グラノーラ

早いもので 今日は1月最終日。

あっと言う間ですね。

そして 昨日は 1年間サポートしていた 台湾人のゲン君が 帰国しました。

別れは やっぱり 寂しい・・・。

お見送りに行ってきましたが、また 会えるよね~と 言いながらも

涙が出て止まらなかった・・・。



こちら『グラノーラ』

毎回 適当に作るんですが、 今回は 特別 美味しい・・・。

高級な蜂蜜が 効いたのか・・・・。

c0123400_12344986.jpg



そして 今週水曜日が 自宅パン教室 最後でした。

2月より 4月まで 自宅での パン教室は お休みします。

長女が イヨイヨ受験なので、

リビングが 参考書やプリント・資料の山なんです・・・(汗)

今までもそうでしたが、レッスン日には 一応 

『リビングの参考書・資料・プリント片付けて~!!』 って叫んでたんです・・・(笑)

片付けない プリント等を 私が どこかへやってしまうもんだから

『あれがない、これがない・・・』ってことに。

今の時期、大切なプリント等、そういうことが ないように 少しの間

自宅教室はお休みさせていただきます・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-31 15:26 | お菓子・お料理 | Comments(0)

みたらしだんご

みたらしだんご
c0123400_9254375.jpg


かわいく 美味しそうでしょ・・・。

でも 娘たちに 不評。

いつもは 白玉粉でつくるんですが、 上新粉でも出来ると書いてあったので

上新粉だけで 作ってみました・・・。

が。

不評。

厳し~い 娘たち。

私 ひとりで 完食しました。

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-28 09:25 | お菓子・お料理 | Comments(0)

中学時代のお友達2名から連名で 長女あてに 小包が届きました。

さて・・・

夕方 長女の帰宅を待って 開けてみると。

c0123400_9141235.jpg


なんと 嬉しい♪

c0123400_9143290.jpg


突破(TOPPO)だったり~ ウカール(カール)だったり。

ホントに 嬉しい お届けものです。

毎年 彼女がお友達のお子さんに送っているこのお菓子たち。

受け取った子で どうやら 落ちた子はいないそうです・・・(笑

そして 今 中学3年生の娘。

私の 中学時代のお友達に こうして いまだに 仲良く お友達として

お付き合いがあることに わが身を重ね、 ○○ちゃんや ○○ちゃんとなら

長~く ママみたいな関係で いられるかな・・・。 

と呟いていました。 

学生時代に沢山沢山 出会っていい友達を作って欲しいな・・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-27 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

アヒージョ

アヒージョにも ハマッてます。。。

たっぷりのオリーブオイルにニンニク・ローリエ・アンチョビ・鷹のつめを加えて そこに
お好みのきのこ類・タコ・イカやえびを入れて 混ぜたら出来上がり!!

私 酒飲みではありませんが、ワインが進む1品 間違いなし♪
c0123400_1254124.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-21 12:57 | Comments(0)

水キムチ

週末2日間  ほんと キッチンに立ちっぱなしだったような気がします。

発酵食品が流行ってますね。

身体にいいんですよね 発酵食品って。

c0123400_17512376.jpg


水キムチ 簡単です。

水   400cc
米粉   大1~2(上新粉 可)
甘酢    大3
塩 小1  

沸騰前に止めて 冷ます。

そこへ お野菜 なんでもOK.
私は人参、きゅうり、大根、かぶです。

ニンニクスライス
りんご スライス
生姜  千切り

加えて、 1~2日 常温発酵後 冷蔵庫へ。

韓国に方は このお汁を飲むそうですね・・。
さっぱりと美味しい 水キムチです。
[PR]
by kurukurumim | 2014-01-21 10:25 | お菓子・お料理 | Comments(0)

週末は 家に閉じこもり

パンを焼いて焼いて また 焼いて・・・。

ド定番の プルマン
c0123400_17131174.jpg

我が家の朝食です。

そして 五穀クッペ
c0123400_17133455.jpg

五穀で健康的なパン
マイブームのアヒージョと共に頂きました。

c0123400_17142953.jpg

ねじりパン ・・・ カレンズとナッツ・クリームチーズ入り。
娘たちに不評。レーズンはやはり 嫌いなのね。。。

あっさりしたパンは 食べやすいので 焼きあがるとすぐに なくなります。

さっ 何日 もつんでしょうか・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-20 18:02 | パンのこと | Comments(0)

レイコップ

やっと手に入りました。

今大流行の レイコップ。
c0123400_1315161.jpg


早速 家中のお布団やぬいぐるみ・クッションをやってみました。

すご~い です。

お布団もまめに干してるんですが、やはり 違うですかね・・・。

スッキリ。

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-17 13:03 | 日々のこと | Comments(0)

有馬温泉

3連休。
次女は『新年フェスティバルの水泳大会』2日間。
早朝5時おきで 大会に挑みました。
はい、もちろん 私はお弁当作りに励んでましたよ。

リレーでは バタフライ。

得意はクロールなんですがね。

今回も50F・100F。 そして メドレーリレー・フリーリレーです。

タイムはマズマズ・・・。

個人種目の 50F 100Fは ベスト更新してました。

この日は 会場が狭くて 親は立ち入り禁止。

ならば 主人も会議のため 帰ってきてるので

『有馬温泉』 竹取亭へ。

金銭・銀銭・・・とっても いいお湯でした。

お肌もツルツル♪

自宅から高速で30分かからず、高速代金もお安い!!

日帰りで十分のプチ旅行、有馬温泉です。

足湯・・・
c0123400_12503251.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-15 10:43 | 日々のこと | Comments(0)

北野天満宮

3連休、塾の冬期講習がひと段落した長女と北野天満宮へお参りに・・・。

c0123400_1239563.jpg


絵馬に御祈祷。

真剣に筆を滑らせ 祈願を書く 娘。

c0123400_12405213.jpg


さすがに 絵馬の量が多かった・・・。

c0123400_12414227.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-14 12:43 | 日々のこと | Comments(0)

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

今年も よろしくお願いします。

早くも2014年 6日も過ぎました・・・。
 
受験生を抱えた 年末年始は、 ひっそりとしたもので

10年も続いた 年末年始スキーも 今回はお預け・・・。

元旦に 主人側、2日に 私側の 実家へ行き 

ご挨拶をして 美味しい御節、てっちりを食べて 帰宅しました。

藤井寺の道明寺天満宮へ お参りに・・・

ここは、私たちが新婚当初 新居を構えた土地でもあり、大好きな天満宮のひとつ。

c0123400_14222944.jpg


おみくじも引いて・・・

c0123400_14225187.jpg


菅原道真公のお力を分けていただきたく お願いしてきました。

3連休には 京都 北野天満宮に 行ってくる予定です。



今年のお正月は

昨年末に甥っ子が結婚したので、お嫁さんを連れてきてました。

初々しい 26歳のカップルです。

5月には 東京で結婚式です。

私 初留袖を着ます・・・。

早く 春よ こい~!!




 

[PR]
by kurukurumim | 2014-01-07 14:32 | 日々のこと | Comments(0)