<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

c0123400_16462361.jpg

今朝、娘たちのお弁当に入れ忘れました…。
お家でお留守番。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-31 16:44 | Comments(0)

プルマン

c0123400_1248567.jpg

2斤プルマン
c0123400_12485771.jpg

1斤米粉パン

12月のクリスマスイベントのパン試作作りに、励んでおりますが。
初心を忘れずに、プルマンから。

やっぱり、プルマンが1番好きだなぁ。
中はしっとりしていて、皮がパリッと。

色々と前準備が大変ですが、
久々のイベントなんで、
頑張りたいと思います。


今朝 庭の木が お隣さんに迷惑がかかるほど、2階まで、伸びてきて、生い茂ってきたので、
剪定していたら お隣さんの裏庭に切った枝が落ちちゃいました(汗
切った枝もしっかりキープのフレーズで 購入した5Mの枝切りバサミ・・・。
まったくキープ出来ず・・・。
既に出勤されており、我が家の枝切りハサミ3M~5Mも伸びるんですが、が~んばって 伸ばしてみたものの 届かない・・・・。
Lainでお詫びを・・・ こんな今朝でした。
[PR]
by kurukurumim | 2014-10-29 12:45 | パンのこと | Comments(0)

ローストビーフ

c0123400_18373124.jpg

c0123400_18373244.jpg

すじ肉煮込みとローストビーフ

ローストビーフはクリスマスパーティ時の試作。
気が早い…。
ハロウィンパーティでも 作る予定ですが、重気はクリスマス。

簡単にローストビーフができたので、コレに決まり。

すじ肉は、私が大好きな品。
お好み焼きやカレーにも、必ず、すじ肉が入ります。
あれ…なんだかコンニャクばかり。すじ肉下に隠れてます!


今日は朝晩かなりの冷え込みで
朝から羽毛布団を干して、た〜ぷりとお日様にあてて、ふわふわになりました。
開店と同時のスーパー。
私はあまり好きじゃないの…!開店同時だと、まだ品が並び切れてない時があるから。
今日は沢山することがあったので、まずはスーパーへ。
帰り道、残念な光景が。
70歳ぐらいの御老人が、道に落ちてあった空き缶を、川に放り投げてました…!
朝から残念の気分で、ガッカリ。
自分の敷地内に空き缶が転がり込んだのか、躊躇せずに投げてた。
いつもしているんだなぁ…と。
地域の見守り隊で60.70歳の方々が、子供たちの登下校を見守り続けてくれている反面、こんな悲しい光景は見たくなかったな…。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-28 18:10 | お菓子・お料理 | Comments(0)

銀杏

c0123400_9181181.jpg

銀杏の葉っぱに、見えますか…。
クチナシの実で色付けしてあります。
日本茶と共に…。

昨日は、大阪マラソン。
暑いぐらいの晴れやかな晴天に恵まれて、みなさんイキイキした顔でスタートを切ってました。

私のお友達も、無事完走。
この歳で、フルマラソンに挑戦するのは、本当にあっぱれです。
尊敬します。私は絶対に無理だなぁ。
お疲れ様でした。

日曜日の夜に、作る常備菜。
金平牛蒡とピーマンの塩こぶ炒め。
その他に、人参の牛肉巻きも作りました。
また、月曜からのお弁当作りが始まりますね〜。
c0123400_9181124.jpg

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-27 09:09 | お菓子・お料理 | Comments(0)

食欲満載

c0123400_19474095.jpg

爽やかな秋晴れです。
連休中は、四天王さんにも足を運びました。
私のとても、落ち着く場所です。
小さな頃から、よくお散歩で訪れてました。
c0123400_19474183.jpg

この日、古本市が開催されてました。
本以外にも、古い看板や着物も。
マッチのラベルまで。
マニアには、たまらない一品なんでしょうね。
c0123400_19474281.jpg


そして、やっぱり、ここでしょ!
じゃんじゃん横丁の八重勝
c0123400_19474243.jpg

座るなり、注文するのは、
どて焼き。
いつ来ても変わらない味。
串カツを食べて、満足な1日。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-15 19:39 | Comments(0)

あべの王子みのり市

台風の影響も少なく ホッとした今日この頃です。
私鉄やJRが すべて運行ストップするなんて 異例ですね・・・。
びっくりでした。

この連休は たまたま 主人が帰宅していたので、心元 不安はなかったのですが、
夫単身赴任の奥様の会!(笑)的な メンバーは、 どうしたらいい? のLainの やり取りで
やはり 子供を抱えて 女性一人で家を守るのは 大変なことなんだと 改めて思いました!

今回は 我が家は主人がいたので、
『なにかあれば すぐに主人と一緒に駆け付けるよ~』 の 一言に安心した様子でした・・・。


さて 連休初日は まだまだ 晴れのお天気で
前から行きたかった
『あべの王子みのり市』に出かけましたが・・・。
開催時間1時間後に 到着したら お目当てのお店は すべて完売してました!
ショック (泣

c0123400_1234315.jpg

のどか~な雰囲気のなか いい歌声~が聞けたり・・
c0123400_12343110.jpg

c0123400_12343224.jpg


来年こそは 早く行こう~と。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-14 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

モーニング

c0123400_2143231.jpg

c0123400_2143388.jpg

朝からお喋り‼︎
最近モーニング率が多いような。

9時から昼過ぎまでお喋り、
また、午後からは、別の用事が済ませて一石二鳥。

パンケーキ屋さん。
雰囲気も居心地も、よく
リラックス出来る店でした‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-08 21:40 | Comments(0)

昨夜は いいひと時を 過ごせました~。
お友達のミワちゃんのフラメンコ ライブ観てきました。
c0123400_12345218.jpg

昨夜は撮影禁止だったので、 こちらの写真は以前のもの。
目ヂカラがすごく 吸い込まれるかのよう・・・。
歌声もまた一段とレベルアップしていて 素晴らしかった。

フラメンコはそもそも踊りのイメージが強いですが、本当はカンテ(歌)なんですって・・。
パワーをもらい 素敵な夜を過ごしました。
一緒に行ったお友達は 初フラメンコで、虜になってました~!

おうちに 夜な夜な帰宅すると、ドアノブに 花束が・・・。
『ギャー 素敵すぎる!!』
メッセージと共に。
Kさん、 ありがとうございました。
早速 花瓶に生けましたよ。。

日曜日の夜は 気合いを・・・。
翌日からは 1週間の始まり・・・。
娘たちのお弁当の常備菜を作りまくる夜です。

何品か 煮物・炒め物を作り置きすると 毎朝 ちゃちゃ~と 作ることが出来ます。
色どりは 当日 ブロッコリーやプチトマトで。
後は メインのお肉や魚・からあげ・・・を作るだけ。


あっそうそう
先週は お友達に誘われ
ベリーダンスのレッスンに参加してきました(笑)
お腹をだして 腰だけ動かします!
が・・・ 私には 向いてません・・(笑)
腰の動きがどうも・・・ムリ・・・(笑)

踊ってる 鏡越しの私に 爆笑・・しつつ
レッスン終了。

[PR]
by kurukurumim | 2014-10-06 12:34 | 日々のこと | Comments(0)

10月 レッスン

c0123400_12174718.jpg

なんだか、レッスンのサラダが 決まらない・・・。
う~ん、何度も ドレッシングを変えたり、トッピングを変えたり してますが・・・。
まだまだ 未完成のまま 10月スタートしてしまいました。
すでに 受講された生徒さん ごめんなさ~い(美味しいと食べてくれましたが・・・)
あぶりサーモンと黄パプリカ・赤パプリカ・紫たまねぎ・ズッキーニ・レンコンチップ・・・
あ~ まだまだですな・・・。

c0123400_12174887.jpg

エトワールショコラ
トマチェ


エトワールショコラは
夏にホームステイしてくれた ノルウエー人が
マフィン マフィン って 一気に4つも食べた品。
マフィンじゃないんでけど・・・
あま~い感じがお好みだったのか 美味しいと 翌日の朝食にも食べてくれました!

秋は ファションに食べ物に イロイロと楽しい季節です。

お友達との 予定も沢山入ってきました!

楽しいひと時を 過ごしたいと思います。
[PR]
by kurukurumim | 2014-10-03 12:17 | パンのこと | Comments(0)