沢山のありがとう

今年もたくさんの方に出会え 楽しい1年となりました。
クリスマスが近づくころにはプレゼントを沢山頂きました。
いくつになっても プレゼントはうれしいです!
ハンドクリーム かなり お気に入り!
c0123400_156163.jpg

入浴剤・バラの花びら浮かべて まったりと・・・。
c0123400_156267.jpg

グローブホルダー ← バックに付けて 手袋を外したら挟むんだって・・・
これで落とさずに済みますね。
c0123400_1563865.jpg

次女にご近所さんから・・・
c0123400_1564947.jpg

まだまだ たくさんありました。
食べ物は も~とっくに お腹の中へ・・・。

あと 今年も3日です。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-29 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

タケウチのパン

ず~といい続けていた 『ブランジュリ タケウチ』のパン。
2回も足を運んだのに、定休日だったり、臨時休業だったり・・・
ついてない私に パパが お土産に買ってきてくれました。
さすがに美味しい!
c0123400_18525425.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-28 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスパーティー

ほ~! やっと 大掃除も終わり、 ホッと一息。
PCにやっとさわれます。

さて 今年も恒例のY家クリスマスパーティー。
今年はなんと 65名。 毎年50名ほどですが、 なぜ? 新顔が沢山です。
c0123400_1451263.jpg

玄関のくつが ご覧の通り・・・。
高価なくつは 別室へ・・・。

お料理もたくさんですよ~。
c0123400_14544634.jpg
c0123400_1455687.jpg
c0123400_14551928.jpg
c0123400_1455386.jpg
c0123400_1455524.jpg
c0123400_14572837.jpg

今年 持参したのは、
『パオ』 50個作りました!
c0123400_14574235.jpg

雪だるまのパン
c0123400_14575310.jpg

お顔は 娘たちが手伝ってくれました。
c0123400_1458833.jpg

サンタも登場! 子供たち 9か月~14歳まで 勢ぞろい!
今年も楽しく過ごせました。Y家に感謝。 ありがとうね。
そして グランパ・グランマも お疲れ様でした。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-27 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、
『エーゼルワイス』JHBSより
c0123400_18392257.jpg

ホワイトチョコレートのムース&ラズベリーソース

デコレーションは 頑張りすぎて 色々作っちゃいました~。
c0123400_18392926.jpg


ムースの固まるのに時間がかかり 大変でしたが 何とか無事完成!
昨日に頑張って作りあげました。

今日は 我家のクリスマスパーティーです。

朝一から 次女のスイミングの大会でした。
選手ばかりの大会は お初。
200Mリレー・自由形50M・平泳ぎ50M・個人メドレー の4種目。
頑張りました!
c0123400_1845262.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-23 18:46 | 日々のこと | Comments(0)

かまぼこ 作り

さかなの学校にて
次女の幼稚園時代のお友達と『かまぼこ作り』に参加してきました。
贅沢にもタイのかまぼこ チーズ入り!
c0123400_12511085.jpg


c0123400_12512647.jpg


ウメ~! お味噌汁とおにぎりに 出来立て蒲鉾で昼食を。
朝から晩まで 遊んだ 日曜日でした。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-20 08:48 | 日々のこと | Comments(0)

我が家のクリスマス会

次女主催のクリスマス会が17日土曜朝10:30~開催されました。
c0123400_12313735.jpg

 招待状。 玄関のポストに1週間前に入ってました。
プログラム 1・いとひき
c0123400_12325772.jpg

懐かしい~ チロル! 今はこんな大きくなってるんですね。
私が ひっぱりあげたのは コレでした。
お菓子に紐をつけて、袋にしまい 紐をひっぱると 何が当るか分からない・・・
夜店とかは、前列に大きなオモチャや目玉をつるしてるけど、紐を引っ張ると
後ろに隠れてた 飴ちゃんとかが 吊られてくるんですよね~。
何度、ガッカリ!させられたことか。
プログラム 2・プレゼント
次女がいつの間にか買ってくれてた、私にはヘアークリップ、長女にはモコモコ靴下
主人には ハケ(← ウッドデッキ用のペンキハケ!!)
プログラム 3・マジック
次女が考えた 10円玉が消えるマジック

追加で 玉落としゲーム (パパ主催)
c0123400_12402532.jpg

1位 100円
2位  50円 
3位  10円
4位   5円
ほんとにお金をかける! 優勝は 私!
100円GETしました。 大人気ない・・・(笑)

次女は毎年 何か企画してくれます!
心優しい 次女でした。

昼間は 『クリスマスケーキレッスン』だったため バタバタ状態のまま
Squara』さん 忘年会へ!
倉庫忘年会 超 超 超 寒かった!
でも 沢山の方に出会えて またまた 楽しい忘年会となりました。
衝撃的な ヤツ ← あえて ヤツ と 呼ばしてもらいます。
ず~と しゃべりっぱなしの ヤツ(女性) に出会えて 来年も楽しく過ごせそうです。
squareさん もちつき企画も よろしくね~。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-19 16:30 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン

c0123400_16591847.jpg
c0123400_16592435.jpg

1日 楽しい時間と会話。
どのクラスも いい生徒さんに恵まれ 幸せ者です。
ありがとうございました。


今日の会話に『中二病』の話がでました。
うちの長女は只今『中一病』まっただ中なのです!
なんだか 私もイライラ病です。

中二病を調べてまたら・・・。
症状(女医伊集院光による発見)
女医伊集院光によって様々な症状が発見された。
前述の通り診断基準となるような身体症状、臨床所見、器質的病変は存在せず、以下に挙げる特徴的な思考、行動にあてはめて診断する。

自分は特別な存在だと思い込む
急に洋楽を聴きはじめ、その一方で邦楽を否定しだす
急に詩を書きはじめる
突然ブラックコーヒーを飲みだす
急に母親の事をオカン・おふくろなどと呼び出す
急に母親に冷たくなる
やたらバンドを組みたがる
自分はやればできると思ってる
好きな女の子の家の近くに行くが何もせずに帰る
大好きな芸能人が自分の事が好きだと妄想する
メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る
やれば何でもできるかのような万能感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない
様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する
上記に付随し、見た・聞いた知識を経験として語る。また数字を勝ち負けに結びつける
愛想がなくなり、孤独を好むようになる(いわゆる“孤高”)
自分の部屋に親が入ると、プライバシーが何とか云々などと屁理屈を言って怒る
共通するのは自分を良く見せようとする自己顕示欲、あるいは自己陶酔、少年期による心の悩みなどである。またこの他にも個々の症例において特徴的な症状が存在するため、注意深い観察が必要である。

「本当の自分を探す」等と言いはじめたら危険。即座に治療を開始する必要がある。

経過・予後

基本的に予後は良く、多くは成人前に自然完治するが、重篤化すれば稀ではあるが邪気眼を発症する。また成人を過ぎても完治せず慢性化すると、人格の形成に伴い治療が困難になる。その場合社会生活に支障をきたす可能性があるため、治療が必要となる。

だそう・・・・。
悩む中学の親は皆 同じです。

最近ネックウォーマーを作りました。
首を温めるだけで、こんなに暖かいですね。
モデルは次女。

c0123400_16595618.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-16 17:23 | パンのこと | Comments(0)

今月のレッスン

今日で終了デス。
今から レッスン~
今年1年 ありがとうございました。
c0123400_9552974.jpg
 
生ハムとスナップエンドウ・ブロッコリーのサラダに落ち着きました。
c0123400_9562735.jpg


24日土曜日 クリスマスケーキレッスン募集します。
参加されたい方ご連絡くださいね。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-16 09:57 | パンのこと | Comments(0)

来客・・・

今日は『soraji』の
 リョウコさんと『smile snap』カナタさんが 遊びにきてくれました~。
女子トーク炸裂。 よくしゃべり ← 私?だけ・・・(笑) 
よく笑い・・の1日なり。

久しぶりだけ会って 話題がワンサカ・・・。

時間があっという間に過ぎました。

また おしゃべり しましょ。

頂きました。ありがとう!
私好みの色合い・ダイスキ紫陽花・アンティチョークまでアレンジに。
とっても 素敵。
c0123400_16343178.jpg
c0123400_16344777.jpg

ケーキ&クッキーのおやつも。

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-15 19:28 | 日々のこと | Comments(4)

お着物で・・

昨日 お着物で 食事に出かけました。

2ヶ月ほどまえに

『着物をきて食事に行きましょ!』とお誘いがあってから・・・

と 言うもの 私は21~23歳まで 着付けを習っていたものの、

一度も一人で着たことなく、いつも着付けてもらってばかり・・・。

こんな機会もそうはないと 二つ返事したものの・・・。

毎晩 『you toub』 にて 名古屋帯の結び方を練習し、

一度は先生に教えて頂き・・・・・。

c0123400_12432494.jpg


どうですか?

お写真は道行きを 着てるので わからないけど 

皆さん なんとか 着れてます?

太閤園 料亭 淀川亭』へ

お庭も綺麗で 隣接している『藤田美術館』も ◎

4人での食事会 言いだしっぺの K子さんが 着付けに行ったそうで・・・。

私たち 3人 朝から ハチャメチャになりながら 頑張りましたよ。

昨日は生憎の雨。 しかも 昨日だけ 前日も今日も 晴れなのに・・・。

ぷっ・・ 笑ってますよね。

そう 私 大雨オンナなんです。 結婚式もドシャブリ、修学旅行も・・。

友達ともスキーツアー 雪でなく 雨! とか 嵐とか・・・。

お料理も美味しかったし 着物は着れたし ◎

夕方 疲れて ソファで一眠り。

次回は 箕面あたりで お食事しましょ! 

[PR]
by kurukurumim | 2011-12-09 12:55 | 日々のこと | Comments(0)