<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

程よく…

c0123400_21284170.jpg


長女の高校の文化祭の模擬店。
10クラス中3クラスしか 模擬店出来ず、
プレゼンで勝ち取らなければなりません。
「千と千尋のみたらし団子屋」をプレゼン。
娘が企画書を作成し、
私が衣装を1日かがりで、縫ってあげました‼︎
見事、勝ち取り
秋の文化祭では、
みたらし団子屋さんするそうです。
坊が、なかなか味のある男子。
本番の衣装は、勿論、私はしませんよ。

さて、今日で3日間あった
次女、中学生の期末テストが終わりました。
5月の中間テスト→英検→模試→期末テストと約2ヶ月間、ノンストップでの試験に、よく頑張りました‼︎
その頑張りに、褒めてあげたい。

姉妹でリビングで、勉強した夜。
長女は撃沈!
次女、写メ撮り編集!←私にチクる
どっちもどっち、そんな次女も編集してるようじゃ、勉強してないし…。


私は今、話題の
ビリギャルの本を2日間で読みました。
感想はさておき、
テスト週間は、私も読書したり、勉強したり、子供達の行動に合わせるようにしています。


単身赴任中の主人が帰阪した時の
娘たちの対応が、程よくいい感じです。

高2の長女も、リビング率が高い。
普段、主人❤︎ 長女
私 ❤︎ 次女 ですが
今年の母の日は、
長女から、カーネーション。
次女からは、何もなく…←テスト中だったせいもあり。

父の日は
長女からは、何もなく←テスト中じゃないのに…。
次女から、派手なボクサーパンツ。

そんなギャップが
主人にはたまらなく嬉しいようです。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-29 09:15 | 日々のこと | Comments(0)

屋久島の流木と多肉植物

c0123400_18595917.jpg


池田鉢塚の
GULI GULI さん。
c0123400_190021.jpg



今日はこちらのワークショップに参加してきました。
パワースポット 屋久島の流木に
多肉植物を植えていきます。
癒されたぁ。
真剣に2時間
あ〜でもない
こ〜でもない…と。
黙々と作業を進め、出来上がり。
c0123400_190124.jpg


c0123400_190175.jpg


くじ引きで決めた 流木。
それぞれ、味があり、
個性が出た 寄せ植え。
私の、男前な流木でした。
c0123400_19027.jpg


[PR]
by kurukurumim | 2015-06-28 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

ドリンク イロイロ

c0123400_129737.jpg

ドリンク イロイロ作ってます。

紫蘇ジュース
アレルギー緩和と血液サラサラ効果があると言われてます。

今流行りの
デドックスドリンク
今日は、
パイナップル酵素シロップ
ブルーベリー酵素の実
生のキウイ
生のレモン
ローズマリー
ミネラル水

さっぱり美味しく
一気に飲むのではなく、
1日かけて、ゆっくりと少しずつ飲んでいきます。


先週のパン販売時に残った
テェダーチーズがあったので、
またまた トマチェを作りました。
ドライトマトのオイル漬けをトッピングして。

最近、次女の食欲が半端なく、
モリモリ食べ盛りで…
テスト前の今、部活がない日でも
食べる食べる。
がっしりとしてきた気がします。

トマチェも、あっと言う間になくなるんだろーなぁ。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-24 12:03 | お菓子・お料理 | Comments(0)

ショックすぎて…

c0123400_1246321.jpg

c0123400_12463359.jpg

先日、紹介しました
パン販売の日。
明日 16日 10時〜
な〜んて、予告してまして、
勿論、私も月曜日は睡眠時間3時間で
早朝3時から
パンを焼きまくり…
焼きまくり、焼きまくり…
150個程のパン、焼き菓子を
納品しに、お店に行ったら、
な、な、なんと、
今日17日だったの〜‼︎

開いた口が塞がらない‼︎ってホントこの事。
人生初のびっくり!汗

このパン達、どうする⁉︎

主催者様が 全て買い取って頂けました。
が…

もう、
初めのLINEのやり取りから、
すっかり16日にカレンダーにマルを
付けて…。
寸前の何度かの打ち合わせも、
私は 火曜日ね…と始まり
主催者さんは.17日は…と始まり。

全くして、2人とも会話が日付に
疑問を抱かないまま、進んでまして…。

気を取り直し
お友達と
近くに出来た
立命館大学 キャンパスへ
c0123400_12463418.jpg

c0123400_1246345.jpg


すっごく綺麗‼︎
そして カフェやレストランも充実していて LIONのローストビーフランチを
堪能してきました。

午前中のショックの大きさも
友達とおしゃべりしていたら、
ぶっ飛びましたが…
何とも びっくり&ショッキングな出来事でした。
c0123400_12463589.jpg


[PR]
by kurukurumim | 2015-06-17 12:34 | パンのこと | Comments(0)

梅ジャム

c0123400_1225776.jpg

週末は、梅ジャム作り。
丁寧に裏ごしして、作りました。

そして、
5種類のナッツクッキー
c0123400_1225859.jpg

ヘーゼルナッツ
ピーナッツ
クルミ
ピスタチオ
ピーカンナッツ

チョコチップ

カロリー高そう‼︎
でも、食べたら、止まらない…。

明日、火曜日
千里山のカシュカシュさんで、パンの販売をします。
c0123400_1225852.jpg


そのプライスカード作りや、パンの試作作りに、あけくれてた土、日。
お陰様で、パンだらけ。
この子たちは、我が娘たちの胃袋へ。

さぁ今夜は、寝れない…。
夜中から焼き始めますよ。


[PR]
by kurukurumim | 2015-06-15 12:18 | Comments(0)

オーダーメイド

c0123400_1933364.jpg

nuique《ヌイーク》さん。
以前 ブランドバックでこの大きさがかなり重宝し、長年愛用してたのですが、
私の雑な扱い…なのか 持ち手が
切れてしまい、2ツ目を購入。
しかし、また 持ち手が切れてしまったので、今回は、nuiqueさんにピンク革で注文しました。
ブランドバックの価格は10分の1。

A4サイズは入るし、学校の参観などでは、スリッパや資料が入るし、
何でも入れる事が出来るこのsize。
重宝します。

なんと、言っても軽い。
私の1番のオーダーは軽さだったので、
500g以下にしてもらいました。
ペットボトルよりも軽い‼︎

早速タッセルを購入。
定員さんに勧められて、2本付けが
流行りですよ!の一言に、
はいはぁい〜、じゃこの色とこの色。
入店からわすが5分で終了。
いい感じの男っぷり‼︎
c0123400_1933458.jpg



nuiqueさんには、おまけに
c0123400_1933468.jpg

このポーチも作ってもらえました。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-14 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

カッコイイ‼︎

c0123400_1254479.jpg

ローカルな生野区に
カッコイイ カフェがオープンしてました。
3周年だとか…。

お友達と密会!
色々、事件がありまして…と言うか
まぁ子供達の成長と共に、色々家庭で事件が起こる起こる。
話しは尽きず、また次回に。

このカフェ
昔は、メガネ屋さんだったみたいで、カフェに併設して、メガネ屋さんがあります。
サングラスがこれまたカッコイイ!
c0123400_1254677.jpg



c0123400_1254550.jpg

こだわりのCoffeeも勿論、美味しくて、
ゆったりと出来て、また来たい‼︎


[PR]
by kurukurumim | 2015-06-12 12:45 | 日々のこと | Comments(0)

私のイヌマニ…

c0123400_13333426.jpg

私のイヌマニ、長女は、何やら
カップケーキを作ってたらしい。

私が
スポーツクラブで汗を流し、
帰宅すると、何やら、あま〜い匂いが。

私の帰宅後、数分差で
次女も塾からの帰宅。

「いいなぁ〜、1個 頂戴‼︎
あっ遅いから太るかな…」と。

ペロリと2個も食べてました。

長女、学校に持って行くらしいですぅ。
女子力UP UP!
高校生楽しそう。


課外宿泊から帰宅した次女は、
お疲れモード。
色々、お話を聞かせてくれました。
私たちの時代、
男子が外壁をつたい、女子風呂を覗き見し、崖から落ちる…と言う事件が起こった笑い話しがあり、娘の話しを聞いてほっこりしました。

疲れが取れぬまま、部活三昧の次女。
5月から入水しているので、既に、
顔は勿論、全身真っ黒です。
夏はこれからなのに、どうなるんでしょ

こちらは
抹茶白玉ゼリー
c0123400_13333552.jpg


昨日のLessonのデザートに。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-11 12:55 | 日々のこと | Comments(0)

カツオ人間

c0123400_12534188.jpg

先日、高知出身のお友達からお土産を頂きまして…
その名も「カツオ人間」
自宅で美味しいお醤油が出来ると言う優れもの。
早速、作ってみた。
12時間後が待ち遠しいな。


さて、昨夜は
我が家で、家飲み
c0123400_12534271.jpg

次女が学校より1泊2日の課外学習に出掛けているので、そのママ達と。
単身赴任中で主人がいないのは、こう言う時に、重宝するわ。
12時過ぎても、飲むわ喋るわ!
今朝は顔が浮腫んでパンパンです。
今日、お仕事を休みとってるって子も2名ほど。
子供達の家庭事情を聞いて、驚くことばかり。
今の子たちは、マザコン、ファザコンが多いのか…
我が家がドライなのか…。
会話の内容は、想像にお任せします(笑)

天候はあいにくの曇り、雨模様。
しかし、学校からのこまめな現地情報がメールで配信されるので、様子が分かるのですが、現地では、雨もあがり、
なんとか魚の掴み取り、イチゴ狩り、飯ごう炊飯、山登りを順調よくこなしている様子。

次女がね…
行く前夜に
「あぁ〜またアゴが伸びて帰ってくると思うで」
って(笑)

学校帰宅すると
「アゴ伸びてきたわ〜」
と、時々言うてるんですが、
私はスルー。

今回も言うので、詳しく聞いてみると
笑いすぎたら、アゴが伸びるらしい(笑)
ほんまかいな‼︎ってな、話ですが、
顔の筋肉が和らいで、アゴが伸びる…
的な 話。

まぁ
どんだけアゴが伸びて帰ってくるか
楽しみです。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-09 12:37 | 日々のこと | Comments(0)

元気の源

c0123400_14543044.jpg


娘の幼稚園時代のママ友と飲み会。

私の元気の源です。

今回は座るなり、更年期の話題(笑)
歳を感じる。
反抗期具合、部活、テスト…
よく会っているの 会話は尽きなく
また次回へ持ち越し。

今朝は
娘の小学生時代のママ友と
モーニングへ。
娘達の成長ぶりを交換し私達の近々の情報交換で、話に花が、咲きます。


今週は
ビアガーデンの予約もあり、
楽しいイベント続きです。


それと
ブルーベリー酵素ジュース。
炭酸で割ってます。
こちらも、私の元気の源。

他にも
パイナップル、キウイ、イチゴ、甘夏。
只今
新生姜酵素
梅酵素
作ってます。
やはり飲んでると、体調もいいし便通もいい。
嬉しいことだらけ。

あとはガーデニング。
こちらも 元気の源。
ウォーターマッシュルームが可愛い。
紫陽花は今年は小さいものが3つ。
来年もまた咲いて欲しいです。
ガーデニングは手をかけると、必ず答えてくれる…。
咲いてくれたり、実ってくれたり…。
反抗期の子供達とは大違い‼︎
だから、やりがいがあるのだ。


メダカの赤ちゃんも。
ずーと眺めていても飽きない。

沢山の元気の源。

[PR]
by kurukurumim | 2015-06-02 14:23 | Comments(0)