<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここ最近のイロイロ…

早いもので、9月も終わり・・デスね。
ここ最近のイロイロ・・・。
まずは チャパティとインドカレーを作りました!
レッスンで使わせていただこうと思っています。
c0123400_12143942.jpg


ライ麦パンのスライスにチーズ・サラミ・カボチャ・ 更に上から 粉チーズで焼成。
美味しく出来上がりました♪
c0123400_1214396.jpg

ひよこ豆とクランベリーのパン!
なんとも 変な組み合わせ・・・
が・・・ハマる味なんです~。
c0123400_12144018.jpg


12月に イベントの出展依頼があり、 悩みましたが 引き受けることにしました。
2日間なので、 体力がもつか・・心配ですが。
久々のイベントなので、 新しい出会いもあり ワクワク。
メニューを考え 試作しながら 構想を練っております。
また こちらで 開催日等 報告させていただきますね。


あと、嬉しい出来事 こちら。
長女の夏休みの 初バイト代が 入ったと・・・私たちにプレゼント!
c0123400_12144143.jpg

夫婦 お揃いの お箸 でした!
気持ちが 嬉しい・・・!!
c0123400_12144136.jpg



あとは あとは  悲しい出来事。

お友達が 離婚することになり、
私・・・ 離婚届の 証人とやらになって サインしてきました!
そう 何度もあることではないですが 
お初の事で・・・
相談を以前から受けており、来る時が来たか・・・という感じだったのですが
なんだか 複雑。
彼女は とっても前向きなので 3人の娘たちの為にも 頑張ってもらいたいし、
私は 今後も サポートし続けてあげるつもりです。
夜な夜なの スタバ・・・。
2人で ベラベラとお話し続けたけど、 ドンドン お客さま来る来る・・・
びっくりでした! 
いつもなら とっくに お布団の中なのに、 こんな夜に こんなにスタバ客が多いのにも
ビックリでした!


あとはね・・・。

週末 長女の中学時代のお友達が 3人 お泊りに来てくれました。
全員 高校はバラバラ・・・。
チャイルド・プレイ のホラーDVDを 見て
ドキドキ ギャギャー 言った夜でもありましたが・・・。
そのうちの大親友ちゃんが
『うつ病』
高校は 大阪トップ・運動バリバリ・明るい子だったのに
何が・・。
長女もかなり ショックを受けています。
お泊りに来てくれた姿を 見てたら 昔のまま なんだけどね・・・。
学校には 行けない・・・だって。
高校生には イロイロと悩みがあるんですね。

今週には
次女の運動会。

足が遅い次女は(水の中は 強いんですが、陸はどうも・・・)
なんかの手違いで 混成リレー(男女一緒)の 第一走者。
第一走者は 男子ばかり・・だとか・・・。

こちらも また 陸上部のお友達に 走り方の伝授をしてもらうべく
毎日 夜7時~8時 公園集合で、トレーニング。
昨夜は 塾で参加できなかったからと
夜9時から 私が付き合わされて、1時間 トレーニング。
少しは サマになってきたでしょうか・・・。
運動会が 楽しみです。 

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-30 12:14 | パンのこと | Comments(0)

トマチェ!

c0123400_14141539.jpg

トマチェを作りました。
ドライトマトとレッドチェッダーチーズが入っています。

ワインに合いそう…。

来月のLessonはこちらと
シェリフ。
クリームチーズとブルーベリーのパンです。
c0123400_14141614.jpg

c0123400_14141790.jpg


生徒さんにいつもいいお言葉を頂いて、活力にもなり、パワーを頂いております。
なお一層がんばって、皆さんに楽しいLessonがお届け出来ればと思っております。

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-21 14:08 | パンのこと | Comments(0)

秋の匂い

c0123400_1048176.jpg

昨夜、時間があったので、
葡萄ムースを作りました。

朝晩の、いい空気感が大好きな季節。
夜に散歩するのが大好きな季節。
そろそろ、インテリアも洋服も、秋仕様にしないと…。


連休
長女の文化祭がありました。
夏休みからこの文化祭のクラス出し物を取り仕切ってした長女。
大変な苦労があったと思います。
当日、サプライズがあったみたいで、喜んで帰宅しました。

どうやら、クラス全員から
1人ひとり、お菓子に
ありがとうメッセージを書いた品を頂いたみたい。
お菓子、ジュース、ゼリー、栄養ドリンク…
ひとりひとりのメッセージを読みながら、毎日ひたすら食べる長女。
青春真っ只中の娘です。


あとは、
私は、金沢まで温泉旅行に、出かけました。
女性専用宿だったので、、男性の目線を感じないって言うのは、何だか楽だなぁとつくづく感じました。
ゆるゆるの旅だったので、日中の計画もせず、行き当たりばったり。
それも、何だか新鮮でした。
次女の幼稚園時の園ママ。
幾つになっても、出会いがあり、
深まり、親友となっていきます。

留守番していた主人と娘たちにも感謝です。


[PR]
by kurukurumim | 2014-09-17 09:18 | お菓子・お料理 | Comments(0)

無花果

c0123400_12465911.jpg

先日 お友達が 無花果を届けてくれました~!
昔は 大嫌いだったのに 最近は大好きになり・・・嗜好がドンドン変わっていく年頃です。

さて 半分は食後にいただいて 残り半分は 酵素ジュースに。

この夏は 酵素ジュース作り教室に沢山の方が来ていただきました。
パインや桃・夏ミカン・伊予かん・グレープフルーツなど 沢山 仕込みました。
新しょうがも。
受講していただいた方からは 浮腫みがなくなった・便通がよくなった・化粧ののりがよくなった
いろんなお声をいただきました。
健康でいられることは 本当に幸せですね。
続けて飲みたいと思います。

さて 学校から帰宅すると いの一番
『疲れた~』 
『なんかないの?』
と聞く次女。
私がおやつを用意している間 いつも 癒されスペースでゴロゴロが始まります。
c0123400_12465961.jpg

ハムちゃんのロール。
こうして 毎日 数分 癒されています!
[PR]
by kurukurumim | 2014-09-11 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

スコーン

c0123400_22495580.jpg

今日はバターを使わず、なたね油でスコーンを作りました。
なかなか、あっさりしていて美味しく出来上がりました。

実は久々に喉を痛めてしまい、私にとって珍しい休息の土日でした。
なので、土日に沢山の焼き菓子、パンを作りました。

何故、喉を痛めたと言うと…
20年振りに幼馴染の男子が各地転勤を経て大阪勤務になったので、集合がかかりました。
学生時代によく遊んだ、
男子5人 女子3人のグループ。
うち、集まったのは
関西在住の
男子4人 女子2人。
みんな立派になっていて、中には、3度も結婚している男子もいました。
男子3人がタバコの量が半端なく、個室だったので、流石に喉が悲鳴をあげてたんです。
翌日から、全く声が出なくて、5日たった今は、咳が止まらず…の
週末でした。



[PR]
by kurukurumim | 2014-09-07 22:36 | お菓子・お料理 | Comments(0)

マフィン

c0123400_12181651.jpg

先日のLessonで、クルミパウダーが残ってしまったので、
マフィン作りをしました。

クルミパウダーとチョコ、クランベリーのマフィン。

長女のダイエットには、
お構いなしのわ・た・し。
見たら食べたくなるんだよね〜。

帰宅した長女も、早速完食。

夜、脱衣所で
『げぇ〜 何で〜!』
悲鳴が…。
体重増えてたらしいです(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-06 12:13 | お菓子・お料理 | Comments(0)

Lesson開始

c0123400_10172929.jpg

c0123400_10173073.jpg

クルミDEクルムとリネットゥのLesson。
リネットゥはお写真取り忘れ(汗
サラダは、山芋とシソ、牛肉しゃぶしゃぶのサラダです。

夏休み明けの久々の顔ぶれに、
あんだか、安堵感を感じます。
10年以上も通って頂いてるクラスからのスタートで、いいLessonが出来ました。
仕事を始められて、お一人だけ、昨年から来れなくなったんですが、
今日は、お休みをとっての参加。リフレッシュすると言って頂き、嬉しいお言葉です。
みなさんの夏休みのお話や、お子様の成長ぶりを聞きながら、あっと言う間にLesson終了でした。
昨日も、充実した1日でした。


次女ですが、夏休みの市大会、
地区大会で
個人戦と団体リレーで、入賞させて頂いた 表彰式を全体集会でして頂いたみたいで、賞状を何枚が持ち帰りました。
夏休み、本当に頑張った成果だと思います。

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-03 19:53 | パンのこと | Comments(0)

モロヘイヤ

c0123400_1262631.jpg

私はモロヘイヤをマヨネーズ醤油で食べるのが大好きで、よく食卓に出します。
この夏も、よく食べました。
昨夜も、また…
そしたら

ダイニングテーブルから、何やら
怒鳴り声⁉︎が聞こえます(笑)

『どっちやねーん‼︎
シャキッとするなら、シャキッとせー
ヌルッとするなら、ヌルッとせー
シナッとするなら、シナッとせー
あんたは、どっちやね〜ん‼︎

だから、嫌いやねん‼︎』

って次女がモロヘイヤに叫んでました(笑)

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-01 19:17 | 日々のこと | Comments(0)

夏の終わりに

c0123400_12302930.jpg

最後の最後。
宿題に追われる日々。
急なお誘いに、部活から帰宅した次女と夕方から、お友達と合流し、大遊びしました。
上は大学生から下は幼稚園児まで。子供たち、12人。
大人4人。
ボーリングを7ゲームも、やり続け
夕食を食べて、花火‼︎…
園児組は、おねむ…の時間でギブアップしたものの、小学生以上大学生までは遊ぶ遊ぶ。
次女も、宿題が…と言いながら、遊ぶ。

最後の最後にいい思い出になりました‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2014-09-01 12:24 | Comments(0)