金柑

4年に1度のうるう年。
1日、得したよ~な。
2月もあっという間にすぎましたね。

毎年作る 『金柑のショロップ煮』
c0123400_1252233.jpg


さて 1月2月と ランチ三昧で、3kgも太ってました。
何十年ぶり・・という体重デス。
チョット、いやかなり美味しかったお店紹介しますね。
福島にあるフレンチ 『Le Tourbillon』
お友達の娘さんの中学受験合格祝い&お疲れ様会で 行ってきました。
う~ん もう一度行きたい店。

さて 2月といえばバレンタインがあり、長女 な・な・なんと 友チョコ60個。
昨年より 多くなってる~。 本命はいません!
60個あげるということは 60個頂く!と いうことで、その日のうちに食べ尽くす・・・
ラッピングの残骸。
c0123400_12574955.jpg

コワイです。


そうそう 親心?というのでしょうか、今月のレッスンでバレンタインバージョンのお楽しみ
メニュー。 1日遅れの15日のレッスンで作ったものを
生徒さん『1つももらえなかった息子に、ポストに入ってたわ~』と 1日遅れで渡そうかと
真剣に考えてらっしゃいました(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-29 12:49 | お菓子・お料理 | Comments(0)

2月も終わろうとしています。
今月中に作っておきたい2品。
ハート型のブリオッシュ。
200gものバターが練り込まれています。
c0123400_1792437.jpg


王道の生チョコ
c0123400_1782093.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-27 17:06 | パンのこと | Comments(0)

テーブルクロス

お教室用のテーブルクロスを新しく作りました。
買えば高いけど、好きな生地を買って縫うのも 楽しい!
c0123400_1639283.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-25 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

ベーコンエピ

ベーコンエピの試作作り。
来月レッスンのエピ
c0123400_1654467.jpg
c0123400_16545999.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-23 10:53 | パンのこと | Comments(0)

予期せぬプレゼント

思いも寄らない時のプレゼントって 心底嬉しい。
ピンポ~ン♪・・・と まだ パジャマ姿なのに 嫌な響き!
予期せぬプレゼントが届き、嫌な気分が一気に晴れる!
c0123400_16514148.jpg
c0123400_16515456.jpg

Kさん ありがとうございます。

モノクロ続きでシャッターを カシャとね。
[PR]
by kurukurumim | 2012-02-21 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

ベンチ

ご近所さんに頂いた足場の板。
ガーデニング用のベンチを作ろうと・・
カットしてもらいに 『SQUARE』さんへ。
って カットだけですよ・・・! カットだけ❤
お店に行くと オーナーさん 
『組んどいたるわ~』と ちょちょいと 短時間で仕上げてくれました。

これが 私の手です(笑)❤

c0123400_1712591.jpg


家に持ち帰り ペンキで色つけ、少し古びた感じにボロ布で茶系を混ぜてこすっていく。
いい感じに仕上がりました。 モノクロ遊び続きで色目わかりませんが・・・。
少しずつ緑を増やしていこうかな。

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-20 13:55 | おうちのこと | Comments(0)

カメラ遊び

ホント寒い週末でした。
朝起きたら 薄っすらと車のフロントガラスに雪が積もってました。
長女の期末試験前もあって 今週末は 家籠り。

モノクロで遊ぶ。
私の一番好きな 窓。
c0123400_1643323.jpg

マイブーム 多肉植物。
c0123400_16441312.jpg

ダイスキアジサイのドライ。(以前いただいたお花をドライしました)
c0123400_16445872.jpg

カボチャのベーグル。
c0123400_16454868.jpg

巨大 パブリックパネル。
c0123400_1647326.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-19 16:48 | おうちのこと | Comments(0)

豚まんが食べたくて・・

久々に 豚まんが食べたくて・・・。
c0123400_21375540.jpg


やっぱり 手作り豚まんが 美味。


そろそろ春にむけてガーデニングをはじめましょ!
ムスカリ・・可愛い球根がドンドン出来るそう。楽しみ!
c0123400_21352367.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-17 10:33 | パンのこと | Comments(0)

次女の好物

よっちゃんイカ
c0123400_2122886.jpg

駄菓子屋に行けば 必ず選ぶ『よっちゃんイカ』

ならば・・・大人買い!

イカの酢漬けで、なんとも言えない真っ赤な色のイカ。
c0123400_214529.jpg

なんと歌までありました~。
♪ あ~ら よっちゃんの すずけいか~ ♪

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-16 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

アイアンハンガーポール

c0123400_21425962.jpg
お友達にお祝いに頂きました!
かねてから さがし求め欲しかった アイアンのハンガーポール。
何とも言えないぐらい 可愛い。
c0123400_2143817.jpg


Mちゃん Fちゃん サンキュ!
また 遊びにきてね。

[PR]
by kurukurumim | 2012-02-16 08:39 | おうちのこと | Comments(0)