チークの椅子

60年代イギリスのアンティークの椅子を奮発して購入!
チーク素材のいい感じに傷がいった椅子を4脚。
アンティーク過ぎず・・・いい感じ。
座面は黒の革。
座面だけ張り替えてもらいました。
新しく 我が家に仲間入り。
c0123400_10383916.jpg


c0123400_10385799.jpg

前のイスはこんなになっちゃいました。

さて テーブルの色 塗り替えしましょうか!
暖かくなってきたら、ウッドデッキで作業開始~。

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-31 21:36 | おうちのこと | Comments(0)

早いです。24年も1ヶ月過ぎようとしています。
戸建は寒い寒いと聞いてましたが、半端なく 寒いです。
早朝リビングに降りると、10度を下回ってます・・(泣)


さて2月 バレンタインの季節です。
娘たちは 今年も作るのでしょうか・・・・

レッスンの試作。
c0123400_11134767.jpg

ゆずガナッシュをトッピング。 少し大人の味。
c0123400_1114374.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-30 11:15 | お菓子・お料理 | Comments(0)

止まらないのよ~

先日高知のお友達から頂いた
『きびなごケンピ』
c0123400_12352813.jpg

も~止まりません。

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-26 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

お着物で・・・

先週とは変わり、今週は遊びまくり週間デス。
新潟在住時にお友達になった4人組。
今はみんな関西に帰ってきたので、久しぶりに梅田で集合!
ランチだけだとしゃべり足りないので、モ~ニングから。
『よ~しゃべるな~』と 店員さんに思われたっていいんです。
2件目 ランチでも またまたおしゃべり。

高校時代の親友3人組とも梅田でランチ。
まっそれぞれ 色んな悩みがあり ぶちまけ大会!
性格を知り尽くしてるからこそ、突っ込み 突っ込まれ!!
ま~ 楽しい大会でした。

そして今日は 
歌舞伎デビューしてきました。
海老蔵見てきましたよ!!
やっぱり 魅力的デス。 迫力があるのか 目力があるのか・・・。

今年購入した お着物でお出かけ。
もう 一人でキチンと着付けできるようになりました。
が・・・今日の反省点 少し足元を短く着すぎてしまったかな・・・。
c0123400_17242654.jpg


歌舞伎はなんだか わかったような かわらないような・・・。
解説つきのイヤホンをレンタルしてのデビューです。

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-25 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン 連日・・

はい。少しサボり気味のブログ、要約PCの電源を付けました。

先週は火曜~金曜まで レッスン毎日。
ふ~と疲れも取れぬまま 月曜へ 突入!
c0123400_17114292.jpg

今月のサラダは『生ハルマキ』
ドレッシングは、梅干しをたたいて マヨネ~ズとお醤油・お砂糖・ごま油・・・で作りました。
c0123400_1775512.jpg


c0123400_1781067.jpg

最近 ハマっている我家の朝食プルマンは 米粉入りだったり、
もちろん残り御飯入れたり、全粒粉入りだったり、 
とにかく 色んなお粉をブレンドして焼いてます。

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-24 17:13 | パンのこと | Comments(0)

レッスン開始

来週からレッスン開始~デス。

長い冬休みでした。

試作作りやレシピの見直し・・・・週末は引きこもりデス。
チーズケーキブレット
c0123400_1744561.jpg

豊中界隈で流行っている おはぎを教えて欲しいとリクエスト。
季節外れのえだまめ・・・やっぱり冷凍ものじゃ 美味しくないのよね・・・。
c0123400_1745726.jpg

なんとか再現したものの、やっぱり 夏まで待ってもらいましょう!

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-14 17:42 | パンのこと | Comments(0)

新生児

12月のことですが ご近所さんの新生児を抱っこしてきました。

c0123400_17412958.jpg


と~ても可愛くて 久々の新生児です。

私 新生児の匂いフェチなんです。

石鹸の匂い・おっぱいの匂い・日々成長している匂い・・・・・な~んか

新生児特有の匂いが 好きなんですよね。

ゆ~らゆ~らしていると 私の腕の中に寝てくれました!

まだまだ いける! 子育て!

産むのはムリ~。 でも乳母なら出来るかも!!(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-13 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

今年 初の来客

今日はね、高校時代の2つ下の後輩2人が遊びに来てくれました。

こんな歳になるまで慕ってくれて私は幸せものデス。

頂いたコレ↓もとってもかわいく リビングに飾らしてもらいます。 

ありがと。

c0123400_17315632.jpg


大した先輩でもなく、部活が一緒でもなく、

体育祭・文化祭などが縦割り活動だったので、

3・2・1年生と交わることが多かったせいもあり、

今までなが~い糸で、繋がってます。

そして私たちが出会った歳に、今、娘や息子たちが近づいてきてる~!!

な~んか不思議です。

『憧れの先輩』なんていわれると クスグッタイけど、

言われ続けてもらえるよう頑張ります!

アラフォ~に突入しないで 磨き続けて

『年齢不詳の美魔女』でいましょう!

(森光子さんのように80歳でもデングリ返し出来るように・・笑)
って お礼のメールと共に頂きましたが、まさに そう!でありたい。

そう努力し続けましょうね!

彼女はとっても頑張り屋さん、3人の子持ちには見えない

いい子育てをしているな~と つくづく感じます。

息子の学校に行って生徒と間違えられたとか・・・若い!!

もう一人の彼女は 波乱万丈の人生。

でも 子供たちを すごく出来た子に育ててるな~と。

今は大変だけど、きっと身のある過ごし方をしてるんだと思う。

人生の設計も立てて 素晴らしい。

私はまだまだ子供たちに甘やかせ過ぎなのでしょうか・・・ね。 

また ゆっくり 来てくださいね。

お昼のおもてなし
『もち米しゅうまい』
『パオ』 …発酵不足で蒸らしたからわれて失敗
『ワカメスープ』
『サラダ』
c0123400_17303473.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-12 17:36 | 日々のこと | Comments(2)

今年も よろしくお願いします。
もう 年があけて 5日ですね。
早いな~。

毎年年越しは 山奥へ・・・。
スキー・ボード三昧です。
今年は長女が初ボードに挑戦。

私のボードをあげるわ~と言ったものの、足のサイズが合わず、
急遽買いに行くはめに。
初日
c0123400_12361825.jpg

ヘッピリ腰のKちゃん。
2日目
c0123400_12365664.jpg

スゴイです。リフトに乗って頂上からバンバン 滑る滑る。
運動神経がいいのかしら・・?

次女
c0123400_1238347.jpg

寒いの大嫌いのWちゃん。
私もボードやりたい!と ダダをこねてたけど、パラレル出来るまではボード禁止!
私のスパルタ特訓開始です。
c0123400_12394440.jpg

まだまだ 腰が引いてる~。

お正月は せっかく阪急沿線に引越したんだからと、電車で初詣。
パパは 3年連続『大吉』でした。

[PR]
by kurukurumim | 2012-01-05 12:45 | 日々のこと | Comments(0)