いろいろ使える

c0123400_15525517.jpg


GW前半のこと、
次女の部屋の模様替えにIKEAに行ったときの、ランチ。
IKEAレストランで、ジャーサラダ代金でサラダもついて、更にジャーも頂けると言うとてもお得なサラダランチがありました。
食べた終わったジャーをカウンターに持って行くと、新品のジャーと交換してくれて、更に100円の金券まで頂けた‼︎

そーんなジャーを自宅では、
いろいろ使える カンタン酢とやらで、
ピクルス作り。
近所にスーパーがオープンして、そこのトマトの品揃えの良さに、何度も通い詰めるほど。
いろいろなトマトが楽しめて嬉しい。
ジャーサラダはもちろん、ピクルス作りやジャムの瓶に、大活躍しています。

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-31 15:45 | Comments(0)

今日のレッスン

c0123400_12313795.jpg

アボカドとマンゴーのサラダ。

ポティロンクール
バーリィポテト

今回は
伸ばして三つ折り、
伸ばして三つ折りが
何度か出てきました。

Bちゃん 伸ばしが上手い。

クーラー19度にしても、オーブンつけたら、リビングが暑い暑い。
まだ、5月なのに…。

c0123400_12313793.jpg


桜餅。

桜あんぱんに使った白あんが余ったので、アレンジ。
ご近所さんに試食してもらい
美味しい‼︎の一言頂きました。

娘たちのおやつに。



[PR]
by kurukurumim | 2015-05-28 12:16 | パンのこと | Comments(0)

キャロットケーキ

c0123400_1237383.jpg

NHKの朝ドラ まれ 観てますか⁉︎
美味しそうなケーキが毎回出てきて、
食べたくなる〜んですが、私だけでしょうか。

ロベール幸枝さんのキャロットケーキ。
ちょうど、レシピ公開されてましたので、作ってみました。
人参が中2本弱入ってます。
娘達も大喜び。



昨日の夕暮れ時、
我が家の前はとても綺麗でした。
c0123400_12373925.jpg


初夏や秋口の夕暮れ時
自転車で風にあたるの大好きなのは、
中学生の時から変わってないんです。
気持ちいい〜??

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-25 12:27 | お菓子・お料理 | Comments(0)

今日のランチ

c0123400_14415817.jpg

朝からベーグルを沢山焼きました。
今日のランチは
ベーグルのブルーベリークリームチーズサンド。
ベーグルに、色々サンドするのもいいけど、一番簡単で、美味しくて、私の好み。

ジュースは流行りのスムージー。
酵素パイナップルと酵素キウイ
お水130cc、氷をミキサーで。

お天気がいいので、外出したいけど
パンの試作や作りたいケーキもあるので、ぐっと我慢。
パンの発酵途中や焼成中にDVDを見ながら、沢山焼き上げました。

明日
娘たちのお弁当にベーグルサンドしょー。



[PR]
by kurukurumim | 2015-05-24 14:29 | Comments(0)

今日のレッスン

c0123400_16105480.jpg

トレス グリエール

他 2種類

グリエールチーズが何ともいえない美味しさです。
焼いてる匂いも、いいです。

急遽 お一人様がキャンセルになり、沢山パンが余ったので、
ご近所さんにおすそ分け。

そしたら
c0123400_16105450.jpg


ワイヤー小物の自宅教室、他出品もされている方で、コレを頂きました。
多肉植物大好きで、最近集めているので、嬉しい。
c0123400_23430660.jpg
最近 ハマっいる
ブラッドオレンジ。
無印良品で販売されているコノシリーズ、どれも美味しく、アイスコーヒーばかりの夏に、こちらは重宝します。


[PR]
by kurukurumim | 2015-05-21 16:00 | パンのこと | Comments(0)

ベジャメルソース

c0123400_15244761.jpg

グラハムトーストをベジャメルソースで。

早くもクーラーをつけないとレッスンできない状況になりました。
暑いですね~。

c0123400_1525419.jpg

エッグタルト。
今日のおやつ。
試験中の長女に・・・。

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-20 15:29 | パンのこと | Comments(0)

ターバン野口

c0123400_18172681.jpg

学校帰宅した娘から、
一緒に作ろう〜と一言。
長女と作りました‼︎
ターバン野口!
来週からテストですが、大丈夫かしら?

次女は、今日でテストは終了。
テスト→部活→シャワー→即寝。

只今、爆睡中です。
夜からまた塾。

今日のレッスン。

グラハムトーストブレッド。
c0123400_18172738.jpg

単発レッスンのメンバー。
年に数回のクラスですが、
楽しい会話に花が咲く〜‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-15 18:13 | Comments(0)

優れもの

c0123400_11585749.jpg

セルカレンズを購入しました。

凄いでしょ。
マイクロレンズは
葉っぱの葉脈やお花の花粉まで見えたり…。

FISHEYE 、魚目ね…
魚ってこんな感じに見えてるんだ〜。
c0123400_1159722.jpg

c0123400_1159879.jpg

だったり…

FISHEYEで魚を見てみたら…
c0123400_1159829.jpg

こんな感じ…メダカちゃん。

c0123400_1159918.jpg

WIDEはまだ使ってませんが、
お友達と自撮りする時にとっても便利。

スマホのレンズ部分に、クリップで挟むだけです。
コンパクトで軽い。
この夏、大活躍しそうです。

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-13 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

コキーユと久々の…

c0123400_19164792.jpg

今日のレッスン。
フランス語 マキ貝だそうです。
生地はサクサク、オレンジピールとチョコを挟んだ、クロワッサン系のパン。
子供達にも、大ヒットです。

c0123400_19164995.jpg

この手拭い。
カメラの絵柄で可愛い‼︎
なんと100均なんですよ〜。


他 グラハムブレッドトースト。
ベジャメルソースで頂きました。

久しぶりにやってしまった…〈涙

火傷〜‼︎
c0123400_19164770.jpg


あと残るだろうな…。

今朝のスムージー
c0123400_19164877.jpg

イチゴ、ほうれん草、バナナ、人参、酵素パイナップル、ヨーグルト、豆乳 入り。

お通じもバッチリです‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-13 19:07 | パンのこと | Comments(0)

ウォーター イロイロ

c0123400_212834.jpg

いろはす
トマト VS アロエ
アロエの勝利です。

基本的に私は生のトマトも苦手…なんですよね。

アロエ味は、さっぱり‼︎

そして、
いま流行りの
ココナッツウォーター‼︎
c0123400_2128366.jpg


美味しいデス‼︎

ココナッツにはむくみを予防するカリウムや、骨や歯を強くするカルシウム、エネルギーの代謝を高めるマグネシウムも多く含まれていて、新陳代謝が促進されデトックス効果が期待できるだけでなく、水分量の回復も早いため、疲労を早期に回復させる作用もあると言われてるんですって。

この夏は
ウォーター、イロイロ試してみよー。

[PR]
by kurukurumim | 2015-05-11 21:19 | 日々のこと | Comments(0)