人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女のこと

長女 中学1年生。

最近 すこし 反抗的・・・な態度があり あっこれも 成長の証かな・・・
と思いつつ・・・・。
パパとも 必要以外は あまり おしゃべりしなくなり・・・
ソファーで2人に座ることも 
少しずつなくなってきた感じがするな~。
同じコップで ドリンクを飲むのも 避けてるな・・・。
勿論 パパが自分の部屋に入ることも イヤだと 主張し・・・。

土曜は 私の同窓会があり 幹事の私は早々に家を出た。
初の高校の同窓会で テンションも高く 先生方もご招待し、40歳と言うこの歳に
再会できるなんて 素晴らしい企画だったと 自己満足に終わりました。
土曜夜は勿論 帰宅できず 市内の実家へお泊り 日曜は
実家の整理諸々を済ませた週末でした。

そんな 娘と父の 2日間。

日曜に ユニバに行く長女。
『パパ、この髪型、こっちとこっちどちらがいい?』
『パパ、このシュシュとこのピンどちらがいい?』
『パパ、このサンダルとこのサンダルは どちかが可愛い?』
『パパ、洋服はどう?似合ってる?』
あっデートじゃないですよ。 女子10人らしい。
な~んて 私とは日常の会話なのに 私がいないもんだから・・・。

でも なんだか その出来事を話しするパパが嬉しそう!
たまには いいのかも・・・。


そして その娘。 クラブの行き道に、雨上がりの溝に棒でゴソゴソしていた 老婆に
『何をしてるんですか?手伝いましょうか?』 と声をかけたそうで・・・。
『溝に泥が溜まり 掃除をしないと 大変なことになるんです・・』
といって ポロポロと泣き出したそうで。
何十年と 溝掃除をしていて ここの道を中学生が何百人も通るけど
初めて声をかけてもらえたのだと。
なんて 優しい心を持った中学生がいるのかと。 
まだまだ 若者も捨てたもんじゃない・・と。 
なんだか いい気分になった~と 笑顔で週末の出来事を話してくれました。


  

by kurukurumim | 2011-08-01 10:01 | 日々のこと