キッシュ

初 キッシュ作り。
お友達のおうちで 食べさせてもらい 美味しかったので 挑戦。
c0123400_2025385.jpg

手間が掛かるわりに まあまあの出来。

3対1。
次女のお口に合わず~でした。


次女は月曜日から学校をお休みしています。
3日間熱が38度から下がらず、再受診したところ マイコプラズマ肺炎・・・。
もうしばらく 休息。
テレビもツタヤレンタルも、もう飽きてしまい、
自分の0歳時からの DVDを見続ける事 4日目に突入~

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-30 20:23 | お菓子・お料理 | Comments(0)

スコーン

3連休の事。
長女の期末テストが週明けから始まるので、
遊びに行けず、家に引きこもり!
長女が勉強してるのに、遊びに行くのは気が引ける・・・ような。
来年の受験ときは、どっぷり家に引きこもれるのでしょうか・・私(笑

そんな引きこもりの時間に 子供達のリクエストで スコーン作りました♪
c0123400_20162056.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-29 10:15 | お菓子・お料理 | Comments(0)

期末テスト 終了

長女の期末テストが 要約 終わりました。ホッ。
今日から部活出来る~♪と 張り切って 登校しました。

バドミントン頑張ってます!
c0123400_2022427.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-28 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

無性に食べたくなった
シフォンケーキ。
夜な夜な 焼きあげました!
c0123400_20141176.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-27 22:13 | お菓子・お料理 | Comments(0)

アイシング

3連休明けの月曜日。
今週 1週間 朝の子供達の登校の当番です。
いつもより少し早起きして 門まで登校班の子供達を送り届けます。

月曜の朝から 次女が高熱 39度。
当番やら病院やら 忙しい午前中でした。

次女は一向に熱が下がらず 寝ているので、
私は アイシングクッキー作り。
c0123400_2064662.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-26 20:07 | お菓子・お料理 | Comments(0)

レッスン・・・

昨日のレッスン。
c0123400_9554248.jpg


『ルマーカ』
『モコモコ』は オリーブオイルにゲランドの塩を混ぜて 頂く・・・オイシイ!!

お楽しみは リクエストのアイシングクッキー! X'MAS バージョン

c0123400_9461174.jpg

サンタさん カワイイ!!
c0123400_9494957.jpg

トナカイも カワイイ!!
c0123400_9501063.jpg

スカル 大好き生徒さん、自ら持参の型でスカルプを!!

無言・・・・無言・・・無言・・・・
誰も お話しません!(笑

カニの身を穿って食べてる時のように・・・・無言(笑

皆さん 一生懸命でした!

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-22 12:26 | パンのこと | Comments(0)

マウリッツハイス美術館

c0123400_1532564.jpg

三都物語 今年は神戸へ。
先週末 しとしとと雨が降る中 神戸まで女子3人で 美術館。
『真珠の耳飾りの少女』別名『青いターバンの少女』を見てきました!
この真珠 3cm以上はあるのではないか?といわれています。

ほんとに うっとりするぐらい、かわいらしい少女です。
どこを見てるんでしょう?
何か言いたげな 唇ですよね・・・
青いターバンが買いたくなりました。

ランチをしておしゃべり三昧。


最近、TVでは
中山美穂さん・鈴木保奈美さん・安田成美さん・・・・
みなさん 子育てがひと段落したのでしょうか・・続々と復帰されています。
そして 山口智子さんも。

私たちも 少し 子育てから 解放されて 自分たちの趣味を持てる
時期がきたように思えます。
最近は 10年ぶりの再会や 旧友たちと時間を見つけては 
会う機会も増えて益々 楽しみがまってます。

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-21 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

ポンチョ

姉妹の会話に お洋服と髪型アレンジが 飛び交ってます。
 女 子 してます!!

姉の洋服には 敏感で、 妹の洋服にも またまた敏感な 2人。
こっそり 買ってあげても 必ず
『これいつ買ってもらったの・・・?』 と チェックが入ります!

まだ 身長差もあり 小学生と中学生では チュイスも違い、 
貸しやいっこは 出来ません・・・。

もうすぐ 姉妹で 貸し合いをしてくれる時が くるでしょうね。

長女に 今年流行のポンチョを購入 (昨年もポンチョ購入したのに・・)
すかさず 次女が チェックを入れる。

それならばと 私は型紙を引いて せっせと ミシン!!

出来上がりが こちら・・・
c0123400_12463323.jpg


パターン数も少なく 3時間あまりで縫い上げたポンチョ
ボタン3つ 付けるのに 1週間かかりました!!(汗 

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-20 09:39 | 日々のこと | Comments(0)

ツリー

c0123400_1232543.jpg

180cmのツリーを 出しました!
天井が5m近く ある我が家は 以前持っていた 150cmのツリーじゃ 貧弱で、
友達から譲り受けた 180cmツリーだけど、 まだまだ 貧弱・・・・。
210cmでも よかったかな・・・


まだまだ 信じてる次女 小5。
ちょうど 今年は 22日~25日まで 水泳合宿で、 かなりショックを受けてます。
合宿まで サンタさん 着てくれるのだろうか・・・と今から心配・・・

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-19 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス クッキー

次女と一緒に クリスマスクッキーを作りました!
意外と楽し!!
c0123400_12474820.jpg
c0123400_1248056.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2012-11-18 12:46 | お菓子・お料理 | Comments(0)