<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏ですねー。

ホッとひと息。
c0123400_13225656.jpg

カフェで友達とランチしてます。
久しぶりのお喋り。

午前中は、また別のお友達が
私の大好物 アイコトマトを
持ってきてくれました。
夏バテで食欲が落ちる体質。
アイコばかり食べてる話を昔したなぁ。
そう言えば…。
そう言う 気の利いたところ、大好き‼︎
ありがたい。

今週は、
炎天下の中、鶴橋にも買い物に行きました。
韓国旅行したメンバー。
韓国コスメが大好き 女子。
夏の鶴橋。
めっちゃ暑くて、クタクタ。
しかも、定休日。
お友達の仕事が休みの日、行ったんですが、下調べしないで、行って失敗失敗。
キムチだけは、買えました!

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-31 13:15 | Comments(0)

週末 イロイロ

c0123400_09332555.jpg

週末、忙しいかったぁ…。

長女の大学オープンキャンパスに付き合い、京都まで。
大学からの景色。
めっちゃ綺麗な京都の街並み。

暑さと歩き疲れ、
おばんざいを夕食に食べて帰宅。
c0123400_09332686.jpg

長女はダイエットといいながら、
抹茶パフェ。
c0123400_09332638.jpg


次女は大会続き。昨日は炎天下の中、野外にて豊能地区大会。
c0123400_09332629.jpg

今回は、めっちゃ速い 中1生がいるため、
次女は入賞出来ず、悔しがる‼︎
同じ育成で、共に泳いできた歳下のメンバーが 他校だけれども、揃って 水泳部に入部した為、そのコ達に惨敗。
4位で、終わっちゃった。

今週も大会。
今度こそは 3位以内に!

私は1日にして、足も手も、真っ黒になっちゃいました。
日焼け止め、塗ったのに、効果なし…。

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-27 09:24 | 日々のこと | Comments(0)

大会 in なみはや

c0123400_12551638.jpg

c0123400_12551643.jpg

c0123400_12551695.jpg

次女の水泳の大阪府中学生大会。
2日間の大会が終わりました。

結果は…。
昨日は、親も子も、
泣きました〜!
悔しい!
あぁ〜


春からこの大会で
タイムを切り、近畿大会に進むのを
目標としてやってきましたが。
400フリーリレー。
十分、決勝に残り、近畿大会に手が届く
4人だったの…
でも、
初のトラブルが。

アンカーの子、いつもは勿論速くて、
期待のアンカー。
水着もこの大会にと新調し望んだんですが、何と 飛び込んだ時に、
ゴーグルがズレたと。
なみはやは50mの長水路。
1人100m泳ぐのですが、当然、1回 ターンがあります。
泳法が崩れたら、失格なので、ゴーグルを元に戻す事も、勿論出来ず、
しかも彼女はど近眼。
普段、度付きゴーグルなので、目から、
ズレたと言うことは、ラインも、ターンする際の壁すら見えない‼︎
何とか、それでも100m泳ぎきり、
観てた私達も、よく泳ぎきったね…と言う感じでしたが、
当然 タイムもガタ落ち!

予選すら入れず、呆気なく
終わりました。

中2なので、来夏があるんですが、
今年に何としても、行きたかったらしいです。

私達も、鳥肌and号泣です。

そう言うaccidentもあるんです。
スポーツというものは。
1発勝負的な…。
後には戻れないし。

悔しい‼︎

来年、またこの4人で頑張って欲しいです。


[PR]
by kurukurumim | 2015-07-24 12:40 | 日々のこと | Comments(0)

夏だぁ

先ほど、届いたホヤホヤ画像、

c0123400_12434336.jpg


長女 早朝から、合宿に行きました。

私は朝から、お弁当作り。

c0123400_12434362.jpg


IN 小豆島

今夜から次女と2人。

高校生なのに、バタバタといつも手がかかる長女がいないと、
私も つかの間まったり…と
出来るかなぁ。

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-21 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

石窯ピザ食堂

VIAMINO ピザ食堂

大通りから小道を入り、隠れ家のような
お店。

私達は、コース料理を頂きました。
3人で行ったのですが、3人用にコース料理をして頂けました。
石窯ピザは絶品。
c0123400_16234656.jpg

しらすとネギのピザは 自宅でも作ってみようと思うほど、さっぱりとした味わい。
c0123400_16234620.jpg


白金豚も柔らかくて美味しいかったな。
c0123400_16234672.jpg

トマトを使わない ミネストローネ。
野菜の味が濃厚なスープでした。
c0123400_16234735.jpg

自家製ジェラートも
バジルジェラート
マンゴーヨーグルトジェラート
あと、何頼んだか忘れてしまった…。

夏休み前のランチ。
お喋りが盛り上がり、最後は私達だけになってしまって、大慌てで、お店を出ました。

夏休みの話をまた、報告し合おうね…とひとまず解散。

さて、子供達は夏休み突入ですね。

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-18 16:09 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み前の最終レッスン

c0123400_17242269.jpg

まずは、サラダ〜。
トマトドレッシングで。
トマトをおろし器でおろして、
ポン酢と白ごまで、ドレッシング作り。
海老やタコの魚介サラダにあいます。
c0123400_17242201.jpg

トリプルボール。
エダムチーズ
プロセスチーズ
ピザ用チーズ
タピオカ粉入りの生地に、3種類のチーズ
で、美味しく頂けます。

あとは、
人気の塩パン。
やっぱり、塩パンはヒットだなぁ。
何個でも、パクパク食べれちゃう。

さて、台風。
今夜、どうなんでしょうか…。
友達が今夜からハワイ入りしますが、
飛行機が飛ぶのでしょうか。
心配です。

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-16 17:17 | パンのこと | Comments(0)

終わったぁ

娘たちの 期末テストが今日で、
やっと終わりました。
中学生と高校生が少し期間がズレている為、ほぼ1ヶ月間、我が家の生活は
テストモード。
リビングで勉強している為、ダイニングテーブルが 教科書やプリント、辞書の山…。
食事時に、ドラマタイム。
TVの前のサイドテーブルで溜まったドラマを見ながら食べる感じのテスト期間です。

長女は、昔から、夜型タイプ。
夕方から夕食時まで寝て…
朝方まで、勉強する感じが中学生からのスタンス。

次女は、睡眠重視。
寝ないと壊れてしまう自分がわかるので、学校から帰宅後、すぐに勉強して、早く寝るタイプ。

私は、その2人の娘たちのスタイルに順応して生活するので、
長女の朝方まで起きてる
スタイルに、付き合ってると言えば大袈裟ですが、布団に入るけど、目は瞑り、
脳は起きてる感じ。
瞑想…的な…。
な・の・で 違う意味で、疲れの溜まるテスト期間。

やっとダイニングテーブルが綺麗になりました。
c0123400_16523926.jpg


最近、パンLesson様子をupしてませんが、今日もLessonでした。
テスト期間中は、テーブルの上が大変な事になってるので、Lessonする日は、朝から片付けが大変。
プリントを無くしてしまう羽目になるので、自宅Lessonは、少なめに設定しています。
やっと今日、終わったので、自宅Lessonが
立て続けに入ってます。
7月中旬まで…その後、夏休みで自宅Lessonはお休みです。


先日、高校の懇親会に行き、お母様方との交流があったのですが、
やはりスマホ使い方、時間制限のお話で、多くのお母様が頭を抱えていらっしゃいました。
今時の高校は、学校にスマホ持参ok,何より、英語はスマホにリスニングCDをダウンロードしての、授業形態なので、スマホ必須なんですよね…。
休み時間、男子は特にゲームをしていると…。
LINEの使い方にも、問題あるようで…。
トラブルにはならなくても、常識が常識じゃなくなってきている感じでしょうか。
時代なんでしょうか…ね。
これは、大人でも同じですね。
LINEの使い方が間違っている大人もいらっしゃいますね。
そんな為のLINEじゃないし…って思う時が多々あるような…。

まだまだ、中学生、高校生には、色んな意味での沢山の課題があり、母親も日々、葛藤していく毎日です。

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-08 10:04 | Comments(0)

オヤツ

7月に入りました。
早いな…早い。
梅雨明けはいつだろう。

庭のシマトネリコの花が満開です。
あまりに沢山咲いているので、
隣人の敷地内に落ちると、そこから、芽が出て大変なことになるので、早めにカットしました。
上を見上げての作業に、首が疲れた…
早朝から一仕事終えた…。

子供達のオヤツ


c0123400_14311883.jpg

上・自家製ジンジャーエール
濃厚なジンジャーシロップに炭酸を。
なかなか 美味しい。
左・柚子シャーベット
最近は子供達もアイスクリームより
シャーベット好き。
ちょっぴり大人への一歩。
右・Lessonの余りのタルト生地
Lessonの余りのカスタードクリーム
アーモンドクリームを作り、
ブルーベリー、ラズベリーを購入して
ベリーベリータルトの出来上がり。

長女、ダイエット中なのに、
あま〜いお誘いに誘惑されて
毎回 完食。
高校は太っちょで ちょーどいい‼︎

[PR]
by kurukurumim | 2015-07-02 14:19 | お菓子・お料理 | Comments(0)