<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン再開

c0123400_23125496.jpg

c0123400_23125559.jpg

c0123400_23125654.jpg

今週月曜日より、
自宅レッスン再開しました。
年明けからスロースタートのレッスンです。
自宅に通って頂いている生徒さんのお子様が中学生受験される方、高校受験の方多く、4月までは、スローペースでレッスンを行うことになってます。

今週は、中学生受験組から、続々と吉報が入り、我が子の様なホッとした安堵感があります。

高校受験は3月末辺りまでかかるので、先が長そう…。

[PR]
by kurukurumim | 2015-01-29 23:04 | パンのこと | Comments(0)

バケット

c0123400_2111447.jpg

私の大好きな
デリチュースのチーズケーキ。

昨日は、娘の幼稚園時代のママ友達が遊びに来てくれました‼︎
ひとりは、卒園振りなので、
10年振りぐらい…でしょうか。
懐かしい顔ぶれに、当時の話や
卒園アルバムを見ながら、子供たちの成長振りに話しに花が咲きました。
それぞれに、
地方に野球留学している子や
テニスで国体に選ばれ頑張ってる子。
卒園以来、また高校で級友になったり…。
みーんな、立派に成長しています。
c0123400_2111567.jpg



今日は、朝から
バケットとシャンピニオンを焼きました。
c0123400_2111685.jpg


c0123400_2111795.jpg



[PR]
by kurukurumim | 2015-01-25 19:32 | パンのこと | Comments(0)

嵐山そして再会

c0123400_12481931.jpg

c0123400_12482032.jpg

c0123400_12482175.jpg


日曜日は京都 嵐山へぶらぶら。
主人が会議の為
帰阪していたのと、次女の部活がオフだったので。
紅葉の時期に来た時とは、大違い。
歩行者天国だった道路も、昨日は
車も行き交い、観光客も疎ら。
空気は澄んでいて、冷たい風があたると耳が少し痛いぐらい。
竹林を歩いたり、おばんざいを食べたり。

目的は20年振りの再会。
嵐山駅から徒歩20分ほどの
清涼寺と隣接している薬師寺の住職。
私のOL時代の上司。
その当時は、確か特許課に配属されていて、全くの接点はなかったのですが、
会社のスキーツアーを毎年私が企画し幹事をしていた事もあり、30歳ほど離れたお偉いさん達は、こんな機会に若い者達と一緒に行こうかな…と参加してくださり、可愛がって頂いた想い出が沢山。
その後、早期退職され、薬師寺の住職になられました。
年賀状のやり取りを20年近くしており
近況報告をしていたのですが、
フッと会いたくなり、訪ねてみました。

突然の訪問に、びっくりされていたと共に色々な昔話と住職の仕事のお話。
隣接している清涼寺の役員もされているとの事で、境内の案内。
数々の国宝や1000年前に作られた仏像さまのお話、絹で作られた五臓六腑が胎内にあると言うお話。

そして、当時のスキー時に20代の私が50代の方々と共に山頂までリフトで行き急斜面をさぁ滑りましょ‼︎と軽く言って、腰がガクガク、でもカッコ悪いとこはみせられぬ…と気合いを入れて滑走したとか…。

清涼寺の縁側に座りお庭を眺めながら、
沢山お喋りをしました。
気持ちがすーとした感じで、なんとも言えない良い時間を過ごしました。

[PR]
by kurukurumim | 2015-01-19 09:33 | 日々のこと | Comments(0)

新年会ラッシュ

c0123400_11563987.jpg

新年が明け
お正月から続きの新年会が
昼、夜問わず、目白押し…。
2月まで続いてまして、
スケジュールがパンパンです。
と、言うのも、今年は有言実行。
お年賀で、
『会いたいね〜』なんてコメントを書きながら、何年もお会い出来てないお友達達と再会計画実行中なのです。
みんなそれぞれ
子育てが忙しい時期があり、予定が合わず過ぎ去った年月。
ぼちぼちと親離れしていった子供達。
私たち、母親は子供の成長や活躍の話で盛り上がり、近況報告をしあったり。
FBやSNSの時代。
すぐに段取りが組めて、みんな集結出来るのですね。
楽しいひと時を過ごしています。

年末の腸閉塞事件で、皆さんには、
ご心配をかけて、今なお
気遣って頂けるお友達がたくさんいるのは、本当に嬉しいです。
はい、もう大丈夫。

ずーと食べっぱなしです。
和食、洋食、イタリアン、スペイン料理、フランス料理…と。
明日は韓国料理の新年会ランチ。
今朝は、少し胃がもたれてたので、朝食を抜き、あとは、胃に優しいお粥で
過ごします…。
明日の為にも…(笑)


[PR]
by kurukurumim | 2015-01-13 11:41 | 日々のこと | Comments(0)

長女

c0123400_1695861.jpg

高校1年生の長女。
美術部&軽音部

それにプラスして、来月からは
男子バレー部のマネージャーをするそうです。
大丈夫でしょうか…。心配ですが、
好奇心旺盛な長女は、
何でもやりたいタイプ。


最近の美術部の作品は
パターンアート
目を細めて見ないといけないぐらいの細かな絵。
コツコツと仕上げてますが、
一年がかりになるんじゃないでしょうか…。
キャンパスサイズは、かなり大きいです。

[PR]
by kurukurumim | 2015-01-11 16:05 | 日々のこと | Comments(0)

初焼きは…

c0123400_18717.jpg

c0123400_187169.jpg

1月8日のお話し。
子供達は、学校が始まり、長女の高校は初日から6時間授業でした。
次女の初泳ぎは3日。
お正月もしっかり泳ぎます。

私の初焼きは
王道のロールパンとスコーン。
ロールパン30個
スコーン 20個
焼いちゃいました。

娘たちが帰宅して
『どうしたん?』
の一言。
なにもないんですが…ね。


[PR]
by kurukurumim | 2015-01-10 18:00 | パンのこと | Comments(0)

謹賀新年

c0123400_12525476.jpg

                      あけましておめでとうございます。
                      今年もよろしくお願いします。



                     あっと言う間の年末年始でした。
                     年末から年始にかけては 毎年恒例のスキー。
                     もう12年連続行ってるでしょうか・・・
                     ここ数年は 私はレストハウスで読書タイム。
                     『紙の月』を読んでいます・・・。

                  
                     そして 2・3日は 両家に御挨拶。
                     甥っ子が昨年 結婚し お正月早々に
                     懐妊発覚! 嬉しいお知らせでした。
              
                     実兄の子供、姪っ子も1歳になり
                     よちよち歩くようになって コンビニまで御散歩。

                     主人は4日に 福岡に帰って行きました。
                     また 来週 帰阪しますが・・・。
                     娘たちと 非常に仲のいい父子で、
                     (怒らない父 > 怒る母)
                     お友達の娘さんたちは 父親と口をきかない・・と
                     よく耳にしますが 我が家は別です。
                     いいことなんですがね(笑

                     届いた年賀状の近況報告を見て
                     子供たちの成長ぶりに驚くことばかり・・。
                     で、即 電話!
                     旧友たちと話に花が咲き 長電話のお正月。

                     賑やかに過ぎたお正月でした。

                     今年の目標は
                     『健康管理』 病気をしない・・・。
                     日頃 まったく風邪もひかない 病院にお世話になる
                     ことないのですが、年に1度 なにかしら あるんですよね。
                     気をつけないと・・・です。
 
                
                     
[PR]
by kurukurumim | 2015-01-05 13:10 | 日々のこと | Comments(0)