<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月のLesson

c0123400_1233466.jpg


作日で、パンLessonは、終了。
来月のメニューを考えねば…。

久しぶりに生徒さんに会うと 話に花が咲き、発酵オーバーになります。
気をつけてレッスンしないと アチャ~ってことにならないようにしないとね。
5月サラダは
オイルサーディンの酵素ドレッシングサラダでした。

身体をドンドン燃やしてくれる酵素。
代謝UP.
毎月、これからは酵素を使って
サラダを作っていきたいと思います。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-30 12:30 | パンのこと | Comments(0)

シフォンケーキ

c0123400_12394224.jpg


先日 久しぶりに シフォンケーキを作りました。
高校初の試験終わり、中学時代の長女のお友達が たくさん 集まりました。
う~ん みなさん 大阪トップの北野高校生ばかり・・・
どうして娘がこの中にいるんでしょ(笑
この子たちの おかげで ホントにお勉強をよく教えてもらえました!
持つべきものは 友 ですね。

高校に入ってからも この北野高校生たち(男女6名ほど)とは 
近所のフリースペースに集まり
テスト前勉強会との名目だそうですが
娘への勉強会となり、手取り足取り 苦手な数学を教えてくれてます(笑
別々の道に進んだものの、友情壊れないのですね。

シフォンケーキは そのお礼。
御月謝払わないとダメなほど、彼女たちには感謝してます。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-27 12:39 | Comments(0)

HAPPY wedding

c0123400_9125368.jpg


bouquet toss !!



昨日 東京 お台場で 親族の結婚式がありました。

家族で出席したのですが、

娘たちは お年頃・・・ やっぱり ドレスが着たいと 言うので、

ドレスを着用。

私は 黒留袖を着ました。



久しぶりの結婚式。

幸せを お裾分けしていただきました。

感動で涙・涙・・・

あ~ わが子の結婚式では どうなるんでしょうか・・・

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-26 09:08 | Comments(0)

娘のおやつ

c0123400_11244089.jpg

次女のおやつは、いつもこれ。
子供なのに、チョコ〜とかケーキとか
じゃなく、スルメやチーズタラ、サラミばかり。
将来が怖いです。

長女はやはりJKなのか、
流行りもののスィーツばかり気になるようで、黒ゴマプリン作ってあげました。
姉妹で嗜好が違うと大変です。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-20 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

ブレッチェル

c0123400_12225799.jpg

この週末は 何カ月ぶりかの ゆっくりとした 週末でした。
と 言うのも 娘たち、進学してからの初の中間テスト前の週末。

次女は どうして テスト勉強していいのかもわからず・・・。
手取り足とり 長女から 伝授されてましたけど、
次女は 得ですね~。

さて 私は そんな勉強している娘たちの横で ブレッチェル作り。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-20 12:22 | パンのこと | Comments(0)

酵素ジュース ベリー

c0123400_1216287.jpg

八朔の酵素ジュースが出来上がり、平行に ベリーの酵素ジュースも仕込んでましたが
昨日 出来上がりました!!

ベリーは 色もきれいで 炭酸と割ると とっても 美味しいです。
果肉は プレーンのヨーグルトに混ぜて 
朝食は酵素入りヨーグルト。

少しずつミネラルと酵素の勉強もしつつ
パン教室とともに酵素ジュース教室も開催します。
ご興味のある方は お声かけくださいませ。

さて 次は キュウイ酵素と パイナップル酵素を仕込もうかしら。

長女の受験のストレスからの激太りを 解消するために
酵素ダイエットに励むそうです。
試験終わりから 開始!
どうなるかしら・・・(笑

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-19 12:16 | お菓子・お料理 | Comments(0)

酵素ジュースの経過

c0123400_14441613.jpg

こんな感じでお砂糖が溶けて、ドロッとした感じ。
c0123400_14441748.jpg

最近、暖かくなってきたので、毎日フリフリしてますが、泡がプクプクと。
c0123400_14441741.jpg

もう少しかな、発酵してるような、感じ。あと2、3日ってとこでしょうか。
待ち遠しい。

マンションにお住まいのお友達は、早くも飲み始めたとか。
戸建は室内温度が低いので、日数がかかります。
[PR]
by kurukurumim | 2014-05-12 14:40 | Comments(0)

GWはゆっくりと。

c0123400_12415033.jpg

こちらは、先日お友達と行ったランチ
【カフェトリスタン】in 伊丹パリを思いだしちゃいました〜。
美味しかった。


さて、GWもあっと言う間に過ぎました。
我が家は主人が福岡から、GW前半4月末一度、大阪入りし、一度福岡に戻り、GW後半5月にまた、大阪入りしました。

GW中に、2度もBBQをし、少し肉を控えねば…と思いつつ、スポーツクラブでひと汗流して、チャラと自分にいい聞かせながら。

主人はかなり陽気になったのか、
ひとつのBBQは、古くからのメンバー。
私達が結婚前からの知り合いで、そちらの息子さんたちを、オシメしてる時から、遊んであげたり。
そんな息子さん(次男)が、この度結婚することになり、偉く喜んだ主人は、酔っ払い上機嫌。
長男へ電話して
【オィ、⚪︎⚪︎(長男名前)、お前、⚪︎⚪︎(次男な名前)が結婚するのん、知ってるかぁ〜?
俺は嬉しくてなぁ。知ってたかぁ〜?】だって。
次男の結婚すること、長男が知らない訳がない。
そして、また次男に電話して
【オィ⚪︎⚪︎〜、結婚するんか結婚。
奥さん出せ〜】って、絡む絡む。
よっぽど嬉しかったんでしょうかね。
楽しいBBQでした。

二つ目は、ご近所さんと恒例のBBQ。
こちらも、また、おじいちゃん、おばあちゃんになるまでのお付き合い。和気あいあいと、楽しいひと時でした。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-08 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

最近の朝食

c0123400_915587.jpg

最近は酵素のお勉強をしだしたので、健康オタクの私は、早速毎朝、酵素ドリンク&野菜スムージーです。
こまなつ
バナナ
人参
りんご
ごま
オレンジ
豆乳
酵素シロップ

冷蔵庫にあるものを適当に入れるだけなんで、毎日少しだけ違います。
バナナをたくさん入れないと甘みがなあので、子供たちは嫌がりますが、
砂糖は入れてません。

酵素は、20代からドンドンなくなるばかりで、私達40歳代なんて不足も不足、大不足だそうです。
現代のお野菜などは農薬やらの関係で、昔に比べて10分の1の酵素しかなく、
昔の1本の人参たべるのと、今の10本食べるのとは同じ量の酵素だそうです。
食後に眠くなるのは、酵素不足だそうです。
消化に沢山の酵素を使うので、酵素が足りない上、消化にまた酵素を使うので、
眠くなるそうですよ。
少し、酵素を取り入れ身体の変化を見たいと思います。

[PR]
by kurukurumim | 2014-05-07 09:05 | 日々のこと | Comments(0)