人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わったぁ

娘たちの 期末テストが今日で、
やっと終わりました。
中学生と高校生が少し期間がズレている為、ほぼ1ヶ月間、我が家の生活は
テストモード。
リビングで勉強している為、ダイニングテーブルが 教科書やプリント、辞書の山…。
食事時に、ドラマタイム。
TVの前のサイドテーブルで溜まったドラマを見ながら食べる感じのテスト期間です。

長女は、昔から、夜型タイプ。
夕方から夕食時まで寝て…
朝方まで、勉強する感じが中学生からのスタンス。

次女は、睡眠重視。
寝ないと壊れてしまう自分がわかるので、学校から帰宅後、すぐに勉強して、早く寝るタイプ。

私は、その2人の娘たちのスタイルに順応して生活するので、
長女の朝方まで起きてる
スタイルに、付き合ってると言えば大袈裟ですが、布団に入るけど、目は瞑り、
脳は起きてる感じ。
瞑想…的な…。
な・の・で 違う意味で、疲れの溜まるテスト期間。

やっとダイニングテーブルが綺麗になりました。
終わったぁ_c0123400_16523926.jpg


最近、パンLesson様子をupしてませんが、今日もLessonでした。
テスト期間中は、テーブルの上が大変な事になってるので、Lessonする日は、朝から片付けが大変。
プリントを無くしてしまう羽目になるので、自宅Lessonは、少なめに設定しています。
やっと今日、終わったので、自宅Lessonが
立て続けに入ってます。
7月中旬まで…その後、夏休みで自宅Lessonはお休みです。


先日、高校の懇親会に行き、お母様方との交流があったのですが、
やはりスマホ使い方、時間制限のお話で、多くのお母様が頭を抱えていらっしゃいました。
今時の高校は、学校にスマホ持参ok,何より、英語はスマホにリスニングCDをダウンロードしての、授業形態なので、スマホ必須なんですよね…。
休み時間、男子は特にゲームをしていると…。
LINEの使い方にも、問題あるようで…。
トラブルにはならなくても、常識が常識じゃなくなってきている感じでしょうか。
時代なんでしょうか…ね。
これは、大人でも同じですね。
LINEの使い方が間違っている大人もいらっしゃいますね。
そんな為のLINEじゃないし…って思う時が多々あるような…。

まだまだ、中学生、高校生には、色んな意味での沢山の課題があり、母親も日々、葛藤していく毎日です。

by kurukurumim | 2015-07-08 10:04