<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年のバレンタイン・・・
試作作り。
c0123400_12204824.jpg

レッスン時間内にできるかどうか・・・・?
パン2種類作りと  このチョコを冷やし固めるまでの作業。
いつも 時間との戦いです。

おしゃべりも多い 我が生徒さん達 手も口も フル回転♪
ヨシ!! 今月はこれで行こうかな。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-30 12:18 | お菓子・お料理 | Comments(0)

ナポリ

久しぶりに 1・5斤食パンの型で焼きました♪
c0123400_1214030.jpg

しっかりと釜伸びもしてくれて いい感じに焼き上がりました。

『ナポリ』 ・・・ トマト缶の仕込み水に
          ドライトマトオイル漬け・乾燥バジル・松の実を 入れていきす。

が・・・ 試作のため フィリングがなし 生地だけの試作です。

なかなか 味がしっかりついていて 美味しく出来上がりました。
冷めないうちに カットしちゃいましたが・・・

c0123400_12134471.jpg
 

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-29 12:16 | パンのこと | Comments(0)

会話

ここのところ毎日TVでS高校の体罰事件がとりだされていますね。
すごく悲しい出来事で、もっともっともっともっとそこに至るまでの間に
顧問と生徒・親の会話が出来なかったのか・・と悔やまれますね。

最近ね、長女が よく 部活の愚痴をこぼします・・・。
その会話に深夜まで付き合いのが日課のように・・・。

1年生がダラダラと部活することに注意したら、先輩にはむかってくるそうで・・・。
顧問は 1年がダラケルのは 2年の責任だ!と怒られ・・・。
試合前に朝練をしてほしいと、顧問に頼むと

『俺な2人目生まれてんやん!奥さん機嫌悪くてな・・・そんな俺に朝早く来いって
言うんか・・・?』と。

こんな顧問でいいのでしょうかね・・・。
別の日は

『俺はサッカー部の顧問になりたかったのに、校長に頼まれてお前たちの顧問になったんやから
ありがたく思え!』と。

もう 会話になりません・・・。

体罰といいますが 私も思えば 中学時代 キャプテンを務め
部員はミスすると 私に往復ビンタ♪ 
掛け声が小さいと朝礼台の上で 校歌を歌わされたり・・・
ケツパン♪ ビンタは当たり前のようでした。

坂の盛れば、幼稚園時代 (お受験幼稚園でしたが) ひらがなや足し算など
お勉強の時間があり、
男の子 代表G君 女の子代表 私。
前に座らされ、 他の子が間違うと 私たちの頭を イスを逆さまにし
座面で ゴツ~ンと 上から落とされる・・・ような。
さすがに これは 両親が幼稚園に怒鳴り込み 平謝り・・と
なりましたが。
こんなことが あった時代でした。

中学の部活は1年で360日ほど練習・試合があり
こちらが『顧問・監督のご家庭大丈夫ですか・・・?奥様怒ってないの?』
と心配するぐらい 熱心に指導してくれました。
1日ぐらい 休みが欲しい~と毎日思ってた時代でしたが、
今の子供は、やりたくても 顧問がこういう態度じゃ出来ない。
でも体罰はダメ・・・ 。
でも強くなりたい・・・。
練習はして欲しい・・・。

なんだか 矛盾してるような・・・ どっちがどう!ということではなく
う~ 書いてるうちに 訳わからなくなってきました・・・(泣
なんだか モヤモヤ・・・♪ 

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-28 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

オススメ品 2

c0123400_11535292.jpg


料亭の味になる~と オススメされて 購入した ダシ!
ほんとに 料亭のお吸い物になりました!

あと 小林食品さんの 唐辛子入りのゆず胡椒
『辛い!』
でも おでんに美味しいです。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-26 14:53 | お菓子・お料理 | Comments(0)

オススメ品

愛用品の椒房庵の『ダシ』
c0123400_11395164.jpg

知人から頂いてハマりました。

野菜だしは ピラフやポトフ なんでも 使えて美味。
茅の舎だしは これまた 美味しくて、お味噌汁など、ダシパックだけでは
もったいないからパックから粉末を出して使用してます。

こちらの お醤油も美味しいです。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-25 11:34 | お菓子・お料理 | Comments(0)

cranz traum

知人のお店。
c0123400_11513265.jpg

『cranz traum』
とってもいい雰囲気のお店になってました~。
箕面駅から すぐですよ!
是非 足をお運びくださいませ!!

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-24 11:52 | 日々のこと | Comments(0)

雑穀パン

c0123400_1131567.jpg

今月のレッスン 雑穀パン・他・・・です。

もっちり 美味しい!

生徒さんの冬休みのお話を聞きながら・・・受験生のお母様たちは 『ハア~』と
ため息をつきつつ、レッスンの時だけは 忘れられるからいいわ!とおっしゃって
頂いてます。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-24 11:34 | パンのこと | Comments(0)

ごぼう茶

友達のオススメで 購入した『ごぼう茶』
c0123400_965753.jpg

すごく ハマッてます。
お通じにもよくて、肌もなんだか いい感じ!
いろいろと効き目があるみたいで、続けたいと思います。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-23 08:05 | 日々のこと | Comments(0)

蟹すき

今夜は蟹~!
c0123400_933832.jpg

母の旅行のお土産!
いつも母には感謝しています・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-22 09:04 | 日々のこと | Comments(0)

オーダーメイド

可愛くて可愛くて ハサミを入れれなかった生地がありました。
多分 洋裁をしない方には この表現 どうか?と 思いますが・・・。
生地に溺愛するんです(笑

お気に入りの生地ご購入して 洋服を作るつもりが なかなかハサミが入れれないんですよ。
眺めては仕舞い 眺めては仕舞いの繰り返しです。

そんな生地を 思い切って お友達にオーダーメイドしました。
とっても いい感じの仕上がりで、なかなか 気に入っております。
c0123400_12363223.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-01-16 11:34 | 日々のこと | Comments(0)