12年間 続けています。
歯の検診。
3ヶ月に1度 歯石・歯槽膿漏のチェック等 歯のメンテに通ってます。
年に4回、 おばあちゃんになって 入れ歯になりたくないですからね。
今日はその 検診日、スッキリしてもらおうっと。

そして 明日は 婦人科検診。
これも 次女を産んで以来、12年間続けています。
こちらは 年に2度。
通うのが億劫ですが、 年に2度だけですから。

自分の身体のメンテナンス大切だと思います。


夏休みに入り 次女の水泳朝練が始まっています。
曜日ごとに違いますが
6時から入水時は 5時おき。
7時から入水時は 6時おき。
週5日間 朝練 & 夕練 です。
次女のエライ(大阪弁?ですね。意味 賢い!!)ことは、
何時であろうと 自分で 起きること。
朝食を一人で食べて、出発5分前に 私を起こすこと!
私は 5分で着替え 身支度し  車にエンジンかけて スタンバイ♪

そんな次女。
先日 200M個人メドレーの記録会がありました。
3ヶ月に1度。
日ごろ頑張ってる成果を見せるときです。
勿論 ベストは必ずクリアしないと コーチが激怒です!

しかし アクシデント。
いいスタートを切ったものの、ゴーグルがずれて 鼻と目の間じゃないですか・・・・!!
でも 止まることなく 200M 泳ぎきり しかもベスト更新しました!
観てる私、涙がでてきますうううう~ ウルウル・・(涙)

本人もかなりのショックで、シャワーで涙を流し チームメイトに泣いてる姿隠すの
必死だったそうです。
気持ちの成長が見れた夏休みのスタートです。

沖縄土産 スナックパイン 食べて 復活です。
c0123400_13272784.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-29 13:31 | 日々のこと | Comments(0)

お別れの日

サビーネちゃん 今朝 次のホームスティ先 奈良県に向かいました!

c0123400_1550028.jpg

毎年毎年 涙が出ます・・・。
c0123400_155076.jpg


他のホストファミリーの方たちも 涙。
中には 大泣きしてる ボクちゃんもいました。

サビーネの心斎橋~日本橋 ひとり旅?は
まず 大阪の名所 ひっかけ橋で 男の人に ナンパ! され
ダッシュで 逃げた~ から始まり
日本橋では マンガを大量に購入し 手が千切れそうになるほどの量で 苦労したとか。
UFOキャッチャーを28回もして カバンを手に入れたり
ガチャガチャを5回もして アニメのキーホルダーをgetしたり・・・。

沢山のお土産を購入して 夜の10時に帰宅。
2時間 その日の出来事を聞いたりして 12時近くまでおしゃべり・・・

彼女にとって いい経験が出来たんじゃないでしょうか・・。
また 来年も来る~!! って言ってました。
私たちも 長女の受験が終われば オランダに行くよ~!! なんて・・
これは 長女が必死に何度も訴えてました!(笑)

異国の人の文化や風習を聞いたりと 私たちにとり とてもいい体験ができ
娘たちの将来のための 刺激になればいいな・・・と 思います。

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-26 15:59 | ホストファミリー | Comments(0)

昨日は 彼女の1日 FREE DAY!
心斎橋にお土産の買い物に行く~と 張り切って朝から出かけました!
晩御飯は 何がいい? と尋ねると
心斎橋で一人で 食べてみたい! って・・・・
何とも積極的!

火曜日の夜は カラオケのリクエストがあったので 連れていってあげました。
オランダではバーはあるけど、BOXでは ないそうです!

京都では かき氷にも 挑戦。
c0123400_19545349.jpg


漆喰のお猪口に『沙美音』と漆で書いてもらい 大満足!
c0123400_1955869.jpg


お参りもして
c0123400_19505342.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-25 09:42 | ホストファミリー | Comments(0)

カワイイ~

『UHR』さんが オーダー品 届けて頂きました~

なんともいえないな~
センスがいいです。
私の好きなイロです。
ブローチにしたり、bagのアクセントにつけたり・・・。
c0123400_15223940.jpg


甘すぎず、渋すぎず・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-24 09:18 | 日々のこと | Comments(0)

オランダ土産

ストロープワッフル
c0123400_1253458.jpg


ワッフルのクッキーみたいなのに、黒砂糖とバター・シナモンのヌガーみたいなので
サンドしてある お菓子です。

サビーネちゃんのお土産です。
缶もカワイイ!
c0123400_1272174.jpg


休日のオヤツにスイカジュースとストロープワッフル頂きました♪

彼女は オランダのライデン大学の学生です。
母国語をはじめ、ドイツ語・フランス語・英語をマスターして
ただ今 日本語の勉強中だそうです。

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-23 09:04 | ホストファミリー | Comments(2)

日曜日 サビーネちゃんを 『清水寺』に案内してきました!
c0123400_1022927.jpg

たくさんの お土産も買って満足♪

暑~い 京都の町をブラブラと。
彼女は とっても感動してくれました!

彼女は と~ても 日本好きで、 なんでも日本食にTryしたい!と

1日目は 恒例のたこ焼き!!

作るの上手で、 一口目に 熱すぎて 口の中 やけど してた~!!
でも 美味しいって!

今日までに イロイロと試しました。
納豆・・・ダメダメ~(泣)
そうめん・・・美味しい!
そば・・・・・・美味しい!
水まんじゅう・・・・まあまあ!!
お刺身のタコ・・・・超美味しい!!
メロンパン・・・・・美味しくない(泣)
もずく・・・・・・・ダメ!!
コンペイトウ・・・・可愛い! 美味しい! テンションUP!
みたらしだんご・・・美味しい!

すべて 初Tryです。

駄菓子にも すごく興味があり、長女と買い物行って、沢山 買ってた・・(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-22 10:14 | ホストファミリー | Comments(0)

ハンコ

ハンコ作家さんに 頼んでいました 
『フランスパン持ってる女の子』のハンコ。

出来上がりました~♪ パチパチ♪

カワイイ~
c0123400_15433579.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-20 11:42 | 日々のこと | Comments(2)

ホストファミリー

昨日から オランダ人 19歳のサビーネちゃんが ホームスティに来ています!
c0123400_15394538.jpg


赤毛の女の子♪

オランダはじゃがいもの産地らしいですが、サビーネちゃん
じゃがいも食べれません・・・(泣)
日本食 イロイロ 作ってあげたいとおもいます!!

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-19 15:41 | 日々のこと | Comments(0)

フラメンコ

連休が終わりましたね。
パンレッスンも 先週木曜日で 終わりました!!
夏休みの間は お休みで~す!!
少し 休息休息♪

と 言ってても 次から次へとスケジュールがパンパンになってきます!

お友達のミワのパワーをもらって また 1年乗り越えれるような気がします!!
c0123400_9251190.jpg


14日(日) 阿倍野ロックタウンにてライブがあり 観てきました!
c0123400_9451197.jpg

いつ見ても感動です!
ミワは 日本人じゃないみたい・・・
スペインの血が流れてる~感じがします!
いつもまで 応援し続けたいです!

連休は 次女の水泳の大会
100M フリー 1分10秒・13 ベストです!
 50M フリー  33秒 ベスト出ず(ベスト32.08)・・・
 スタートが遅れたのが原因(泣)

長女も 大会。
団体戦は負けましたが、個人戦は勝ち進み、時間が押して 持ち越し試合に・・・
引退が8月上旬・・・ですが、この持ち越し試合で いつ引退?になるの・・
受験モードに早く切り替わって欲しいのに~!

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-16 09:53 | 日々のこと | Comments(0)

みどりむし~

『バイオザイム』が 届きました~!
健康オタクの私は 3本 即購入!

c0123400_12265623.jpg


お友達の パワフルなフラメンコ講師のMちゃんのオススメの品。
彼女のパワーは ここから・・? なのかと 40超えて 身体が悲鳴を上げてきて
るので、 毎日 飲もうかなっと。
みどりむしの パワーは恐るべし!!



さて 来週から留学生がホームステイしに 今年も来ます!
今年は『オランダ人の19歳女子』

彼女のPRには
『this will be my first trip to japan.・・・・・・・・
 i am not an OTAKU,i do enjoy anime and manga・・・・・
i want to experience real japanese life,the real food,real people etc.・・・・・』

ご希望に添えるよう サポートしたいとおもいま~す!!

[PR]
by kurukurumim | 2013-07-08 12:27 | 日々のこと | Comments(0)