人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間早い クリスマス

2日前の火曜日。
受験生の長女が 火曜日だけ 塾がお休みなんです。
今までは授業がない日も、休日も含め全て 塾の自主室で勉強してたんですが
秋ごろから、家に切り替えました。

塾は授業がある時間だけ。
あとは 夜型から 朝方に時間をチャンジ。
起床してから 3時間後が 一番 頭の回転がよくなるそうで・・・
試験当日の 9時~にあわせ 6時から朝勉。
12月に入り 持久走の体力作りのため 5時起床で 早朝 マラソンしてから
朝勉してます。

夜な夜な勉強してるときは 私も寝るのが 後ろ髪引かれそうになりながら
『先に寝るね・・・』と声かけてましたが、
朝に切り替えてくれてから、私の体力的に少し楽になりました。

そんな 長女が塾のない火曜日。
次女も25日から年末まで 水泳合宿でいないため クリスマスパーティが出来ないので
この日しかない!と 思い立ってケーキを焼いて、夜の9時ごろからケーキ食べました。
チョコスポンジケーキにイチゴをサンドして、チョコ生クリームのケーキです。
自家製だと、甘さが調整できるので、やっぱり いいですね。

1週間早い クリスマス_c0123400_12562060.jpg



福岡に単身赴任中の主人からも
私たちにメッセージカードやお菓子・プレゼント・図書券・・・等
送ってきてくれました。(大阪にいるときは 全くなかったのに・・・)
1週間早い クリスマス_c0123400_1258642.jpg


今週末は 恒例のYちゃん宅の クリスマスパーティ。
さて 50人分 何を作ろうか  悩み中。

by kurukurumim | 2013-12-19 13:03 | お菓子・お料理