クリスマスですね。
我が家は1週間前に 女子3人のクリスマス会を済ませ、

昨夜は 長女は冬期講習で 1日 塾。

     次女は 今日から 合宿のため 昨夜は水泳後帰宅して すぐに就寝。

なので 寂しい夜でした。

今日、 ツリーの下に プレゼントを置き忘れ、次女が早朝起きてきて

『サンタ、きてな~い』と ふてくされた様子。

トイレに行ってる間に さっと 用意したけど、 TVの前に置くのが精一杯で、

『あっ、サンタ、TVの前に置いてんで!ツリーまでたどり着かなかったんかな・・』と。

既にサンタの存在は知ってるはずですが、夢を壊さないように

お互い 努力している今朝の会話でした。


連休中 恒例のクリスマス会があり、50人ほど集まりました。

キッシュとリース風サラダ 持参。

c0123400_12332577.jpg


c0123400_12334576.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-25 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

年内のレッスン終了

今週で 一応 年内のレッスン 終了いたしました。
今年一年、いい出会いもあり 色々助けていただいたり
充実した レッスンでした。

ケーキ食べすぎ週間です。
ヤバイです。 体重計怖いです。
c0123400_1364090.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-20 17:03 | パンのこと | Comments(0)

1週間早い クリスマス

2日前の火曜日。
受験生の長女が 火曜日だけ 塾がお休みなんです。
今までは授業がない日も、休日も含め全て 塾の自主室で勉強してたんですが
秋ごろから、家に切り替えました。

塾は授業がある時間だけ。
あとは 夜型から 朝方に時間をチャンジ。
起床してから 3時間後が 一番 頭の回転がよくなるそうで・・・
試験当日の 9時~にあわせ 6時から朝勉。
12月に入り 持久走の体力作りのため 5時起床で 早朝 マラソンしてから
朝勉してます。

夜な夜な勉強してるときは 私も寝るのが 後ろ髪引かれそうになりながら
『先に寝るね・・・』と声かけてましたが、
朝に切り替えてくれてから、私の体力的に少し楽になりました。

そんな 長女が塾のない火曜日。
次女も25日から年末まで 水泳合宿でいないため クリスマスパーティが出来ないので
この日しかない!と 思い立ってケーキを焼いて、夜の9時ごろからケーキ食べました。
チョコスポンジケーキにイチゴをサンドして、チョコ生クリームのケーキです。
自家製だと、甘さが調整できるので、やっぱり いいですね。

c0123400_12562060.jpg



福岡に単身赴任中の主人からも
私たちにメッセージカードやお菓子・プレゼント・図書券・・・等
送ってきてくれました。(大阪にいるときは 全くなかったのに・・・)
c0123400_1258642.jpg


今週末は 恒例のYちゃん宅の クリスマスパーティ。
さて 50人分 何を作ろうか  悩み中。

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-19 13:03 | お菓子・お料理 | Comments(0)

モンブランロール

先日 お友達の新居へ 御呼ばれしまして・・・
モンブランロールを持参しました。

2姉妹 + 1男子 の 3人のお子ちゃま達
たいへ~ん このモンブランに喜んでくれて、食べてくれました!
c0123400_11303741.jpg



我が家とは違い ケーキひとつで、
こんなに喜んでくれると 作り手も 嬉しいですね♪

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-18 11:26 | お菓子・お料理 | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

我が家のわがまま 次女ちゃん。
ケーキがあまり食べれなく、私のチーズケーキしか食べれないのが
正直なところ。
次女ちゃんの お好きなのは もっぱら 
するめ・干しいも・チーズッたら、サラミ・・・ ドライマンゴー♪
ハリボのグミ ぐらいでしょうか・・・。 酒飲みまっしぐら(笑

c0123400_9414747.jpg


長女も 部活を引退してから スポーツをしていないので、
食事をかなりセーブしています。
作り手の私は 試作作りをして 試食して欲しいのに、ケーキを作っても
私の胃袋の中ばかり・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-17 10:40 | お菓子・お料理 | Comments(0)

クリスマス レッスン

今月に入り バタバタと 追い込みレッスンが入ってます。

まずは サラダを クリスマスバージョンに。
ブルーベリーのジャムを使ったドレッシングの ローストビーフサラダ。
c0123400_9211897.jpg


レッスンの中の会話は
中学お受験のお話に。
皆さん 熱心なお母様ばかりで、アッパレです。
今の塾の先生は 親のカウンセリングまでしていただけるそうで、
すごいサポート力ですね。
c0123400_9233889.jpg



そして アメリカ人のベッキーから クリスマスプレゼント。

ヤギのミルクと有機栽培した食物とのコラボ石鹸です。
すごく お肌がツルツルで 高価な石鹸で、 毎日のお風呂が楽しみです。
c0123400_9251720.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-16 09:26 | パンのこと | Comments(0)

クリスマス 支度

週末 主人が帰宅してたので、 ここぞとばかり、やって欲しいリストを
手渡しました。
割と私は なんでもやるほうなのですが、
主人が 単身赴任してから 男手が必要なのね~と つくづく感じることがあります。

まず 玄関のインテリア

ずーと探し求めて どこも欠品で やっと 入手した
『マリメッコの生地』

ファブリックパネルにしたくて・・・。
コーナン行って 木枠をサイズにカットしてもらい
主人と2人で 作りました。

c0123400_12473951.jpg


もみの木ですが、 クリスマスシーズンが過ぎても 冬の間 飾ってられるかな・・・。


さて 久しぶりに
『matin』に モーニング。
c0123400_1251564.jpg

最近は 『Hiro』が多かったんだけど。

こちらの店 ゆったりとして 箕面の山が紅葉で綺麗に赤く染まり始めていました。

coffeeのおかわりが 何度も出来るので 嬉しいお店です。
この日は 3杯半 飲んじゃいました。
大好きcoffee♪

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-04 08:44 | おうちのこと | Comments(0)

赤ワインで、いちじく・クランベリー・レーズンを煮込みました。
2日間漬け込んだものを、フィリングとしました。

全粒粉のパンです。
油脂が入らないので、食べやすい♪

c0123400_12395143.jpg


クリームチーズをたっぷり 包んで焼いた このパン。
焼成後、あつあつを 主人が食べて 上唇 火傷してました(笑

あっ笑ったらダメですね・・・。
お気の毒に・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-03 10:37 | パンのこと | Comments(0)

ブロッコロ

ローマ生まれのお野菜
その野菜は、イタリア語では、broccolo romanesco。
ブロッコロ・ロマネスコ。
「ローマのブロッコリー」という意味だそうです。

日本では ロマネスコとスーパーで売られていますね。
観賞用にでも 可愛い姿。

ロマネスコを購入するのは 高いので、 ブロッコリーで代用。

ブロッコリー & チーズ & ブロックベーコンを入れての焼成。

c0123400_12354640.jpg


休日、主人が単身赴任先の福岡から 帰ってきたので、
食事作りに気合が入ります。

2食は外食になりましたが・・・。

昼は パンを焼きました。
最近はまっている カレースープと共にいただけるように。

[PR]
by kurukurumim | 2013-12-02 12:37 | パンのこと | Comments(0)