ムスメたちのお誕生日

c0123400_12364056.jpg

五月はムスメたちのお誕生日があります。
2人とも、五月産まれ。
早くも13歳と17歳。

ケンカもしない姉妹。
かと言って…
めっちゃ仲良しか…と言うと微妙。
まっでも お洋服の貸借りや
学校の先生話は2人で盛り上がってますが。

1週間の内、1日も 夕食を共に出来る日が姉妹にはなく、それぞれ、習い事などが交互に入ってまして…。

唯一、日曜日の昼は かなり前から予約しておけば、お互い空けておいてくれると言う、親が何故に、気を使わないといけないのか…と少し疑問に思う時もあるけれど、そう言う時期なのです。

そんな貴重な日曜日のお昼に、
ヒルトンプラザ に軽く、launchに出かけました。
GWで主人も帰阪してたしねー。

彼女達の買い物に付き合い、
私達夫婦は、若者たちの行くお店へ
キョロキョロしながら、入って刺激を受けつつも、10分程度で give up。
お店の外で待っとくねーと。
主人は5分程度だったかな…(笑)

ムスメたちと買い物に行けるのも、もう無いよ!って脅すと、主人は仕方なく、ついてきてくれます。
ドンドン、親離れ〜‼︎


帰宅後、
夫婦でご近所の台湾ラーメンへ。
c0123400_12364159.jpg


辛〜い。
かなり人気のラーメン屋さん。
今日も、長蛇の列でした。

[PR]
by kurukurumim | 2015-04-27 12:20 | Comments(1)

蜜蝋ワックス

c0123400_11212741.jpg


主人がGWなので、帰阪してます。
帰ってきて ゆっくりしたいのもわかりますが、やって欲しい事が山ほど溜まってます。

まずは、
ダイニングテーブルの蜜蝋ワックスがけ。
テレビボードに、センターテーブル、
カウンターに…。
我が家は無垢材が多くて、蜜蝋ワックスをしてあげると、息かえります‼︎
c0123400_11212723.jpg


夕食は主人の
大好物の牛スジ煮込み‼︎
シュパッっとビールをあけて、ググッと飲んでます。
c0123400_11212856.jpg


博多明太子‼︎も必ず食卓に。
福岡に転勤になってから、
明太子料理が増えました‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-04-26 11:12 | Comments(0)

ハワイアンパンケーキ

c0123400_11382267.jpg

cafe lanai にて。

昨日は、お友達とモーニングの約束をしてたのに、早朝 お弁当作りしていたら、お腹がグゥグゥと。
約束時間まで待ちきれず、軽く自宅で朝食を。
黒ごま食パン、酵素イチゴ豆乳プリン、ミルク。
からの
ハワイアンパンケーキでした。

食べた分は
きっちり運動。
ジムで2Lessonこなし、筋トレをして温泉の昨夜でした‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-04-24 11:24 | 日々のこと | Comments(0)

桜の花パン

c0123400_2347137.jpg

c0123400_2347189.jpg

本日のレッスン。
春らしい、桜の花パンです。
黒ごま食パンは、粒あんと生クリームをトッピングして頂きました!最高‼︎

お天気ポカポカで、お布団がふっくらとなりました‼︎
生徒さんが帰宅後、
またまた、庭いじり。
c0123400_2347289.jpg


[PR]
by kurukurumim | 2015-04-22 23:42 | パンのこと | Comments(0)

ウンベラータ植え替え

c0123400_1247112.jpg

先週のこと…。

先日購入したウンベラータの植え替えをしました。

冬の間、放置状態だった
ガーデニングも一緒に…。
メダカちゃんも元気に冬眠から脱出。
8匹 生きてました。

我が家の4メーター以上あるリビング天井に、グイグイと伸びて欲しいので、鉢もかなり、大きめ。

ウッドデッキで植え替えしたのはいいのですが…
さて、リビングまで運べない…。
デカすぎ、重たすぎ〜泣‼︎
主人の帰宅まで待つか…
いや1週間以上もあるし…
こう言う時は、単身赴任困るな。

c0123400_1247192.jpg


どうやって運んだかと言うと、
鉢の下にバスタオルを敷いて、バスタオルごと、ズルズル〜とリビングまで移動。
そこから、受け皿に乗せるのが、またまたひと苦労。
夜、娘たちが帰宅するのを待って、3人かがりで、受け皿に乗せれました。汗。

旬の食べ物は食べないと…と言うことで
タケノコ。

自分では買わないけど、
嬉しい頂き物の
蕗の薹。→ 蕗の薹なんて処理が大変だし、絶対に自分では買わないけど…。

タケノコ、蕗の薹、さつま揚げ の三種で、煮物を作りました。
c0123400_1247219.jpg


娘たち、蕗の薹…ウゥ〜ン やっぱ
無理…と言うてたけど、旬のものだから、食べなさ〜いと食べさせました(笑


[PR]
by kurukurumim | 2015-04-20 12:31 | 日々のこと | Comments(0)

今月のサラダ

c0123400_1185834.jpg
デコポンとサーモンのサラダです。
サラダ水菜と淡路島産の新玉ねぎのスライス。
フルーツトマトとともに。
春らしい彩りで、美味しく頂きます。
c0123400_1185953.jpg
何十年も、作り続けている
もちもちパンですね…
娘達が大好きで、昨日のオヤツでした。
c0123400_119241.jpg
こちらも、何年か作り続けている
豆乳プリン。
黒糖シロップを添えて…。

私も娘も、鉄分不足の為に、度々貧血状態でふらふらになります。
ひじき煮物や、ほうれん草、小松菜、豆乳
毎日 頑張って 食べてます。

大阪はようやく 晴れ。
クリーニング出しに行ってこよう!

[PR]
by kurukurumim | 2015-04-16 11:08 | パンのこと | Comments(0)

今日この頃…

c0123400_2038125.jpg

今年のお花見シーズンは
ことごとく、予定日が雨で
残念でした。
ご近所の桜で、一応 お花見気分。

長女は高2。
ガールズバンドで、新入生歓迎会の舞台で 何曲か披露しましたが、
新入生の手拍子が、微妙…で、あまりノリが良くなかった…と、少しガッカリムード。
新しい担任は若い男性らしいですが、
初日に
『君の名前、何でか知ってるわ!
なんでやろー?……』と。

ナヌ…?
おバカすぎて、職員室で噂になってるのか……
部活掛け持ちし過ぎで、有名なのか……

気になる〜!と言いながら、漫画読んでます。

次女は中2。
部活の仮入部期間で、
後輩が入ってくるか、凄く気になる様子。
水泳部は男子に人気で、女子が少ないから…。
6月初旬には、入水するけど、
今はまだ、陸練だから、
筋トレや走り込みばかり…で。
帰宅するなり
『吐きそう…』
『バリしんどい』
『終わってる…』
この三言しかでてきません(笑)

からの〜
『ママ、やってみっ』
です。

遠慮しておきます…はい。

私はと言えば
色々と山あり谷ありの新年度…。
先日は、父の四年目の命日。
早いな。
桜の季節は、特別な思いがあります。
命日には、父の好きなモンブランを購入して、実家にみんなで集まりました。
最近、ハマっているケーキ屋さん。
池田のハレ
c0123400_20381487.jpg

お店もオシャレだし、ケーキも勿論、美味しいです。

週に3日は通っているスポーツクラブ
c0123400_20381597.jpg


お知り合いになった この方たち。
いつも、ガンバのユニフォームを着てます。
私も負けずと、手作りユニフォーム。
なかなか、いいでしょ(笑)
O の上がり具合とか(笑)
ishii選手は、95年辺りにガンバにいた選手。
私の知り合いなんですが、〈正確に言うと石井選手の奥様とお友達で何度かJリーグ時代に食事をした仲〉
彼達が そんな選手いないよ〜と信じてくれないので、自ら作りました‼︎
彼達が幼稚園、低学年時代だもんね。
この彼達、お堅い職業で、
スポーツクラブでは、日頃のストレスを解消にハメ外して、トレーニングしています。

さぁ
今週から、自宅パンレッスン開始です‼︎
自宅に通ってらっしゃる生徒さんは、長い方で、もう8年。
娘ちゃんが産まれて、和室でお布団に寝かせながら、レッスンを受けてた頃から
です。
もうその娘ちゃん
小学3年生だとか…。早いです。


[PR]
by kurukurumim | 2015-04-14 20:02 | Comments(0)

the farm UNIVERSAL

c0123400_17454823.jpg

c0123400_17455273.jpg

4月に入り、新学期も始まりました。
娘たちの新しいクラスはどうなんでしょうか…
キャンプや修学旅行がある1年なので、楽しいクラスであってほしいです。

さて、雨が続き、やっと晴れたと思えば、また明日は雨…。
モヤモヤとリビングのインテリアやガーデニングをやり替えたい気分…。

今日は
彩都にある
西日本最大級のガーデニング屋さんがオープンしたので、行ってきました。
広〜い、お店には、お花や観葉植物が沢山。
どれもこれも、素敵。
c0123400_1745548.jpg


子供たちが遊ぶ砂場があったり…
c0123400_17455674.jpg

c0123400_1746081.jpg


6月には
カフェがオープンする模様。
c0123400_1746337.jpg


かなりお気に入りした
ウンベラータ。
c0123400_1746668.jpg


イケメン君と息が統合し、
この幹の曲がり具合が、いいよね〜‼︎
なんて言いながら、あーだ、こーだと
お話した結果、購入。

そして、肥料も用意して‼︎って頼むと、取ってきますから、待っててくださいね‼︎とイケメン君。

待てど暮らせど、イケメン君帰ってこず、レジのお姉さんも、
もう少し待ってくださいね〜なんて。
店内はかなり広くオープンしたてだから、探すのも大変なのかと…。
かなり待ってたら、30分…程(笑)

イケメン君
別の植物を大量に運搬しながら、戻ってきて…
『ありました?肥料?』と聞くと
『ああっ‼︎忘れてました‼︎』
ガクッ‼︎
ズコッ‼︎
でした。

探しにいく途中、色んなお客様に
質問され、肝心な肥料が
ぶっ飛んでたらしい…(笑)

『直ぐに持ってきます』
で、2分程で 戻ってきました‼︎

ブサイク君なら、プンプン怒ってたけど、イケメン君だから、許そう‼︎
こんな時は、イケメンが得だね‼︎

植木鉢をまたまた、選びにショップ探し…が続く。
また、up致します!

[PR]
by kurukurumim | 2015-04-09 17:29 | Comments(0)