人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が育つ魔法の言葉

ちょうど 雅子さまが 愛子さまをご出産されたときに 流行ましたよね・・・。
7年ほど前に。

我が家も その頃 この魔法の言葉をいつも見える場所に飾っていました。

子供が育つ魔法の言葉_c0123400_9462120.jpg


『子供が育つ魔法の言葉』

けなさせて育つと、子供は人をけなすようになる
とげとげた家庭で育つと、子供は乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子供は不安になる
『かわいそうな子だ』と言って育てると、子供はみじめな気持ちになる
子供を馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると 子供も人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると 子供は『自分は悪い子なんだ』と思ってします
励ましてあげれば 子供は自信をもつようになる
広い心で接すれば キレる子にはならない
・・・・・・・
・・・・・・・
子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる



まだまだ 沢山ありますが、 そんな 魔法の言葉が沢山書かれている本です。

先日 パパが 会社から この本を持って帰ってきました。
子供を持つ親に 社内便で 回覧されているそうで、 通勤途中に 皆さん読まれてます。
我が家は 既に読んでたんですが、また何度読み返しても いい本だとおもいます。
パパの会社だけの ブームなのですがね。

by kurukurumim | 2009-02-27 09:51 | 日々のこと