そろそろ食べごろ・・

物凄い雨でしたね~。
びっくりです。
窓を閉め忘れた娘の部屋、水溜り・・・デス(泣)

沖縄で購入してきた
『島バナナ』そろそろ食べごろです。
ここまで黒くなっるまで 待つべし!
要約 食べれる~
購入当時
c0123400_1350559.jpg

今朝
c0123400_13494754.jpg
 


そして 沖縄の食材のハマリもの。
『海ぶどう』
c0123400_13504454.jpg

プチプチとした食感で、たまらない!!

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-29 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

ツタンカーメン展

昨日 ツタンカーメン展に 家族で行ってきました~!
c0123400_1213315.jpg

なんと 待ち時間 6時間

覚悟はしていたけれど・・
しかも 中に入っても 展示物をゆっくりと見れる状態ではなく、大混雑でした。
でも 展示物には感動! 保存状態の良さにびっくり。
まだの方 オススメですよ~。

さて ソウルの余韻が残っております。
ガイドブックを見返しては 後悔して もっと買っておけばよかった~と。
ただ今 家中 韓国コスメだらけデス。
敏感肌の私。
質の良さにも びっくり。

そして 韓国料理にも ハマッております。
胃袋が沢山あれば 食べ貯めしたかった・・・(笑)
帰国直前にスーパーで購入した、お粥の元。
c0123400_12124829.jpg

休日のお昼 ウッドデッキにて・・・
c0123400_121356.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-28 12:17 | 日々のこと | Comments(0)

ダイスキ ソウル

金曜~日曜の3日間
女子3人で『ソウル』に行っていました~。
5月は遊び過ぎ・・ これが最後で夏の間はおとなしく過ごします(笑)
2~3年ほど前に
『子共たちの手が離れたら、ソウル行きたいね!』と言ってた3人組が実現しました。
子供たちを置いて 旅行に行けるほど 成長してくれたんだな~と振り返りながら。

まずは昼過ぎにソウルに到着。
ホテルまでの送迎だけの添乗員さん ← これまたイケメン!!に 
連れられ お節介なのか 個人のビジネスなのか 南大門のいい革屋さんを紹介してもらい
ソウルに到着して わずか1時間たらずで 革のライダージャケット購入。

ホテルは明洞。
明洞はホント コスメ天国!で買い物もしやすく、正解でした!
なかなかの立地条件がいい場所で 便利でしたよ~。

1日目は 夕方 東大門でショッピング、屋台で夕食のはずが、
グルグル歩けどな~んか
さみしい感じの屋台に少々期待ハズレ。
フッと 目についた『タッカンマリ』のお店が 大当たり!
c0123400_21393525.jpg

何とも言えず あっさりした鶏、そして ダシが また たまらな~く美味しくて。
東大門は眠らない町で有名、夜中1時まで ブラブラと買い物し
歩き疲れて 『ハッピンス』を3人で食べた!!
c0123400_21404797.jpg

 
2日目の朝食は 『明洞栄養粥』のあわび粥・海鮮粥・牛肉粥を食べに行ったよ~。
c0123400_2362932.jpg

これも 美味しかった~。
そのあとは 有名なロティボーイ
c0123400_2393297.jpg

南大門を散策 ← なんて楽しい市場なんでしょう!
屋台が所せましと連ねて、商品がてんこ盛り♪
キムチの隣に洋服だったり、かばんだったり・・。面白い町でした。
c0123400_23432442.jpg
c0123400_23434369.jpg

昼から『カロスキル』をブラブラしたけど、う~ん なんだかイマイチだったな・・・。
美味しい『サムギョプサル』を食べて
c0123400_23264769.jpg


早々にカロスキルを切り上げ、明洞に戻り コスメを買い占める~
コスメ天国の如く 右も左も コスメコスメ!
1~2品購入だけで どれだけのサンプルをくれるか!と 言うくらい 頂きました
いや 入れさせた・・・が正解でしょうか!
『お兄さんかっこイイ~』のひとことで、サンプル2倍!2倍!(笑)
c0123400_23161487.jpg

これぜ~んぶ サンプル。 
トランク半分 コスメを買い占めたけど、サンプルの量も半端ない。
当分サンプル生活でいきま~す。
夕食は『カンジャンケジャン』を食べたよ~。
これまた 美味しい!オレンジのカニみそがたまらない・・!
c0123400_23231036.jpg

チヂミ
c0123400_23232198.jpg

茶わん蒸し
c0123400_23233163.jpg

その後『汗蒸幕』でアカスリとオイルリンパマッサージを受けて 
スッピンでホテルまで送迎してもらいましたよ~。
整形した顔が崩れたおばさんが接客、ゾンビみたいな歩き方に恐怖を感じたYちゃん。
マッサージ中に 何度もどっかに行って戻って来ないおばさんにキレる私。
『マッコリ』を買ってホテルで飲んでた2人の横で 私は爆睡。

3日目は 10時半がタイムリミットだったので、スーパーでお菓子や最後の土産ものを
あさりに行ってきました。

3人 話が尽きることなく、食べて・歩いて・買い物して! 
ホント~に 楽しい旅でした。 

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-21 23:58 | 旅行 | Comments(0)

今月のレッスン

5月に入り 新1年生をお持ちの生徒さんたちは、やっと開放された~!と レッスンにお越しになりました。
関西では(全国なのかも・・) 新1年生は 4月一杯、給食なしの下校が続きます。
入学当初は10時に下校なんて日も・・・。
5月から開放されて ランチ・お稽古事に 羽を伸ばす生徒さんたちの 会話が面白い!
c0123400_1227129.jpg
c0123400_1227944.jpg
c0123400_12271619.jpg

今月のサラダは 初夏らしく 『カラフル野菜のテリーヌ』です。
c0123400_12272699.jpg

とっても簡単。
赤・黄のパプリカ
ヤングコーン
いんげん
おくら
人参
むきえび

そして レタス!

お水と白ワイン・コンソメを入れてレンジでチン♪して トレーの中で、
レタスで巻いて、残りの汁にゼラチンを混ぜて 注ぐだけです。
一晩 置いたら 出来上がり!
ソースは ヨーグルトとマヨネーズ!
とっても 夏っぽい!

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-17 12:32 | パンのこと | Comments(0)

スローなクラス

GWがあけて、スローなクラス・・・3ヶ月に1度のメンバーでした。
3ヶ月に1度ペースなので、とっても お話が積もってます。
楽しいレッスンでした。
c0123400_15172686.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-16 15:17 | パンのこと | Comments(0)

GW 沖縄 4日目

そして 最終日4日目は・・。
『瀬底島』
こちらは遠浅で 午後2時ぐらいまで腰ぐらいまでの水位。
だから こ~んな 近くで お魚ちゃん達の大群が サンゴの影から出てきます。
c0123400_21375611.jpg

1匹 次女の足に突進してきた大きなお魚ちゃんが・・・
『突進野郎』と 名付けたカラフルな魚ちゃんが 
今度は 私の足に 突進してくるじゃないですか~!!
痛いやら 怖いやら・・で 早々に次女と私は 砂浜で貝殻探し。

3日目の夜に 長女の1日遅れの誕生日祝いも兼ねて
『大家』(うふや~)に アグー豚のしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
c0123400_21435378.jpg
c0123400_2144277.jpg

こちらも 雰囲気の良いお店で、店内には 小滝も流れており、いい感じでした。
もちろん お料理もバッチリ♪
アグー豚・・・ちっと油っぽい感じがしたかな。

そうそう ダイビングショップのお知らせです。
凄くおすすめ!
親切、丁寧、安心で オーナーさんは関西人。 
知人の紹介で こちらを選びました。
我が家4人に3人のインストラクターがついてくださり、次女が少し心配でしたが
マンツーマンでのダイブ!に安心。
是非 こちらまで~ 『マリンサービス むるぬーし』さんへ。
最終日は 瀬底島から 空港まで 高速使って一気にドライブ。
国際通りに立ち寄り 『海ぶどう』『天然モズク』『ちんすこう』を買占め
レンタカーを返し 滑り込みセーフで 空港へ。
18時のフライトに何とか間に合い、大阪へ。
今回 満喫して4日間でした。
次女は覚えてくれてるのだろうか・・?
今までいろんな国に旅行したけど、 あまり覚えてないのが
ショックと言うか当然なのか・・・。
沖縄も2度目なのに 覚えてないし・・・
前回 私は美ら海水族館で インフルエンザにかかり、
入場と共に医務室で2時間寝ていて、
子供達は 現地のお友達に預かってもらうと 言う悲惨な4日間を過ごした
旅でしたが、今回は トラブルもなく よかったです。

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-12 06:32 | 旅行 | Comments(0)

GW 沖縄 3日目

5月5日・6日と 沖縄で見る『スーパームーン』は ホレボレするほど 綺麗でした。
手が届きそうなぐらいの 大きなお月様が 目の前にド~ンと 物凄い迫力で!!
最高のひとときでしたね。
すこし滞在ホテルの紹介をしますね。
『カフーリゾート』は バリ調のお部屋で、最高でした!
お部屋を散らかす前に 撮影 撮影!
2ベッドルーム、リビング、バス、トイレ別で 80平米ほどのお部屋。
c0123400_1885999.jpg
c0123400_18994.jpg
c0123400_1892940.jpg
c0123400_1894185.jpg

お部屋からは目の前ビーチ。
ホテルのプールもあり、早朝から 我が家の人魚2← 次女はプール好き♪
張り切って 泳ぐ 泳ぐ!
c0123400_1894860.jpg


朝食はバイキング。
ルクルーゼのお鍋に並べられたお料理は どれも 美味しいものばかり・・・。
c0123400_18161527.jpg

次女は少食ながらも バイキングって子供好きですよね。
c0123400_18162391.jpg

長女のバカ食いが 止まらず、そのままプールに沈むのではないかと
思うほどの食べっぷり!
中学生は こんな食欲なのでしょうか・・・・?ネ。

さて この日はお待ちかね 眞栄田岬で ダイビングです!
つづく・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-11 10:07 | 旅行 | Comments(0)

GW 沖縄 ダイビング

今回の旅行の目的 ダイビング。
次女が10歳になったので、家族そろってダイビングが出来るようになりました。

『青の洞窟』と言われている 真栄田岬。
c0123400_18244110.jpg

GWってこともあり、せっかくの青の洞窟が、人だらけでは楽しさが半減するので、
朝5時起き、7時からダイビング!をしてきました。
こちらでも ニモ発見。
c0123400_18301428.jpg
c0123400_18303060.jpg

インストラクターの方に連れられて 洞窟の中へ・・・。
真っ青の洞窟。
早朝だけあって 貸切状態!
c0123400_18304483.jpg
c0123400_18305751.jpg

慣れてきたころは みんな一人でグイグイと深く潜ることも出来ましたよ~。
c0123400_18314787.jpg

10時ごろあがったときには もう人だらけで、小船も10艘ぐらいきてました。
早朝がオススメですね。
c0123400_18375925.jpg

お世話になったダイビングショップ『むるぬーし』
さて 昼食は こちらも 有名な『宮里そば』へ。
c0123400_18393835.jpg

ソーキそば
(昔 食べたとき 美味しくなかった印象だったのに 今は美味しかった)
c0123400_18394819.jpg

昼から やんばる地区の予定だったので 
北上! 北上!1時間ちかく ドライブし、
名護市の『宮里そば』に到着。
こちらも満席でしたが なんとか お席を確保できました~。
ソーキそば・沖縄そば ともに400~500円で 安いですね。

そして ドライブはまだまだ 続くよ どこまでも~。
目指すは『比地大滝』
ツアーも出ているようですが、私たちは個人で。
c0123400_18504955.jpg

散策していると 発見 白いカタツムリ!!
あっ 早々 我家ルール 珍しいもの見つけたら 1点! 
10点たまれば アイスクリーム!GET!
白いカタツムリ 1点。
そしてそして 七色のトカゲ? ヤモリ? へび? わかりませ~んが、長いもの見つけ! 
1点!
赤い鳥もパパと長女が見つけました! これは 珍しい5点!
10点に 満たず 滝に到着! 片道50分~1時間デシタ。
c0123400_18503173.jpg

パワースポット! マイナスイオンを浴びて ひと休憩!
 沖縄で 海に山に 弾丸ツアーです(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-11 08:21 | 旅行 | Comments(0)

GW 沖縄 2日目

長女の誕生日の朝!
2日目 気温は27度。 快晴! 
(大阪はこのGWパッとした天気じゃなかったようですが・・・)

目指すは 『伊計島』醍醐味の 『海中道路』を通って 4つの島をめぐりました。

途中 現地の方が何かやってるので、海岸まで降りてみると、
『天然もずく』を採っておられて無理やりパパと長女が参加!
おじちゃんの邪魔になるぐらい 付きまとい 天然もずくをGET!
その場で食べて 激うま!

まず1つ目の島『平安座島』から少しそれて  神の島『浜比嘉島』へ。
c0123400_1738638.jpg
c0123400_17381656.jpg
c0123400_17382760.jpg

まさにプライベートビーチ。
小さい島なんですが、ドライブしてたら 辿りついた感じのビーチ。
我が家の人魚← 長女は海好き♪
いなくなった・・・と思ったら・・・スイス~イ♪
c0123400_17401941.jpg


3つ目 『宮城島』
そして 4つ目『伊計島』で 到着。
澄んだ水。 透明な海で ニモ発見(カクレクマノミ)
大感激! シュノーケルを持たしたら 海からあがって来ない3人トリオ。
おかげで 私はビーチで爆睡タイム。

夕食は これもまた 有名な 北谷の『よし八』
カリフォルニアロールや北谷ロール、よし八ロール・・・・
c0123400_1750852.jpg

全て制覇したあと、沖縄料理・・など 美味しい料理ばかり・・。
有名人のポスターが店内にびっしり・・と。
丁度 『嘉手納基地』の上層群の方たちと遭遇し
トップだの・NO2・・だのと紹介してくれましたが
さっぱりわからない私たちは、握手することもなく、
奥様方のカメラマンに徹していました(笑)
この日からの宿泊は2年前に出来た『カフーリゾートフチャクコンドホテル』で2泊。

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-10 08:29 | 旅行 | Comments(0)

GW 沖縄 初日

今年のGWは 3泊4日で 沖縄旅行に出かけました~。

伊丹朝イチ初の 沖縄便に飛び乗り、昼前には沖縄へ!
(旅行好きの我家、この家に引っ越してきて伊丹空港が近い事に 大満足!)
レンタカーを借りて まずは お昼。
南部を攻めましょう!という事で
知念村までドライブ 
有名な『カフェくるくま』に直行したものの 2時間待ち!で
断念。
お隣の『青空喫茶 八風畑』で タイカレーを頂きました!
景色も綺麗で 沖縄気分ムンムン♪
c0123400_1716245.jpg


直売店で、フルーツやお土産ものを買いながら、目指すは
世界遺産の『首里城』←私は3回目なので 行きたくなかったのだが・・・初沖縄のパパの希望で。
c0123400_17184858.jpg

c0123400_1719130.jpg

全焼して修復してるのに、世界遺産だなんて 許せんな~!! ←怒られますね…すみません!

夜は にぎやかな『国際通り』を ブラブラと。
夕食は 『牧志第一公設市場』で 県魚を買って その場でさばいてもらい、2Fの食堂で
食べれる!なんて 鮮度がいいお刺身を美味しく頂きました!
初日の ホテルは 沖縄都ホテルで・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2012-05-09 17:29 | 旅行 | Comments(0)