年間でこんな ドカ雪は初めて(新潟では何度も・・) 
ちょっと ヒヤッとした体験でした。


3日は 『住吉大社』 へ お参り。
子供たちが チンチン電車に乗りたいと 言うので、 阪堺電車に乗って
チンチンチンチン♪ 
下町の路面電車。 家と家の間をすり抜けて、チンチンチンチン♪
c0123400_21114441.jpg
 
なかなか いい雰囲気で 気持ちのいい 初詣でした。

3連休は 長女の バレー北大阪大会。
c0123400_21135848.jpg

滑り込んで ボール上がった!!
ヨシ!! アタック!!
c0123400_21151020.jpg


結果 惜しくも Bブロックの2位でした・・。
2月は 毎週土曜 試合です。 ラストスパートです。
頑張って 欲しいです。

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-29 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

1月のパンレッスン

1月も バタバタと過ぎ去ろうとしています。
昨日28日 パパのお誕生日。 ← 何もせず・・。
イヤイヤ 何もできなかった・・のが 正解。
次女が高熱で 学校から呼び出しがあり、インフルエンザじゃなかったんですが、
私もついで 頭痛がひどくて 2人して 爆睡! 目覚めたら、夕方でした。


さて 1月も レッスンが たくさんありましたよ~。

なかなか レッスン中、食前に お写真撮るの気が引けて、撮れません。
ブログやってる方ばかりじゃないですからね~!!
c0123400_1214180.jpg
c0123400_12143747.jpg
c0123400_1215872.jpg

1月のレッスンは 皆さんの年末から年始の お話で レッスン開始が ものすっごく
ずれ込んでしまいします。
気が付けば11時なんて・・・。 おしゃべりも ホドホドにしないと、
発酵が迫ってきて 大変な事になります・・。

皆さんんの 元気なお顔&トークが聞けて 1月は楽しいレッスンでした。

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-29 12:18 | パンのこと | Comments(0)

自分服

先週は 小学校のマラソン大会がありました。

長女6年生・・・4クラスを赤白の2班に分けて、前半後半組、
男女混合で走ります。
        後半組 女子で5位。
        学年女子で8位(9位?)でした。
        体力がついてきたのか、4年生までの長女は、
最終集団の中で、
今にも死にそうな顔して走ってましたが、
昨年に引き続き、好調でした。
     バレー部がはやり 上位10位を占めてましたね~。

次女3年生・・・6年生同様 4クラスを2班に分けて走ります。
        前半組、次女も女子で4位。総合女子は未定・・・。
        幼稚園からの走りを見ていると、 
考えられないんですが、
        体力ありあり・・・。

12月からの 『走ろう運動』にも 張り切ってた姉妹。 頑張りました!

さて 私は 久しぶりの 『自分服』を 縫いました。
寒い日が続いたので、ミシン出して 仕上げたら、なかなか いい感じ♪
流行のモコモコ生地で、ベストです。
c0123400_92611.jpg


子供・・『後ろから見たら、ママ若~い!!』
c0123400_9261359.jpg


子供服ばかり 作ってましたが、 調子に乗って 第2弾、生地違いで もう1枚作製中。

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-24 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

寒いよ~。

関西も昨日は相当寒くて、雪もチラホラ・・・一歩も家から 出れませんでした!
金曜辺りからの予報で、 週末は外出禁止!と 勝手に決めてましたから~(笑)
パパはそんな中 ゴルフでしたが、よくも ま~ 寒いのに 何が楽しいんやら・・・!!

さて 先日 宝塚方面の用事帰りに おいしそ~うな『吾妻』の 暖簾を発見!

車で 通り過ぎたものの、引き返して 駐車場待って 入店したら・・・
『アタリ!』
老舗の老舗 創業 元冶元年の大阪で一番古いといわれている おうどん屋さんでした。
店の中も 待ってる人が沢山!

c0123400_9312533.jpg


待っていると お隣に 品のいい おばあちゃまが一人で来店。
お話を聞くと、隣町から、一人で食べにくると言う。
合席をして いろいろとお話を聞くと かなり有名らしい このお店。
私達が知らなかっただけなのかも・・・(涙)
ささめうどんが 美味しいと言うので 早速注文。
c0123400_9313595.jpg

『ささめうどん』
なんとも言えない 美味しさ。 あんかけダシが 冷えた体を温めで、生姜が隠し味!
 
ホント 美味しかったな~!

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-17 09:36 | 日々のこと | Comments(0)

おはよー

早くも 2011年 11日も過ぎてしまいましたね~。

最近の家族の近況報告をいたしましょう!

パパ・・・昨年から 何年かぶりにゴルフを復活し、せっせとゴルフ練習場に
     足を運びつつプレーもしています。
     早朝から出かけ、毎晩夜遅くの帰宅、仕事人間のパパですが、
     身体を壊さないようして欲しいものです。
     頼りにしてます、年男パパ 頑張れ~!!

長女・・・4年生からバレーボール入団、3年間 汗水たらし
     頑張ってきたクラブですが、2月で引退です。
     夏休みもお正月も バレー三昧でしたから
     自分の時間が持てない3年間でしたが、
     それなりに得たものも沢山ありました。
     やってて良かったと思える日がいつか来るでしょう!
     そんな長女は 昨年のクリスマスに、
     家族は勿論、おばあちゃん、じぃじ、ばあば、親戚中に 
     夢をくれました!
     『年末ジャンボ宝くじ』 一人1枚ずつ!
     な~んか 夢! を くれたひと時でしたが、
     当る夢を見続けた1週間後
     1ケタ違いで 大ハズレ! 
     でもでも そんな やさしい長女です。
     最近は お料理をササッと作ってくれるので 大助かり!

次女・・・毎年 我が道を突っ走る少女!と お年賀に書いてますが、
     実は 心が優しく、家族の中で一番、気がつく少女です。
     私が フッと感じたことを、サッと気がついてくれるのは いつもこの子。
     ハムスターのシナモンちゃんを愛し、家にいる時は お風呂以外
     ず~と 手の中に包みこみ ひと時も離れません(ストレス感じてないか
     心配ですが、シナモンも うっとりとして寝てしまう程懐いてます)
     小屋のお掃除も 姉の分まで、毎回やって 姉はというと
     『いつも、お掃除ありがとう』 と メモを 小屋にペタッと貼るだけ。
     それでも 文句ひとつ言わない。
     姉には 『洗濯物だしたの? これ片付けたほうがいいよ!』など
     忠告しまくり! ← これで姉はどれだけ 私に怒られることなく 
     助かっている事か・・・・。
     そんな しっかり者の次女です。  

私・・・・ ふ~ 何から書こうかな・・・。
     まず、昨年は 大病で苦しんでいる父に、医者から『もう治す薬はない!』と
     宣告されてた1月から ちょうど1年たちました。
     ヒヤヒヤする毎日の中、早朝や深夜の電話が鳴ると ドキッとします。
     そんな中、 1月1日に 悲しい出来事がありました。
     旧友(同級生)が 亡くなりました。
     2日お通夜、3日お葬式・・・と バタバタと3が日が過ぎ去りました。
     実家のそばで自営業をしていて 毎回帰るたびに 立ち話をする仲でした。
     つい 最近も・・・。 2人目が生まれて頑張らないと・・・と言ってた矢先
     の出来事でした。
     小学校も中学も 共に 遊び、話してきた子でした。
     本当に悔しくて 悔しくて 悲しいお正月でした。
     そして そして 兄夫婦が帰阪していて、東京に帰る日の夜中
     お嫁ちゃんが激しい腹痛と嫌悪感に襲われ、そのまま入院。
     現在も入院中です。
     そんな2011年の幕開けでした。

     今年はパパに吊られて、 私もゴルフを再開しようかと考え中。
     20年ぶりに・・・クラブも買わないとダメです・・・。
     パン教室もプライベートも 頑張っていきたいです。
     
   
     

[PR]
by kurukurumim | 2011-01-11 11:08 | 日々のこと | Comments(3)

今年も よろしくねがいします。

あっと 言う間に もう5日です。

年末年始 慌ただしく 過ぎ去りました。

今年は ゆったりと 過ごすよう 心がけたいと思います・・・。

初詣でおみくじを引きました!

『小吉』・・・ 心 穏やかに 過ごせる 1年でしょう!

        幸福の鍵・・・・ 趣味

でした!

今年は ヨガを再開するので、 身体も気持ちも リフレッシュできたらいいな。
 
[PR]
by kurukurumim | 2011-01-05 10:26 | 日々のこと | Comments(0)