酵素ジュース

c0123400_12302185.jpg

講習会に参加してきました。
はっさくの酵素ジュース。
二週間ほどで、出来るそうです。
楽しみ??

酵素のお話やミネラルのお話
凄く勉強になりました。
パンLessonにも生かして行きたいと思います。
2月から娘の受験の為におやすみさせて頂いてましたLessonも
5月から再開いたします。
生徒さんたちに会えるのが楽しみです。
おしゃべりLessonにならないよう、
発酵オーバーにならないよう頑張ります。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-28 12:25 | お菓子・お料理 | Comments(0)

久しぶりのテニス

c0123400_9255157.jpg

今日も晴天。
久しぶりのテニスです。
ストレス発散。


c0123400_9255234.jpg

先日、機嫌良く長女が学校から帰宅しました。
なんと、上靴で‼︎
本人まったく気づいておらず、
私に指摘されて、
『ああ〜⁈』だって。

頑張れ、女子高校。
長女と次女の二つ、お弁当作り
一つの時とは、違い時間がかかるわ。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-25 09:21 | 日々のこと | Comments(0)

c0123400_17313355.jpg

クレープを焼く女性。
c0123400_17313454.jpg

マカロンタワーは あちらこちらに。
c0123400_17313569.jpg

カラフル お塩。 カワイイ!
c0123400_17313556.jpg

駅のホーム。 パリの駅のホームは コンサート会場みたい!
c0123400_17313670.jpg

モンパルナスお散歩。


そうでした。 最後の最後。
ホテルから 空港行きバスに乗るため 大きなトランクを抱えて
メトロの階段を上がったり下りたり・・・。
かっこいいフランス人が 持ってくれたりと 何とも優しいジェントルマン!!

そんなメトロのホームで、いざ 電車に乗ろうとしたとき
次女は一番小さな 機内持ち込み用のトランク。
私と長女は大きな重たいトランク。
そうです! 次女がヒョと乗った途端、ドアが閉まったんです。
パリの地下鉄、ドアは自分でボタン式であけるので、ホームも列車内も勿論 無人。
私 空かさず右足を閉まるドアに入れて、右肩をグイグイと入れて、
も~ 私の身体はドアに挟まれています(汗)
どうおしても ドアは開かず 焦っていると
列車内のカッコイイ 子供連れのフランス人と、ドア近くの女性が
ドアを両方からグイ~と開けてくれたので、
その隙間から、私のトランクを入れて、次に長女と長女のトランクを入れて、
最後に 挟まれていた私が入り、無事乗れました!!
あれ、閉まってたら どうなったんだろう!!と 後で考えても ヒヤヒヤします。
列車内に入れた私たちを、乗客の皆さん ニコニコを笑ってくださって・・・。
日本じゃ 大恥ですが・・・。 その前に、日本じゃ ドアが開きますよね・・?
私  満面の笑みで
「Merchiメルスィ・Merchiメルスィ」と カッコイイ フランス人と、女性に。

あ~ 大汗かきました(;´・ω・)

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-21 17:21 | Comments(0)

パリ 最後の最後に‼︎

パリも最終日。
JALの直行便は 夜10:20 発なので、 最後の最後まで 遊べます!
個人なので、2時間前にチェックインすればいいのだし。

最終日はお土産やスーパーめぐりして、色々買ったのですが、
パンもチーズもトランクに詰めて。
行きは1つは 洋服など・・・
あと2つのトランクは ほぼ 空っぽでした。

c0123400_12472951.jpg


さて 先日もUPしましたが、フランスの荷物チェックは かなり厳しく、
マカロンもチョコもダメなのは 知っていたのですが、ジャムがダメなのは
すっかり 単純に頭から抜けてまして・・・。
ビンを割れずに持ち帰りたいので、 一番小さい 機内持ち込み用 トランクに。

そして いざ 空港へ。
大きいトランクは 飛行機に預け、小さいトランクは機内へ・・と 
出国手続きを終え、手荷物検査で、トランクを あけるように 支持されて~。
ビンを没収か、 一から 入国して 再度 出国するか・・・。

ハイ! もちろん 入国して 出国します!!
1時間以上も 並んだのに、一から~!!

説明を聞き、娘たちは 出国手続きしたので、中に待たせて 私だけ 走る走る。
空港中を走り 再度 入国しようと したら パスポートがない!!

『あっさっき、娘に預けた』
またまた 逆走して ゲートまで来たものの、中に入れてくれるはずがありません。
強面の係員に説明し 
『プラダの前に 日本人の女の子2人が座っています! 私のパスポートを持ってるので
呼んできてもらえますか~?急いでるんです~!』って 勿論 英語で頑張りましたよ~。
そしてら 探しにいってくれて 無事 パスポートを受け取り
またまた 走る走る!
そして 入国を済ませ、
さらに 出国ゲートにまた1時間並び、無事 セーフ。
と 言う 珍道中(笑)

このとき
娘たち 外人が話しかけてきたので、動揺して、英語がさっぱり 聞き取れず
アタフタ・・。
長女 しっかりせえ~! と言いたいところ。
現役 高校生!
次女が 『なんか、ママのパスポート持ってるか?って聞いてる~』って 理解したようで・・。
ま~ 無事 出国できてよかったです。


c0123400_12472945.jpg

c0123400_12473078.jpg

モンサンミッシェルのとても美味しい ミルクキャラメルジャム。
ここでしか 手に入らないので、大量購入。重たい中、ホテルまで持ち帰る。
愛用のこのお塩。 日本での購入時の4分の1ぐらいの価格。
c0123400_12473136.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-18 13:28 | 旅行 | Comments(0)

パリ ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿にも 行きました。
ちょうど ホテルの前が トラムの駅があり、そこから1駅だけ移動し
RER(高速郊外鉄道)に乗り換え 目指せ ベルサイユ宮殿。
だた フランスは突然のストが多いので、 帰りRERが止まって動かない!と いう
ケースもあると、脅されていたのですが、これも 大丈夫でした。

しかし、 RERは治安も悪いし、駅も綺麗とは言えなく、フランス人は全く 英語が通じなく
、ほんとにこれで 合ってるのだろうかと 不安がいっぱい。
娘たちは能天気に 写真は撮りまくるし、のどが渇いた!!などと 言い出すし
それどころじゃなく ベルサイユ宮殿にはたして 到着できるのでしょうか・・と
ドキドキしながら 乗車。

乗車したらしたで、 ボーと景色を楽しんでたら、みんながド~と降りるので、私たちも
慌てて下車したら、ベルサイユ宮殿につきました!!
c0123400_17205091.jpg


この日も 朝は娘たちが 疲れ切ってたので、ゆっくりと朝食を済ませて
予定よりも1時間遅れでホテルを出発。
ベルサイユ宮殿では、入場に1時間ならばされました。
c0123400_17235751.jpg


帰りは なんとか パリ市内まで 帰り
時間があったので 散歩がてら
モンパルナス駅界隈をブラブラ。

この日は モリビスという1日乗車券を買ったので、メトロでどこでも行けて、いろんな駅で
下車して 楽しみました!



[PR]
by kurukurumim | 2014-04-17 17:27 | 旅行 | Comments(0)

LADUREEのマカロン。
c0123400_12583416.jpg

c0123400_12583516.jpg


かわいいし、美味しいし。

本場パリのマカロン、どこお店も美味しいのですが、やはり ここが一番かしら。

お友達が1週間早くパリに行き、情報をくれていたのですが

マカロン、ガナッシュクーリームが 液状とみなされ 空港で 没収かトランクに入れなおす!と
言う 大変さがあったそうで・・・。
しかも トランクに入れて 帰国したら バリバリに割れていて、美味しさ半減~と
ボヤイテいたので、
私は、お土産用は街中では 買わず 空港の中に LADUREEを聞いていたので、
そちらで 購入しました。

チョコも同様、没収されるので気をつけてください。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-16 12:50 | 旅行 | Comments(0)

パリ テクテク歩く日


ルーブルから パン屋巡りをしながら テクテク歩き。
途中カフェで休憩して、シテ島まで。
パリのメトロ 1駅なんて 5分 ~ 10分 なんで
歩けます。
まずは、サント・シャペル。 こちらは必見。
ステンドグラスがとても綺麗です。
c0123400_21543512.jpg

c0123400_21555899.jpg

私たちは ラッキーなのか、 出口をでたら こんなに並んでました。
c0123400_21564182.jpg

こちらも ミュージアムパス使用。

c0123400_220303.jpg

ノートルダム寺院。
こちらも 神秘的。
ちょうど3時でミサが行われてました。
c0123400_2214150.jpg

c0123400_22114188.jpg


こんなパンも食べながら ノートルダム寺院前で 休憩。
いいひと時。


どーして 横向くの・・・?
PC新調してから なんか使い方がわからない・・
回転しても 反応しない・・・
なぜなぜ何故だ~。
[PR]
by kurukurumim | 2014-04-12 15:53 | 旅行 | Comments(0)

パリ ルーブル美術館

前回 ルーブル美術館のモナリザへの最短ルートをUPしました。

ぜひ 行かれる方は おすすめいたします。

ルーブルは写真OKなので、長女は 400枚近く お写真を撮ってました。
絵画によほど興味があるみたいで、将来は何になるのでしょう・・・・。

さて 作品。
モナリザはもちろん

c0123400_21415899.jpg

カナの婚宴
c0123400_21424177.jpg

ミロのヴィーナス(やっぱり 何度やっても横むく!!泣)
c0123400_21434229.jpg

民衆を率いる自由の女神 【男の人、誰かわかりません・・・笑)

レースを編む女
や真珠の温案
トルコの浴場・・・
有名な作品は もちろん 歩いて歩いて 歩き回った ルーブル。
脚がパンパン。
次女は もう クタクタでした。

が・・・・

ルーブルを出て
パン屋さん 巡り。

ルーブルの1本 裏にある サントノレ通り。
c0123400_21481938.jpg
c0123400_21483893.jpg
c0123400_21491788.jpg
c0123400_21492797.jpg
c0123400_21494348.jpg


パンのみならず ケーキも沢山あり、食べ歩き。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-11 12:35 | 旅行 | Comments(0)

パリ 

やっぱり 1眼レフで撮ったお写真の方が綺麗のなで・・・。
こちらを。

c0123400_20142100.jpg
c0123400_2015774.jpg
c0123400_2022472.jpg

モンサンミッシェルの途中、ノルマンディ ブブロン村に立ち寄りました。
とっても 小さなカワイイ町でした。

そして モンサンミッシェル。
c0123400_204190.jpg

どこを撮っても絵になるな~。感動の日でした。
パリに夜戻り、
ルーブル美術館
ライトアップが とても綺麗でした。

c0123400_2061275.jpg


そこから、メトロでトロカデロ駅へ。
ここは エッフェル塔が 一番綺麗に見えるスポットです。
若者やカップルがたくさん。
c0123400_2016431.jpg



c0123400_20154526.jpg

屋台もたくさん出ていて、クレープを食べました。
甘かった~。



すみません。なぜか画像が回転しない・・・(泣)
お首を横にして 見てください(笑)
[PR]
by kurukurumim | 2014-04-10 10:10 | 旅行 | Comments(0)

c0123400_1246132.jpg

このお写真が撮りたくて、朝イチ頑張りました。
ダビンチコートで、有名になりましたね
さて、ここから、
モナリザに、1番早くたどり着く方法。
必見ですよ。
私達は、そのお陰で、
勿論、1番。
しかも、5分間ほど、私達3人で独占しました。
あと5分遅ければ、もう100人ほどが押し寄せ、30分遅ければ、お部屋の中は、人、人、人でゴッ互いでした。

c0123400_1246158.jpg

まずは、
メトロ1号か7号。で
palais royal musee du louvre駅に。
ルーブル美術館と直結している
カルーゼル出口を出ます。地下はショッピングモールになってます。
通り抜けて、ルーブル美術館のカルーゼル入り口に
たどり着きます。

次女が疲れが溜まり、朝、ホテルを予定より15分遅れて出たのですが、この入り口には、8時40分到着。
20人ほどの現地学生が並んてました。
ここからは、鞄のセキュリティチェックがあります。
終わると、ルーブル美術館ホールに出ます。
3方向に、
入り口があるんですが、ホール入ったら、右。
ドゥノン翼入り口へ。
エスカレートを上がり。
すぐ、階段があり、右側のエレベーターに乗ります。
フランス式1階。日本で言う2階に上がります。
降りたら、右のお部屋が7番、モナリザが展示されてるお部屋です。
大きな壁の裏にモナリザが飾られてます。
ガイドさん達、ツアー客は、モナリザが正面に見える入口から入ってこられますが。
最短ルートです。

勿論、ガラスのピラミッドが見たい方は正面入口からをお勧めいたします。
私達は、前夜と帰りにガラスのピラミッドを見たので、大丈夫でした。

3人でモナリザを独占し、鳥肌がたつなか、
サモトラケのニケは、あいにくcloseでしたので、
ミロのヴィーナスを観に先を急ぎました。
その時で、9時30分。

30分間で、有名な2点を独占出来たことに、感動でした。
その後は、ゆっくりゆっくり、展示物を
観賞しながら、周りました。



c0123400_1246247.jpg

c0123400_1246379.jpg


c0123400_1246494.jpg

日本から、ミュージアムパス2日を購入して行きました。
フランスは、18歳以下は、入場無料が多く、私だけ購入。
このパスがなければ、チケット購入に、1時間並び、入場にまた1時間並びで、
時間の無駄なので、元が取れなくても、買う価値はありです。
ツアーもかなり高額でありますが、子供は、無料だから、ツアー料金は、勿体無いですよ〜。

[PR]
by kurukurumim | 2014-04-09 12:14 | 旅行 | Comments(0)