c0123400_12301883.jpg

私の旧友から、
自分で作るの大変やから、
作って♥️と。

大変⁈
果物切って、砂糖入れるだけなんですけど〜と思いながらも。
しかも、2つも。

毎日のフリフリも、わ・た・し。

我が家は、プルーンで仕込みました。

なので、友達のパイナップルふたつに、
我が家のプルーンひとつ。

おまけに、次女の夏休みの課題に、

酵素をまとめるらしく。

次女の分 パイナップルひとつ。


計 4つ カケル ✖️ 2kg

毎日 8kg のボトルを

フリフリ

お陰様で、二の腕 筋肉痛 (涙

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-31 12:23 | お菓子・お料理 | Comments(0)

オーヴォ観てきました。

c0123400_17113628.jpg

OVO 観てきましたよ。
シルクドゥソレイユ いつ観ても綺麗です。
お茶して、沢山話した日でした。

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-30 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

土用の丑の日

c0123400_21404343.jpg

次女が作ってくれましたぁ。

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-29 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

初 あべのハルカス

c0123400_16332444.jpg

今日は、地元のお友達と三人でランチ&お茶してきました。

初のあべのハルカス♥️

展望台は長蛇の列。

15階?だったかしら、ここから眺める景色で十分です。
お茶して、
c0123400_16332521.jpg

あっと言う間にTIMEOUT。

2人の内、1人は15年振りに会ったけど、全く変わりなく、
会うなり、『ねぇー…』と昨日のお話の続きの様な会話。
確か15年振り⁇だよね?
と、言う感じ。
さすが地元のお友達。

楽しいひと時でした♥️

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-28 16:26 | Comments(0)

夏休み

c0123400_15194885.jpg

次女のおデコ♥️
真っ黒黒スケ。
将来、シミが怖いです。
毎日、10km 炎天下の中
泳いでいます。
今までは、室内だったのが、
部活となれば、全て外。
帰宅するたびに、黒くなってます。


娘たちは、夏休みに突入しました。
2人とも、部活やバイトに大忙しです。



[PR]
by kurukurumim | 2014-07-26 15:15 | Comments(0)

高校野球予選 観戦

c0123400_16404824.jpg

c0123400_16404945.jpg

今日は燃えました‼︎

お友達の息子さんが最後の夏をかけて
試合に臨みました。
3回戦目です。
1点 先制するものの、同点に追いつかれ、更に逆転されましたが、
負けてはいない、同点まで、追いつき、そして、9回表には、1点入れ、
裏の回守り抜いて、勝ちました‼︎

あぁ 久々に燃えたなぁー。
やっぱり、高校野球は好きですね。

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-21 16:36 | Comments(0)

アンドレアス 奈良へ

c0123400_2044890.jpg

今日、アンドレアス君は、次のホームステイ先の奈良へ移動しました。
彼は、九州の長崎、熊本、福岡をホームステイし、我が家に。
そして、奈良→千葉→富士山登って帰国予定だそうです。

アンドレアス君はとっても頭が賢くて、
超真面目‼︎
礼儀も正しいし、お風呂も夜に入ってくれる❗️
昨年までの女子たちは、
みんな、シャワー浴びず寝て、朝シャワー。

アンドレアスは、食事も何でも食べて、
全く気を使わずに過ごせました。
唯一、のり、ワカメがダメだったみたいで、初うどんに、ワカメたっぷりのせたら、一口しか食べなかった。
それ以外は、何でも大丈夫でしたよ。

送迎後、アンドレアス君の使ってたお部屋の掃除をしていたら、お手紙がおいてあって、泣けてきたぁ。
嬉しい!
また
今年も英会話、成長してなかった自分に反省です。
c0123400_2044914.jpg


[PR]
by kurukurumim | 2014-07-20 19:54 | Comments(1)

定番のたこ焼き

c0123400_10113287.jpg


毎年、留学生が来たらたこ焼きをします‼︎

アンドレアス君は、たこ焼きをひっくりかえすのが、上手(笑)

次女のお友達も呼んでたこ焼きしてたんですが、関西人のほうが下手くそでしたぁ。
あっ、私が下手くそだね〜と連発していたので、アンドレアス君が
『下手くそ』って日本語を覚えてしまいましたぁ(笑)

次女が夏休みの宿題で
地理新聞を作らないとダメらしく
アンドレアス君にノルウェー情勢を沢山質問してました‼︎
電子辞書片手に、四苦八苦!

日本のスーパーでは、
小さい魚が販売されているが、ノルウェーでは小さい魚を釣るのは禁止されているのだとか。
英語を習いはじめるのは、6歳から。
中学、高校からは
ドイツ語、フランス語、スペイン語。
たまに、日本語、中国語、韓国語を教える学校もあるらしい。
今、ノルウェーでは
ノルウェー語が90%
新ノルウェー語が10%
新ノルウェー語がドンドンと話しはじめてきているらしいです。

日本で言う
現在は 私は…と言うことを
昔は、拙者は…と言うてた
そんな感じでしょうか(笑)

ちょっと違うけど、何か武士の言葉と現代の言葉の違いみたいな感じかな。


新ノルウェー語は全く、今のノルウェー語と違う為に、会話が出来ないとまで言うてました!


[PR]
by kurukurumim | 2014-07-18 09:59 | ホストファミリー | Comments(0)

c0123400_957208.jpg

ご近所さん、セッティングの元、BBQをしました。
ノルウェーでは
トナカイや羊を食べるみたい。

ECCの英会話の先生している私のお友達も呼んで、ノルウェーについての深〜い話しも聞きました。

ノルウェーも勿論、北欧は
大学まで学費が無料。
医療代だって、無料。
ただ、歯だけは医療代がかかるみたい。
アンドレアス君曰く、
歯がなくてもスープを飲めば、生きていけるからだそうで、あとの箇所は、生きていくのに、不便になるから、医療代が保証されてるのだとか…

日本の物価より、ノルウェーは3倍高いみたいですが、学生には、国がお金を貸してくれるみたいで、出世払いみたいです。
アンドレアス君も、今回の渡航費や滞在のプログラム参加代は、そのお金で来たそうで、バイトや親の援助はないそうです。

アンドレアスは、ノルウェーで1番賢い大学に通ってる学生で、
将来、物理学の高校教師を目指しているとか。

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-16 11:21 | ホストファミリー | Comments(0)

c0123400_9111316.jpg

ノルウェーには カップラーメンしかないそうです。
大きな街には ラーメン屋さんがあるそうですが、アンドレアスの住んでる街にはないそうで、
大喜び。

c0123400_9111449.jpg


美味しい顔だそう!!

[PR]
by kurukurumim | 2014-07-16 09:09 | ホストファミリー | Comments(0)