<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫陽花

昨日 綺麗な 紫陽花が咲きました!
c0123400_925188.jpg

ちょうど この春 父の三回忌を 終えたところです。
生徒さんが、
『お父様のこといつまでも忘れないように、そしていつもでも、先生のそばで
見守ってくれてますよ~に!』と 頂いた真っ白な紫陽花。

昨年は、お花が咲きませんでしたが、今年はしっかりと 大きな6個の紫陽花が
咲いてくれました。
c0123400_9253113.jpg


とっても 嬉しいです。

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-31 09:30 | 日々のこと | Comments(2)

夕方~夜にかけて 涼しい風が吹くとき とても大好きで
用もないのに 外へ出たくなります。

ちょうど 今頃 と 秋の 夕暮れ・・・の風が好きです。


次女も同じ感覚なのか・・・

『散歩いこ~』 と 声をかけて来ました。

ブラブラと 2人で散歩して、 駅に辿りつき 

スタバを 見つけて

『ちょっと 休んでいかない?』 と 次女。

計算してたのか、 行き当たりばったりなのか・・・

『フラペチーノ』を ご馳走するハメになった・・・。

c0123400_1236128.jpg


カウンター越しに座り 外を眺め 大人になった気分なんでしょうか・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-28 08:28 | 日々のこと | Comments(0)

お弁当の仕込み

毎週 日曜日の夜に
娘のお弁当の仕込みをします。
c0123400_1291069.jpg


このほかに、
サツマイモのレモン煮やきんぴらゴボウ・切干大根 などなど・・・
毎朝 15分以内にお弁当を作りあげるように 段取りよく
隙間おかずを ストックします。
隙間を詰めるためのおかずなので、 毎日 同じ食材でも 文句は言わない長女。

メンイのおかずは、 カラアゲだったり、ハンバーグだったり、鮭を焼いたり、
ウンイナーや玉子焼き・・・と言ったところでしょうか・・・。
当日の朝にササッと!!

これからは暑くなってきるので、 具材にも気を使いますね・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-27 12:19 | お菓子・お料理 | Comments(0)

晴天

娘たちが 修学旅行から 帰ってきました♪
いい事に 今回 長女と次女の日程が重なり 私は たいへ~ん うれしい日々が過ごせたのです。

子供たちのことを 気にせず お友達とランチして、グランフロントオオサカを
ブラブラして・・・
夜の電車に乗るのも、久しぶり♪
サラリーマンがくたびれてる・・・。
OLさんのヒールが辛そう・・・。
女子高校生が車内で携帯電話してる・・・。

人間ウッチングして。

買い物客は あまり グランフロントで買い物を楽しんでる感じじゃなかったな・・・
私もそのひとり グランフロントでは買わず 大丸で洋服購入♪

夜は温泉&岩盤欲でゆったりと。

昨日は、娘たちもクタクアになり帰宅して、旅行先の出来事をそれぞれお話してくれました。

長女『今回はカップル誕生なし!!林間の時は3カップル誕生したのにな~』だって。

そういう あなたは・・・と 言う感じですが(笑)

次女『先生があぐらをかいて、部屋前に座ってたから、マクラ投げも出来ず、
   おしゃべりも出来ず、すぐに寝た・・・・』

ママの時代はね~

  『中学の修学旅行、男子が女子のお風呂のぞきにカベをよじ登ってきたけど、
   その男子落ちて、大事件になってたよ~』

昨夕から今朝で 洗濯機3回転!
ベランダが もうひとつ欲しいくらいです。

庭では イチゴが実を付けてます。
小鳥に食べられないうちに 食べないと・・・。
c0123400_1229170.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-24 12:32 | 日々のこと | Comments(0)

シュークリーム

長女がキッチンに立つと
必ず
『お菓子、作ろ!っと』 って言います。
お料理も 作ってよ! と 言いたい所ですが・・・・。

c0123400_12441153.jpg


バナナとカスタード&生クリーム 入り。

なかなか 美味しい♪

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-14 12:46 | お菓子・お料理 | Comments(0)

デニッシュブレッド

週末 『デニッシュブレッド』を作りました!

デニッシュ生地を三編みして 折り込んで型いれです。
c0123400_1237963.jpg

そのまま食べてよし、焼いて食べてよし♪
c0123400_12371772.jpg


5月は 娘たちの誕生日。
長女が5月5日
次女が5月12日

主人もいないし、女3人、買い物三昧。
心斎橋 『Forever21』へ!


今 とっても 洋服に興味がある 長女。 受験生なのに 勉強に興味持ってほしいけど、
将来 洋服に無頓着な女子もイヤなので・・・・。

長女の刺激を受けて 次女も洋服にうるさい!!
でも 困ったことに 姉妹で 少し趣味が違うのよね・・・。
将来 貸しやいっこ 出来たらいいのに~。

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-13 12:45 | パンのこと | Comments(0)

伊万里焼

九州で購入した「伊万里焼」

久しぶりに EOS KISSx2 で 撮影してみました!

最近 重いので 持ち歩くもの 億劫になり 御蔵入りしてましたが・・・。

御茶碗 3つ とっても 気に入ってます。
c0123400_19434188.jpg

お茶碗とお揃えのお皿も。
c0123400_19434833.jpg

御飯もいつもより 美味しく感じるのは気のせい・・?
c0123400_1944744.jpg



そして 最近『茅の舎のだし』に 凝っていて 色んなお料理に愛用しています。
新玉ねぎの田楽味噌あえ・・

c0123400_19441985.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-09 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

BBQ

GWのBQQ
とってもいい天気に恵まれて 楽しいBQQをしました。
c0123400_19323147.jpg

今年1年間
台湾の男の子をサポートすることになり、留学生たちと BBQ。
c0123400_19324630.jpg

台湾人 21歳 法学部の男の子です。
長女とバトミントンの勝負したけど、対等でした!
運動神経もイイ!!

そのほか アフリカ・フィジィー・マレーシア・ベルギー・韓国
中国・ヨルダン・・・
沢山の国の人たちと交流し、その国々の文化やマナーを教わりました!

もう一つは 昨年に続き 第2弾。
我が家のご近所さんとBBQ
参加人数 24人 + 子供
昨年に比べて 子供の数が 確実に増えてる!!
来年は またまた 増えれるのでしょうか(笑)

楽しいひと時でした。 

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-08 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

ハルカス

GWが あっと言う間に 終わりましたね~!
我が家は BBQ 2日間 + 阿倍野 『ハルカス』&『ジャンジャyン横丁』
c0123400_9502843.jpg

見上げて 首が痛くなったよ~! 高い!!
c0123400_9501569.jpg

町並みが 昔に比べて綺麗になったせいか、観光客もすごい!!

夕食は  『八重勝』で・・・
何十年も通い続けているけど、 味が落ちない・・・!
大将も元気!
やっぱり 美味!!

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-07 10:25 | 日々のこと | Comments(0)

熊本 阿蘇山

2日目は 
熊本 『阿蘇山』
この日は 朝から ガスが立ち込めて、 噴火口までは 足止め。
しばらく待って要約 火口まで 登れたのは良いけれど、 あまりのガスで 
頭はクラクラ。
ハンカチで口を押さえながら、火口を覗くも、5分で アウト♪

c0123400_12244559.jpg


急いで 降ろうとしているときに 赤いランプがピコピコ♪と。
危険な数値までガスが発令しているとの事で 皆さん 強制的に 下山命令!!

ホント タイミングが良かったのか、その後はゲートも封鎖されてました。

阿蘇の五岳が とっても 綺麗で 大自然を感じ、
農家の方が経営されているCAFEで、ランチを。


阿蘇をあとに 向かった先は
『黒川温泉』 

また来たい!! イチオシの黒川温泉。
ゆったりと いい湯につかり 疲れを取りました。

こんなことも・・・
c0123400_12335883.jpg

お顔 ツルツル♪
足湯もして ソフトクリームも食べて・・・
大満足。


子供たちが自立したら 絶対に 九州に住みたいぐらいの地。
今回も 家族で転居できなかったのが残念。

新潟も良かったけど、 九州もよか~(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2013-05-01 09:21 | 旅行 | Comments(0)