2人旅

次女はお友達と2人で、横浜に引っ越したお友達のところへ、2人旅に出かけています!
2人だから、何かあれば助け合う! 不安もなくいけるでしょう!と
トントン拍子で決まったこの企画。
新大阪のホームでの見送りに 2人共 見向きもしないで、行っちゃいました♪
駅弁を買って 暇にならないように、気を使って試行錯誤したものの
そんなの関係ナイ!の如く 『もう着いちゃった~』と 一言メール。

6日間。
毎日 遊び回ってるそうで、FBで知らせてくれるので 様子が伺えて 安心です。
ディズニーランドやプール・アスレチックにお祭り・・・
c0123400_12332639.jpg

3日目に こちらから
『元気なの~?』と電話すると
『なあ~に?元気だよ!じゃあね・・・』だって。
欠かさず朝一メールくるのは
『シナモン元気?死んでない?』
そう シナモンは推定90歳を超える老父で、もうガリガリ・・・。
歩くのも2・3歩歩いて ポテ♪ と転ぶぐらい。
次女は毎日毎日 手のひらに抱えて宿題したり、TV見たり・・・
すごい懐き様で、手のひらの上で寝たり、ジ~とTV見てたり・・(笑)
だから 何よりも シナモンが心配みたいです。

こちらの生活は、1人娘がいないだけで、私の生活は『ゆったりと時間が流れてます』
早朝の送迎もなく、夕練の送迎もなく、長女が部活&塾に行った日なんて、
独身?! 一人住まい?! なんて錯覚するほど。
次女が中学に上がるころには こんな生活が毎日なんだな~と実感しました。
2年先のこと 考えておかなきゃ・・・。



 

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-30 12:40 | 日々のこと | Comments(0)

少し前ですが、モーガンが帰った その夜。
『阪神 VS 巨人 戦』を 見に 甲子園に行ってきました。
ウフフフ・・・ 私は 実は 巨人ファンなんですが、 パパは トラキチです。

c0123400_18123642.jpg

勿論 阪神側の席ですよ~。
7回には しっかりと 風船 飛ばしてきました!!
c0123400_1812515.jpg

右も左も  陽気なサラリーマン♪ てな感じで 
私も負けてられない!! メガホン片手に 応援♪ 応援♪
満塁など いいチャンスが訪れるも、点は取れず この日は2‐2の引き分け。

ストレス解消に 阪神の応援 どうですか・・・



(阪神 もう少し頑張ってもらわないとね・・・)

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-24 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

子供達は夏休み 突入ですね。
長女は 部活と試合の毎日で、すでにヘロヘロ状態です。
次女の水泳選手育成も 
毎朝 朝練 7時~9時 & 夕練 5時~8時(ストレッチ込)が
もう スタートしています。
次女は 学校の ラジオ体操も制覇したいらしく・・
制覇した子は最後の日に 『ヤクルト』が もらえるのだそうで、
私が沢山買ってあげるよ~と言っても、何故か 毎朝 6時半~のラジオ体操に参加。
6時45分に学校前に迎えに行き 6時55分にスイミングスクールへ!
芸能人!?みたいな生活! わ・わ・わたしは マネージャーのように
送迎係りに 徹しています(笑) 

さて クーラーが悲鳴を上げています。
200度に予熱したオーブンをフル稼働。
『ショコラ・カンヌベルジュ』を 焼きあげました。
c0123400_1834979.jpg

熱々は 中からショコラがとろ~りと。
冷めると ショコラが 固まり また美味です。

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-23 18:05 | パンのこと | Comments(0)

お見送り

涙のお見送りでした。
c0123400_1501368.jpg

各 ご家庭ごとに 涙・涙でそれぞれの時間を過ごしていました。
c0123400_1503056.jpg

私もウルウル・・・・モーガンはケロリとしてましたが・・・。
ほとんどの留学生たちは 泣いてましたよ。
10日間とはいえ 同じ屋根の下で生活し、コミュニケーションを
取り合い過ごした日々だったので なんとも言えない感情が芽生えました。
c0123400_1504068.jpg


娘たちが 少しでも刺激になってくれたらと思い、参加しましたが、
私も すごく勉強させられ、異国の文化の違い、環境の違い考え方も全く違い・・・
いい刺激になりました。
うんもっと 英会話がんばろう! って、来年までに 上達するように!!

見送りのあとは ホストファミリーの反省会。
それぞれの家庭で、さまざまな事件?があり お話を聞いて面白かったです。

モーガンから 早朝にメールが入り、奈良の宇陀市は 田舎で田んぼがキレイだそうです。
沢山の昆虫がいて、怖いそうですが、慣れてくるかな・・・?だって。

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-19 20:59 | ホストファミリー | Comments(0)

ありがとうイベント

モーガンは昨日 次のホームステイ先、奈良へ 行きました。

終盤には 『ありがとうイベント』と して 留学生たちが 各国の紹介やダンス、歌を
披露してくれます。
c0123400_14514921.jpg

11か国の国旗をそれぞれ持って入場し、モーガンはアメリカンソングを 披露してくれました。
さすがに 上手!!
c0123400_14525318.jpg


18日の早朝、パパが初めに お別れです。
出勤するのをモーガンに見送くられ、後ろ髪ひかれながら 出かけていきましたよ。

続いて 次女。
次女はモーガンがいてもいなくてもこの10日間 マイペース。

最後 長女は 少しウルウル・・・
前夜に プリクラを撮りにゲームセンターに行ったり、夜遅くまで
おしゃべりしたり・・・・。
c0123400_14564041.jpg

c0123400_14565964.jpg


モーガン プリクラ初体験。
面白い!!って言ってました。

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-19 14:58 | ホストファミリー | Comments(0)

M君を紹介

滞在中に、長女がカットに行きたいと言うので、モーガンを同行させました。
と いうのも 10年以上通っている 美容室のM君が
『タツゥー』を全身に入れてるのです。
私は行くたびに、『やめなさい!』 って母のように 怒るんですが、
行くたびに、増えてます(笑)
c0123400_1775019.jpg

c0123400_178817.jpg


彼と モーガンがきっと 話が合うだろうと。
モーガンは タツゥー彫師になりたいの!
ipadを 2人で 見ながら、タツゥーデザインの話で盛り上がってましたよ。
モーガンも大興奮で、早速FBしてた!
喜んでもらえて よかったです。

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-18 17:02 | ホストファミリー | Comments(0)

お餅大好き モーガン

モーガンは おもち大好き&あずき大好き 少女なんです。
毎日、水羊羹・水饅頭・ そして 今夜は あん餅が食べたいというので、
昨夜からもち米を浸して、夕食後 9時から 作り始めましたよ~。
蒸して・捏ねて・・・・
『切り餅』でも よかったかな・・・(笑)
ほんと 大好きみたいで、 きなこ餅と あん餅 2つ食べて 寝ました!
c0123400_9195492.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-17 22:16 | ホストファミリー | Comments(0)

USJへ

3連休。
梅雨明けがしたのかしら・・・? と思うぐらい 暑いですね。
まだ宣言はないですが、梅雨明けですね きっと。

さて 京都・太秦・清水寺・・なんて 色々と計画していたものの、
次のステイ先が奈良で、奈良から 京都観光もいくそうで、
ボストン住まいの彼女、幼少期はカリフォルニアで育ったそうですが、
ユニバもデイズニーランドも行ったことがないらしく
アメリカがプロデュースしている 日本のUSJに興味があるというので
USJへ!
3連休ってこともあり、超混雑。
c0123400_16572620.jpg


c0123400_16575519.jpg


すっごく 感動してたけど、混雑ぶりに 異常だ! って。
なぜ 日本人は2時間待ちとかを 平気で並ぶのか? だって・・・

夜は 回転寿司へ。
これも また びっくりしてました。
初めて回転寿司屋さんは 来たそうです。
c0123400_16595971.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-17 10:52 | ホストファミリー | Comments(0)

やっぱり 肉食

モーガンは 日本に来てから、
実は たこ焼きも2個ぐらいしか食べてないし、
カレーライスも2・3口、天ぷらは好きみたいだけど、そうめんはイマイチだったみたいだし、
大阪名物、粉もんが あまり通用しないようで・・・。

4日目に チキンのグリルと野菜のポタージュ・サラダ・・・etc の夕食はペロリ・・・
と食べました。

そして 5日目は ザ・和食。
焼き魚・ほうれん草のお浸し・お豆腐のお味噌汁・サラダ・お漬物・・etc
お豆腐は苦手だと、お味噌汁は少しだけ飲んでましたが、あとはペロリと食べてくれました。


湿度の高さと、時差ボケが まだ取れないようです。

洋服は・・・と いいますと。

c0123400_1644915.jpg
 

こんな感じです。
タツゥーがかっこよく、セクシーです。
日本人はみんな 『わぉ~』って 言います! って言うてたけど、そりゃ
こんなのみたら『ワォー』っていいますよね!

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-16 16:51 | ホストファミリー | Comments(0)

ハンコ

モーガンに何かプレゼントはないものかと、考えて、
お友達のアイデアで、モーガンを『漢字』でアレンジし、日本の文化の 
ハンドメイドハンコを プレゼントすることになりました。

モーガン → 『望願』 どう?素敵でしょ!

パパと考えてたら、
パパ → 『猛眼』って(笑) 怖すぎるでしょ!?
眼が血走ってるってイメージ・・?(笑)

何通りか考えて 『望願』

早速 彫り彫り・・・ 1時間あまりで 完成♪
c0123400_12441945.jpg


と~ても 喜んでくれました。  

[PR]
by kurukurumim | 2012-07-13 20:34 | ホストファミリー | Comments(0)